注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

彼氏が鬱になりました。仕事も辞め一年経ちます。 それまでは、すごい明るくい…

回答4 + お礼1 HIT数 771 あ+ あ-

匿名さん
17/03/29 17:26(更新日時)

彼氏が鬱になりました。仕事も辞め一年経ちます。

それまでは、すごい明るくいつも笑わせてくれる彼でした。
おちゃらけて調子乗ってハメを外すこともありますが、根は真面目で優しく
スポーツマンで身長も高く、付き合った当初は自慢の彼氏でもありました。

仕事も熱心でしんどいやツラいなどの弱音も聞いたことがなく、
嫌な仕事も率先して動くと仲間からも聞きました。

会うといつも明るく悩みなどはないように思っていたんですが。
6年勤めた仕事を相談なく急に辞めたので驚いたんですが
彼のことだから何か始めるのか考えがあっての事だと思い何も言いませんでした。

それから徐々に徐々に暗くなっていき、今では笑うことも少なく、引きこもった状態です。

働くのは後でいいから、前みたいに明るい彼に戻ってくれれば良いんですが
正直、私も辛くなって来ました。

悩みなど聞いてもはっきりとは言わないんですが、
家族とずっと上手くいってない(知らなかった)、喘息の発作がある(見たことがない)
人間関係もうまくいかない(そんな風には見えない)全ての能力が人並み以下(そんなことは無い)

お互い29歳で7年以上付き合って来たので漠然と結婚もするだろうと思ってたんですが、
今は、どうしたら良いのか、このまま寄り添ってあげるべきか
「別れて」とか「他に幸せにしてくれる男がいるよ」とか言うんで
思ってもない事言わんとってと返すんですがツラいです。


No.2450794 17/03/27 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/27 20:58
通行人1 

前夫が鬱でした。
元々、心因性疾患があるのを隠していたようで。
結婚してから発症。
鬱病だと経済的に不安定になるので、あなたに男性並みの収入がないと大変だと思います。

No.2 17/03/27 21:24
お礼

>> 1 前夫ということはお別れになったんですね。
収入も多くはありません。
それ以上にこのままだと私も鬱になりそうで。
病院には行かれてたんですか?
なぜか彼は病院には行かないみたいで自分では鬱じゃ無いと言います。
自信をなくし、自己嫌悪に落ちて、怠けてるだけでダメな人間だと。
それって鬱じゃないのと思うんですが。
返信有難うございます。

No.3 17/03/28 05:27
匿名さん3 

映画にもなった「ツレがウツになりまして」という本があるのでよかったら読んでみて下さい。

弱音を言わないからこそ鬱になりやすいのでしょうね。
最近の中間管理職は本当に負担が大きいと思います。頑張り屋さんの彼は後輩を上手く使えず、他の人の仕事まで引き受けてしまっていたのかもしれませんね。他人を使うことに悩まされていたのではないですか?

もしそうなら、ダンドリとブンタンについて取り組んでみたら、個人の能力の問題ではなくチームワークだということに気付いてもらえるかもしれませんね。

まずは二人でお花見の段取りをして分担を決めてみたらどうでしょう?
二人こそチームの最小単位だから、ここから始めましょうよ!!

No.4 17/03/28 13:04
匿名さん4 

鬱の人を支えるのは大変だと思いますよ。
7年も付き合ってきたかもしれないけど、これからの人生の方が遥かに長いわけで・・・。
私だったら別れを選ぶかな。

No.5 17/03/29 17:26
匿名さん5 

今は将来の話なんかは一切しない方がいいと思いますし、考えなくていいって言いたいですね。気軽に付き合おうよってプレッシャーを感じさせないのが大事かも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧