注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

母との関係で悩んでいます。 私は母子家庭で育った高校生ですがずっと母のことが1…

回答5 + お礼0 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
17/03/29 17:46(更新日時)

母との関係で悩んでいます。
私は母子家庭で育った高校生ですがずっと母のことが100%信用できません。
周りに母子家庭は多いですがそのお母さんで殆どが新しい男の人と交際していて子供が悲しい思いをしていたりしていることからこれはあくまで私の偏見ですが子供が未成年の時に男を作る母親に嫌悪感を抱きます。
その中で私が小学生の頃母に好意を持ち友達としてはやりすぎなことをしてくれた男性がいました。母は否定しますが私はそれを信用出来ず今に至ります。
本当に違うのかもと頭では分かっていますが当時のことを知っている祖母の話も聞いて、嘘かもとも思いました。
最近では祖母も追い打ちをかけるように私に今母に男がいるかもということを言ってきます。
もともと不安になりやすい私は思春期のせいかより不安になってしまい私は母に嘘をつかれているかも、と思うことがよくあります。
普段は仲のいい親子で私もマザコンと言われるくらい大好きですが信用はできません。

好きと信用は違うと思い、ずっと不安で不安で押しつぶされそうだったので母に思い切って今の気持ちを伝えましたが母は不機嫌になり私もまったく信用してないわけじゃないよと言っても聞く耳を持たず部屋に篭ってしまいました。
私が母にこの不安を伝えたことは間違っていたのでしょうか?
100%信用しないといけないのでしょうか?
皆さんのご意見を聞かせてください。

タグ

No.2450908 17/03/28 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/28 01:04
通行人1 

いいえ間違っていないよ
あなたのお母さんが未熟なだけ あなたとしっかり向き合うのが普通なのにね お母さんは子供っぽいところがあるんだと思ってあげましょう

No.2 17/03/28 01:52
通行人2 ( 20代 ♀ )

その気持ちは間違ってないと思いますよ、ごく普通の気持ちです。

親が離婚してすぐに再婚したりするのは子供にとって心の虐待だと言われることもありますしね〜

私も両親がお互いの不倫が原因で離婚しているので気持ちがよくわかりす
母の彼氏の家に連れて行かれたりしたこともありました(*_*)
その時は本当に信じられなかったです。うまく説明できませんが 本当に自分の親に対して汚ならしいと感じました。

お母さんは好きだけど 好きだから 男の人と会わないでほしい 私とおばあちゃんのことだけ愛してほしいと思ってました。
願っていても その通りにはならなかったので苦しい思いをしました(*_*)

そのうち私も社会に出て大人になっていろいろ経験して どうでもよくなりました(笑)
両親は自分の親である前に人で、両親には両親の人生があって それは自由にしていいものなんだと思えたからです
無理にいますぐ理解できなくていいと思います 感じるままでいいです(^-^)お母さんが好きだから抱く正常な気持ちですよ。
嫌なことがあれば正直にぶつかってください、良くないのはお母さんに男性よりも見て好きになって欲しくて良い子になってしまうことですよ。

No.3 17/03/28 04:52
匿名さん3 

なんか不思議。

私アメリカやヨーロッパに知ってる人いるんだけどさ…
そういった国では「親だって人間なんだよ」というのがあってその良い所も悪い所も「人生の先輩」として子供に知ってる事を見せて教えて子供を育ててるんだよ。
だから子供の方も親だって喜怒哀楽も寂しさも孤独も感じる一人の人間なんだとちゃんと理解してる。例えば小さい5歳の子とかがお母さんに「誰かいい人見つけて幸せになっていいんだよお母さん」って言ってたりするんよ。

もちろん時には子供は自分が要らない子になるんじゃないかって不安になって「お母さんが彼と結婚したら僕はいらない子になるの?」って幼稚園の子が母親に聞いてたりする。
でもそれを笑い飛ばしてちゃんと「そんな事あるわけないよ」としっかり目を見て安心させてあげるんだよ。だからか母親がもし誰かいい感じの人に出会ってもその事を隠さず子供にも話して時には子供に相談してたりする。そして子供は「お母さんはこうだからこうした方がいいよ」とかって上手く行く様にアドバイスしてたりするし上手く行く事を願ってたり、逆に良くない人なら”あの彼はやめた方がいい”と言ってたりもする。

そんな風に親子の違いがあってもお互いが「一人の人間」として尊重しあって認め合って生きていくし、子供は社会でどうやって考えて行ったらいいかを小さな頃から親との会話から学びとって育ってくのね。だからか欧米の人たちは18歳にもなればもう立派な大人で精神的に自立した人になってる。「親でも一人の人間だ」「子供でも一人の人間だ」と思ってきたから。

貴方は高校生?
私は貴方のお母さんは大変だなって思った。
もうかなり大きくなった貴方に「まだ私だけ見てろ」と言われ、一人の人間である事も一人の女である事も認められず許されず、それらは捨てて当然だと思われ「とにかく”親”だけでいろ」と求められ続けるんだし。

でもいつになったらあなたのお母さんを「一人の女」「一人の人間」に戻してあげるの?
恋もしちゃいけない?
一人の女、一人の人間として…一度失敗して手に入れられなかったその安心できるパートナーを持つ事を夢みちゃダメかな?
貴方が大人になったら…つまり母親がすでに年老いて枯れてしまうまで…一人の人間には戻れない?ずっと「母親だけ」演じなきゃダメ?でもお母さんも一人の女だよ?

別に…あなたを捨てる訳でもないと思うよ?

No.4 17/03/28 07:00
匿名さん4 

親に不信感を持つことは思春期にはよくあること、正直に気持ちをぶつけるのは悪いことじゃない。主さんがもう少し大人になればいくら親でも別人格なんだと思えるようになる。

No.5 17/03/29 17:46
匿名さん5 

母親だってただの一人の弱い女性なので全く信用する必要はないですよ、過去に裏切られたのでしたら警戒心はあった方がいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧