注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

出産経験や婦人科の検診を受けた事がある人に質問します。初めて診察台に乗って検診を…

回答6 + お礼3 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
17/03/28 17:13(更新日時)

出産経験や婦人科の検診を受けた事がある人に質問します。初めて診察台に乗って検診を受けた時は、どんな気持ちになりますか?
何回も行けば慣れますか?
彼女が今度初めて検診を受けます。

No.2450716 17/03/27 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/27 17:57
お姉さん1 

初診は、妊娠を希望して検査を受ける為でした。

問診から内診台へ
何もかもが初めての勝手でしたので戸惑ったのは確かです。

でもそれも束の間。

とにかく、今の自分の身体の状態がどうなのか、『どうか異常がありませんように』そればかりが頭にありました。


彼女さんの為に体験談を聞く気持ちは分かりますが、ある意味興味本意もあるのではありませんか?
受診理由や診察に対しての感じ方は人それぞれ。
つまり彼女さんは彼女さんです。
男性である貴方が出来るのは、もし彼女さんが不安になってる様子ならば、出来るだけ寄り添ってあげる事。

診察風景がどうだったかなんて余計な事は聞かず、身体を労り気遣ってあげて下さい。

No.2 17/03/27 18:06
お礼

とても不安そうだったので心配です。
身体のために検診を受ける訳ですが、とてもデリケートな検診ですので、男の自分としても不安です。

No.3 17/03/27 18:10
通行人3 ( ♀ )

そんなことを聞いてどうする。

No.4 17/03/27 23:39
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私自身は思ったより平気でしたが、母は初めて婦人科行った時は不安と恥ずかしさで泣いたと言ってました。

主さんが不安でも、男である以上内診も出来ないし「分かり合う」ことは出来ません。
ここで聞いて『こう言ってた』『ああ書いてあった』と伝えても、 ただただ伝聞にしか過ぎません。

婦人科に限らず、不安な人のそばにいて出来ることは気持ちに寄り添って安心させてあげることだと思います。
一緒になって不安になっては、かえって気持ちを煽り、より不安になってしまいます。

ただ黙って手を握る、頭を撫でる、抱き締めるなど言葉にしなくても『あなたがそばにいてくれたから安心できた』という気持ちにさせることが肝心。

経験談や診察内容を彼の口から聞きたい女の子って、あんまりいないと思うよ。彼氏が婦人科医ならともかく…。

No.5 17/03/27 23:42
匿名さん5 

なぜ男性が聞いてくるの?

わからないのに。


妄想とか、性癖の類いならお門違いです。

No.6 17/03/28 06:30
お礼

りゆママさん、ありがとう。最初は誰でも不安と恥ずかしい気持ちはありますよね… 身体の一部ですが眼科や耳鼻科に行くのとは違いますから…

何とか彼女の不安を取り除いてあげたいと思ったので、皆さんに質問したところでした。

No.7 17/03/28 16:39
通行人7 

初めて婦人科に行った時は腹痛が酷くて
内診は男性だし、痛いし、恥ずかしいし最悪と思った。
でも、妊娠したら毎度内診(笑)
恥ずかしいなんて言ってられない、出産なんてそこから出るわけだし。
恥ずかしいは少し、無事を祈る気持ちが大きかった🤞

No.8 17/03/28 16:49
お礼

最初だけですよね、恥ずかしいのは…
特に男性医師の場合は異姓ですし、旦那さんや彼氏さんにしか見せない部分ですから。

No.9 17/03/28 17:05
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

お礼レスをいただいて申し訳ないのですが、私は主さんが「彼女の不安を取り除きたい」というので、そちらをメインにアドバイスのレスを差し上げたつもりです。

しかしながら、いただいたお礼レスは、婦人科受診への恥ずかしさの方にのみ食い付いたように感じました。

他の方のレスのように、性癖だと誤解されても仕方ありませんよ。
近い内に釈明がなければ、削除に一票します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧