注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私は今、清掃の仕事をしています。 まだ始めたばかりで、慣れない中、頑張っている…

回答5 + お礼5 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
17/03/28 22:28(更新日時)

私は今、清掃の仕事をしています。
まだ始めたばかりで、慣れない中、頑張っている所です。
元々掃除が好きな訳ではなかったのですが、様々な理由でこの仕事を選びました。

そんなある日、友達に言われたんです。
「まー底辺な仕事だけど、掃除がうまくなるとか、今後の何かの役には立つんじゃない?頑張れw」って。

私はその言葉を聞いて驚いてしまいました。
清掃の仕事って、底辺な仕事なの?
底辺って、悪い言葉ですよね?
この言葉って、誉められた訳じゃないですよね?
何だか馬鹿にされたように聞こえました。
そんな、人に馬鹿にされるような仕事を私はしているのかな?って。

みなさんの意見を聞かせてください。

No.2450796 17/03/27 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/27 20:52
経験者さん1 ( ♂ )

立派な仕事だと思います。胸を張ってよいと思います。
その友達は無神経だし考え方が間違っていますね。もし、あまりにも馬鹿にしたような事を言うなら関係を見直したほうがよいかも知れません。
もし自分だったら、友達がどんな仕事をしていても必ず「良い仕事見つかったね!」ぐらいの事は言います。

No.2 17/03/27 20:55
通行人2 

清掃の仕事って、底辺な仕事なの?

昔は、仕事がなくて清掃をしている人もいましたが。
今は、清掃もそんなに簡単に続く仕事ではないですし、胸を張っていいと思います。

No.3 17/03/27 22:30
匿名さん3 ( ♀ )

私は今、清掃の仕事を探している最中ですよ~。
自分の家の掃除は大嫌いですが仕事としての清掃は大好きです。

スレ主さまの年齢は分かりませんが、
清掃=おばちゃん
というイメージはあるかも知れませんね。

私は十代の頃デパートの清掃をしていましたがやはり職場の人に「若いのに何でこんな仕事してるの~」とか、デパートに隣接するファーストフード店の店員さんにも「若いのに勿体無い」とか言われましたから。

清掃は体力は使うけど楽しい仕事です。
ただ、基本主婦向けの仕事なのか短時間勤務が多いのが難点ですね。

No.4 17/03/27 23:55
お礼

>> 1 立派な仕事だと思います。胸を張ってよいと思います。 その友達は無神経だし考え方が間違っていますね。もし、あまりにも馬鹿にしたような事を言う… 頑張れ、とは言ってくれてたんです。
だけど、今日会った時に、本文のような発言をされて…。
相手に悪気はないのかもしれないけれど、その言葉に傷ついてしまいました…

No.5 17/03/27 23:58
お礼

>> 2 清掃の仕事って、底辺な仕事なの? 昔は、仕事がなくて清掃をしている人もいましたが。 今は、清掃もそんなに簡単に続く仕事ではないですし… そもそも、底辺って何だ?って思ってしまいました(汗)

No.6 17/03/27 23:58
匿名さん6 

今からそいつを殴ってこい!

掃除のバイトしてました。ちゃんとした仕事です。それを底辺って言うなんて酷いです。

その人の考え方が底辺です!

No.7 17/03/28 00:02
お礼

>> 3 私は今、清掃の仕事を探している最中ですよ~。 自分の家の掃除は大嫌いですが仕事としての清掃は大好きです。 スレ主さまの年齢は分かりませんが… 私は20代です。
おばさまとかには、「若いのに偉いわねー」ってよく言われます。
それって、褒め言葉だと私は捉えていたけれど、実は違ったのかな?

私の会社では、人手不足でフル勤務の人を希望していますよ。
3さんも、そういう会社と巡り会えばいいですね😊

No.8 17/03/28 01:20
お礼

>> 6 今からそいつを殴ってこい! 掃除のバイトしてました。ちゃんとした仕事です。それを底辺って言うなんて酷いです。 その人の考え方が底… 後から考えると、怒っていいくらいの発言ですよね。
その時はあまりにも突拍子もない発言で、固まってしまい、何も言えなかったです…。
その言葉がずっと頭の中を回ってて、その後の会話もあまり覚えていないです。
どういう発想で、そんな言葉が出たんですかね?

No.9 17/03/28 01:42
匿名さん6 

8≫

安い時給でニオイがキツイ、汚い仕事…ってことで、その人の価値観で底辺認定しちゃったんだと思う。
掃除のプロからしたら底辺なんて言ったら怒られますよ。誇りをもって皆さん仕事してますからね。

その発言した方は残念な人認定で良いでしょう。

主さん、お仕事頑張ってくださいね。

No.10 17/03/28 22:28
お礼

>> 9 確かに、給料は少ないです。
その割には仕事内容は大変です。
それでも、みんな、利用者が気持ちよく過ごせるようにと頑張っています。
私も、変わらずに頑張り続けます。

それなのに、悲しい言葉ですよね。
友達は残念ですよね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧