注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

鶏肉の唐揚げの作り方を教えてください。冷めてもやわらかくおいしいのが理想です。粉…

回答4 + お礼4 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
17/03/28 13:34(更新日時)

鶏肉の唐揚げの作り方を教えてください。冷めてもやわらかくおいしいのが理想です。粉は片栗粉を使用していますが他にこんなものを使用してるなどあればお願いします。

No.2450842 17/03/27 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/28 00:28
オリーブ ( 20代 ♀ 8WRHCd )

私のやり方ですが…

1)鶏肉(モモ)にフォークでグサグサと均等に穴を開ける。

2)鶏肉を切る。

3)ニンニクと生姜のすり下ろし、酒:みりん:醤油を2:2:1のタレで2〜3日漬ける。ジップロックがオススメです。

4)揚げるギリギリまで冷蔵庫で冷やしておく。

5)キッチンペーパーなどで鶏肉に着いたタレ(水分)をザッと拭き取る。

6)ボウルにまぶす片栗粉の半分の量を入れ、鶏肉→もう半分の片栗粉を入れて均等にまぶす。
(片栗粉/鶏肉/片栗粉の方がより均等になるのでおすすめです)

7)180度の油で1分30秒揚げる。油の温度が下がるので、揚げる量は一度に2個か3個まで。

※片栗粉はジャガイモのでんぷんからできており、でんぷんが凝固するのは180度以降と言われています。
1度目で180度の高温で外側を固めて中に肉汁を閉じ込めるイメージです。
ただ、高温で揚げると中が半生になってしまう可能性があるので、8が重要になります。

8)4〜5分放置し、余熱で中まで火を通させる。

9)200度の油で40秒〜50秒揚げる。

我が家の場合、これで冷めてもカリッジュワーでした。

No.2 17/03/28 07:57
お礼

>> 1 タレにみりんをいれてるのですね。我が家は醤油、酒、生姜のすりおろしだけで漬けこんでいました。何か足りないと思っていて…みりん入れてみますね。2度揚げだとカリっジュワ〜な気がします。おいしい唐揚げが出来そう🎵ご意見ありがとうございます。レシピ参考にさせて頂きます。

No.3 17/03/28 11:43
通行人3 

私は衣をつけるとどうしても冷めたあとは衣のふにゃふにゃ感とかいやなので、お弁当に入れるときは衣をつけずに味をしみこませてから素揚げしてます。

No.4 17/03/28 11:44
匿名さん4 

飲食店で働いてましたが、そこのプロが言うには唐揚げは、つけ時間は15〜20分で十分で、30分以上漬けると肉の旨みが逃げてしまうということでした。
その店の鳥の唐揚げは大好評で、醤油は薄口、砂糖、酒、味の素少し、粉末ガーリックで漬けてました。生にんにくだと風味がキツすぎるから粉末がちょうどいいそうです。
15〜20分漬けている間途中揉み込み、漬け終わり5分前くらいに少量の片栗粉をタレに混ぜてさらに揉み込んで置きます。そうしたらタレを拭き取らずに片栗粉をまぶして油で揚げ、だんだんブクブクと大きめの泡が出て来たら出来上がりです^_^

No.5 17/03/28 12:02
匿名さん5 

私は衣が粉っぽい唐揚げが苦手なので、肉を着けこんだボールの中に片栗粉と卵を入れてグチャグチャ混ぜて揚げます。
衣にも味が付いてるし、ふんわり揚がって美味しいです。
冷めても粉っぽくないし、お弁当に入れても柔らかくて好評です。

No.6 17/03/28 13:20
お礼

>> 3 私は衣をつけるとどうしても冷めたあとは衣のふにゃふにゃ感とかいやなので、お弁当に入れるときは衣をつけずに味をしみこませてから素揚げしてます。 なるほど…素揚げという手があったとは(゜ロ゜)片栗粉をつけなくちゃいけないとばかり思っていました。早速やってみます。お弁当に良さそうですね〜ご意見ありがとうございます。

No.7 17/03/28 13:27
お礼

>> 4 飲食店で働いてましたが、そこのプロが言うには唐揚げは、つけ時間は15〜20分で十分で、30分以上漬けると肉の旨みが逃げてしまうということでし… わぁ〜本格的な感じがしますね。漬け時間はそのくらいの時間で大丈夫なんですか?知らなかった…粉末ガーリックを使用するのも、私が気がつかないだけでお店にあるものですよね。勉強させられました。作ってみたいと思います。ご意見ありがとうございます。

No.8 17/03/28 13:34
お礼

>> 5 私は衣が粉っぽい唐揚げが苦手なので、肉を着けこんだボールの中に片栗粉と卵を入れてグチャグチャ混ぜて揚げます。 衣にも味が付いてるし、ふんわ… 片栗粉と卵を混ぜるのですか?ふんわり感だとフリッターのような感覚でしょうか?冷めても粉っぽくないのは良いですね。お弁当に入れたくなります!ボールの中で混ぜて揚げる手軽さも嬉しいです。ご意見ありがとうございます。作ってみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧