注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

自己愛障害と自己中って… 最近よく目にする自己愛障害…自己中と何が違う?自分は…

回答3 + お礼0 HIT数 638 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/03/28 15:36(更新日時)

自己愛障害と自己中って…
最近よく目にする自己愛障害…自己中と何が違う?自分は自己中の認識はあります。でも、自分が自己愛障害の特徴にに当てはまる部分があるようなないような…決定的な違いってなんでしょう?
私はただの自己中、自分勝手なのか?自己愛障害なのか?…

No.2450934 17/03/28 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/28 06:44
通行人1 ( ♀ )

簡単に言うと、

自己中は自分さえ良ければ他人がどう思おうがどうなろうが関係ない人。

自己愛性パーソナリティ障害は、他人の目が気になって気になってしょうがない人です。


自己愛性パーソナリティ障害の三大特徴のうち

・賞賛されたい
・自分は特別
・共感性の欠如(他人は道具)


3つ目の「他人は道具」が自己愛性…と自己中を混同させているのではないかと思います。


(自己愛性)他人から自分は特別だと思われ賞賛されたい。その為には、他人を道具として利用しても致し方ない。


(自己中)自分さえよければ他人を道具として利用しても構わない。


微妙なんだけど、全然違います。


No.2 17/03/28 09:01
匿名さん2 

素人には判断できないから医師がいるわけです。
ある程度自己中でいないと逆に病気になります。
周囲に病的な迷惑をかけてないなら気にしなくていいです

No.3 17/03/28 15:36
匿名さん3 

自己愛性パーソナリティ障害と思われる友人がいます。
以下私の主観ですが。

自己中は、自分の物差しで物事をはかったり、自分の都合のみで予定を立てたり、仕切りたがったりという印象です。周りは迷惑する場合もありますが、ときにリーダーシップを発揮する、「個性」だと私は思います。

自己愛は、常に話題の中心に自分がいたい、羨ましがられたいけれども同情もしてほしい、そのためには嘘をつくのもいとわない精神障害、やわらかくいうと、超かまってちゃんといった風でしょうか。「すごいね」「たいへんだね」が大好物です。幼児期に両親にあまり目をかけてもらえなかった(あるいはかけてもらっていないと感じて育った)人に多いそうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧