注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私は今高校生なのですが、小学校高学年頃から生きる意味を感じられません。特別嫌なこ…

回答7 + お礼0 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
17/03/28 07:21(更新日時)

私は今高校生なのですが、小学校高学年頃から生きる意味を感じられません。特別嫌なことがあるとか、いじめられてるとかではなく、何もかもが憂鬱に思ってしまいます。死んでしまったほうが、何も考えないですむし楽なのかなと思います。このまま生きていて何が楽しいのか何のために生きるのかわかりません。昔から死んで「無」になりたいと思ってしまいます。最近ではその思いがより一層強くなり一日中考えています。しかし、お恥ずかしいのですが自殺する勇気すらありません。なにもかもが憂鬱で生きる意味を感じられず本当に死んでしまいたいです。もう十分人生に満足してます。このまま生きていてもただ辛い思いをするだけです。もう、どうしたらいいかわかりません。

No.2450909 17/03/28 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/28 01:08
専業主婦さん1 ( ♀ )

主さんはまだ、17,8年しか、生きていないのでしょう?
生きる意味なんて、そんな短期間では分かりませんよ。
もっともっと、生きてみないと。

生きる意味を知るには、生きてみなくてはなりません。
生きて、いろんな経験をして、いろんなことを感じ、考えて、その繰り返しの中でようやく見えてくるものです。

決めつけるのは、あまりに早い。
登山に例えるなら、主さんは登山道を10mほど歩いて、登山の楽しさが分からないと言っているようなものです。
主さんはまだ、生きる意味を知るほどには生きていませんよ。

No.2 17/03/28 01:16
匿名さん2 

確かに生きててもつまんないよね。だからって簡単に死ねる訳でもないしね。

なんか一人で楽しめる趣味を見つけるしかないだろ。

ちなみに、仕事が毎日つらくて会社行きたくないよ!
だからって無職もやだよ!
そんな俺はどうすればいいのだろうか。

No.3 17/03/28 01:20
学生さん3 

その気持ち少なからず分かります。私は他の人ほど友達が多くないので、SNSなどでみんなが遊んでいるのを見ると劣等感が生まれ、辛い気持ちになります。もう、SNSを使うのは辞めたんですけど笑。楽しいこともあるけど、いざ1人になってみると、「何のために生きるんだろう。」とか考えてしまいます。生きる事がめんどくさいと思う時もありますが、家族のことを考えるとなかなか死ぬ気になれません笑。自分のために生きれたらそれでいいと思います。

No.4 17/03/28 01:56
匿名さん4 

小学生低学年の頃の主さんにとっての生きる意味を感じていたことは何だったのですか?

No.5 17/03/28 02:31
匿名さん5 

極論。

社会人になればわかるよ。
税金要員って事にね。


No.6 17/03/28 07:07
匿名さん6 

こんにちわ!
最近、このサイトを知りました。
ここって、良いと思わない?
独り言みたいな事を言っても、案外だれかが、何か答えてくれたり。
そんな事、楽しみだと思って生きていけば、良いのかもよ!

思春期って、言葉があるでしょう。
この大人になれたか、なれない年齢は、結構不安定なんだよね。心も、身体もね。
だから、気持ちも安定しない事あるのよ。

大人になったら、少しよいかなー。開きなおって、面白ろそうな、マンガ読んで見たりね!

風呂入る時に、素敵な匂いの事石鹸とか使ったら少しは、気持ちが晴れるかも!

ね!

No.7 17/03/28 07:21
匿名さん7 ( 20代 ♂ )

こんにちは。

何点か質問があります。

・人は何のために生きると思いますか?(自分なりの回答をおしえてください。)
・いつ(朝?夜?)、どこ(おうち?学校?)、誰といるとき(一人?友達?家族?)が憂鬱ですか?
・なぜ人生に満足できましたか?
・なぜ生きていても辛い思いをするだけと思いますか?

自分なりの考えでよいので、上記の質問について考えて、コメントしてみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧