注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

彼氏がうつ病です。 私は25歳で彼が29歳です。 同棲しており外出すると…

回答30 + お礼0 HIT数 4428 あ+ あ-

匿名さん
17/04/03 16:28(更新日時)

彼氏がうつ病です。
私は25歳で彼が29歳です。

同棲しており外出すると体調が悪くなるので就職も出来ずに現在無職で私の収入のみで生活しています。

家で過ごしていると一緒にいて楽しいし尊敬できる所もありこれからも彼を支えていきたいと思っているのですが、彼はちゃんと働きたいと思っているようで病院を勧めた事もありましたが診断がでると就職に影響がでるからと病院には行かず、全てが思い通りにいかなくて、どんどん自信を失い症状がひどくなっています。

いずれ結婚や子供も考えたいのですが現状では外出もほとんど出来ず無職というコンプレックスから結婚にも踏み込めない、子供も私が妊娠してしまったら生活はどうなるのか、今の彼に欲しいと言ったら負担にならないか、私自身介護の仕事をしており仕事のストレスや将来への不安から辛くなってしまう事もあります。

彼と過ごしている時はなるべく不安にさせないように明るく振る舞うよう努めていますがこの悩みを一人で抱え込んでしまい、話せる友達もいません。
以前の職場でもなんでそんな彼氏と付き合っているのかと心無い言葉を言われた事があり今の職場では彼氏がいる事も隠しています。

誰にも話せず辛くてここに相談しました。

でも彼とは本当にこれからも一緒に生きていきたいと強く思っています。

何かいいアドバイス等ないでしょうか
何でもいいのでコメント頂けたら幸いです。

No.2450941 17/03/28 03:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/28 04:21
通行人1 

私も似たようなかんじでしたよ。そんな男とは別れな。捨てな。ってすごく言われてた。でも、別れず今は入籍して、子供がいて何とか幸せ?に暮らしてます。周りの言葉に振り回されず、自分の気持ちに正直に。でいいと思います。

No.2 17/03/28 04:35
匿名さん2 

同じような経験をされたんですね、とても励みになります。
自分をしっかり持って、頑張ります。

No.3 17/03/28 06:44
匿名さん3 

診断が出ると何で就職に影響が出るのですか?病院に行かないと治りませんよ?

No.4 17/03/28 07:03
匿名さん2 

>>回答ありがとうございます。
同じ病気の方に相談され、そのように言われたそうです。
病院のお薬もあまり効果がなかったと。

No.5 17/03/28 07:31
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

こんにちは。

まず、心の底から一緒に生きて生きたいと思える人と出会えた幸運に感謝しましょう。
今後のことはさておき、それだけでも幸せな体験をできましたね。

彼との将来を考えるのであれば、悩みは全てシェアするようにしてください。
あなたも、彼が悩み相談をしてくれなければ悲しくないですか?
あなたが悩んでいることがわかれば、それをばねに彼は頑張れるかもしれませんよ。

あなたが悩みを打ち明けることが彼の負担になることを懸念するのであれば、一緒にいてもいずれどちらかがパンクしてしまいます。
壊れてしまう前に袂を分かつほうが彼のため、あなたのためになるのかも知れません。

二人の関係が良き方向に進みますようお祈りしております。

No.6 17/03/28 07:38
匿名さん6 

主さんに親はいないの?今の暮らしを何も言われない?

No.7 17/03/28 07:42
匿名さん7 

就職に影響が出るから病院に行かないって・・・もう既に影響出ちゃってるじゃないですか。
無職から脱出するにはきちんと治療することが必要です。
一般企業への就職が難しいなら就労支援センターもありますし、そのためにはきちんと今の現状と向き合わなければ。
一緒に将来を共にするつもりがあるなら、良い方向に向くように支えてあげるのが主さんの役目かなと。

No.8 17/03/28 08:05
匿名さん8 

過去に鬱病の診断を受け通院し、投薬治療により立ち直った者です。

まず大前提として、
彼が本当に精神の病気であるという証拠がありません。
「彼は病気ではない」! という可能性もあり、むしろその可能性は結構大きいかも。

「診断がでると就職に影響がでる」
出ません。少なくとも私は鬱病の診断を受けた後転職や就職が不利になったことはありません。
そもそも同じ病気の人からの伝聞を真に受けてる段階でおかしい。
本当に就職に影響が出るかどうか
「ちゃんと働きたいと思ってる」なら彼が自分で調べてみて欲しいところです。

で、「薬が効かなかった」。
効きます。精神に作用する薬の効力って個人差が多いです。
いくつか出ている種類の薬を試験的に投与してみて、
様子を見て変えたり量を調整したりを気長にやっっています。
伝聞で「薬が効かないらしいから病院行っても無駄」とか言ってる場合ではありません。
私は治りましたし、病院が無駄なら精神科が何故存在してるのか。

結局のところ彼は、病院に行くのが怖いんじゃないかと思います。
「あなたは病気ではありませんよ」と診断が出てしまったら、
自分はただの怠け者野郎ということになってしまうし、
あなたの収入で暮らしていく根拠が無くなる。

彼は本質的に「怖がり」で、
就職しないのもそれが理由じゃないですか。就職して傷つきたくない。

そして、現状について。
健康な男性であっても、働かないで女性の収入で暮らせるって状況を望む男は結構います。
積極的に望むまで行かなくても、ヒモから脱したくない「消極的に希望する」男まで入れたら
さらに多いですね。

彼が病気であるかどうかはともかくとして、
今、ヒモ暮らしの現状から脱出する理由が、特に無いですよね。彼にとって。

もっと言えば、
あなたに養われてる状況下だと、
彼が成長する理由も機会も必要も発生しません。

さらに言えば、
あなたが生活を援助することで、
彼はダメなままであり続けられるし、これからもどんどんダメになります。

そこはスレ主さん、どうお考えになりますか。

No.9 17/03/28 08:24
匿名さん9 

私も心療内科に3年通院して服薬もして今は完治してますよ。
その後就職もしてますし、病気のことなんて別に言ったりしないので就職には全く関係しません。

病気が治らない人のアドバイスを間に受けるより、治った人のアドバイスを参考にしたほうがいいと思いますよ。

No.10 17/03/28 09:11
匿名さん2 

>>5
回答ありがとうございます
本当に彼と出会えた事には心から感謝しております。
私が彼を病人扱いし過ぎていたのかもしれません。
一度相談してみようと思います。

No.11 17/03/28 09:15
匿名さん2 

>>6
回答ありがとうございます。
両親とは離れて暮らしており母は知っていて私の思うままに生きていいと言ってくれます。
父は言うとひどく心配されるので言えずにいます。

No.12 17/03/28 09:19
匿名さん2 

>>7
回答ありがとうございます。
一度何となく話してみましたがとてもプライドが高い人でしたのでやはり支援を受けるのには抵抗があるようです。

No.13 17/03/28 09:33
匿名さん2 

>>8
回答ありがとうございます。
至極まともな意見だと思います。
私も彼と接していなければ同じ事を思ったと思います。
彼を甘やかしているだけなのではと最初に悩みました。
今症状として不眠、排尿障害、感情に波があり外出すると冷や汗、腹痛、顔面蒼白、毎日のように死にたいと思っている姿をみると診断がなくても精神的に何かあると思ってしまうのです。
それに彼が一番辛いと感じているのが私に養われている事です。
周りからみればヒモじゃないのか、と思われる事は理解していますが彼の私に対する真摯な気持ちを一番身近でみてきたので、その言葉は疑いません。
病院についてはもう一度治った方がいる、と話してみます。
彼の励みになるかもしれないので、貴重なご意見ありがとうございます。

No.14 17/03/28 09:36
匿名さん2 

>>9
回答ありがとうございます。
治った方の意見が聞けてとてもありがたいです。
就職に影響が無ければ彼も少し気が楽になると思いますので話してみます。

No.15 17/03/29 00:38
通行人15 

私がなんとかしなければ、なんて愛情でどうにかなるならとっくに改善してるんじゃないの?

甘いというか傲慢というか

共倒れ 共依存になりそう



大丈夫です、って答える?

父親は心配するから言えない、っておかしくない?心配するような事だから、心配するんだよね?

逃げて自分に都合いい事だけ信じて生きていけるつもりなのかな

No.16 17/03/29 01:13
匿名さん16 

>診断が出ると何で就職に影響が出る
治す気ゼロじゃん
ただのヒモ
騙せれてないかい?

別れたら働くしかない
突き放せばいいのに
駄目男を育ててるだけ
気付いた時は手遅れかもね

No.17 17/03/29 08:56
通行人17 ( ♀ )

アドバイスは即同棲解消して別れる事をオススメします。主さんが完全に都合のいいヒモになってますよ。社会復帰をする気があるなら病院に行って、ちゃんと薬飲みますよ。病院に行って病名がつくと就職に影響が…働く気が全くない、都合のいい言い訳だよね。29歳にもなって、女に養われてるとか本当にいい恥。主さん自体も男をダメにする天才ですね。今からもう介護をしてるんですよね(笑)
病院にも行かないから障害年金もないし(新型鬱には無理でしょうけど)子供はもちろん将来性も0。彼氏の事に対する周りの批判が正論って気付いた方がいいですよ。今は愛だなんだで全く見えてないんだろうけど、気付いた頃にはパラサイトのせいでボロボロになってますよ。
ちなみに排尿障害は心療内科ではなく泌尿器科です。

No.18 17/03/29 11:17
匿名さん18 

結果、主も鬱になり二人仲良く潰れるのみ

No.19 17/03/29 12:24
匿名さん19 

鬱ってそんな甘いもんじゃないんですよね。
皆さんヒモとか言ってらっしゃいますけど、彼氏さんは主さんに対して相当罪悪感を抱いていると思います。
それが、もっと鬱を進行させているのでは?
鬱って治ります。
まず、病院に行かないと話になりません。
主さん、彼氏さんの事大切に思っておられるの文面からも分かります。
だからこそ、これからの将来の為にまず病院に行って下さい。

このままでは、主さんもストレス溜まって鬱になってしまいます。そしたら、もう破滅一直線。誰かに相談することも大切。ここででも良いので自分の悩み吐かないとパンクしてしまいますからね。

主さんが彼氏さんを思う気持ちも分かりますがまずは、自分を大切に。

No.20 17/03/30 13:47
匿名さん20 

>>19
回答ありがとうございます。
このサイトに登録していなかったのでお礼が出来ず見ていただけるか分かりませんが少しでも彼の気持ちを理解して頂き心から感謝しております。
私が彼にしてきた事は全て間違いだったのかと落ち込んでおりました。
前にコメントを頂いた皆様からもあったように病院に行ってもらえるよう相談します。
本当にありがとうございます。

No.21 17/03/30 14:03
お姉さん21 ( ♀ )

彼には、実家がないのですか?
彼の両親は、どうされているのですか?

結婚したいなら、先ずは彼が実家に帰って病院にかかり、しっかり治療をして就職先を見つけることです。
今のまま主さんが面倒を見ていては、いつまでたってもよくなりませんよ。
その内、共倒れになるだけです。

鬱病を、そして結婚を、甘く見てはいけません。

No.22 17/03/30 19:52
通行人22 ( ♀ )

>子供も私が妊娠してしまったら生活はどうなるのか


今の状況では絶対に作らないでくださいね。
手遅れじゃなければいいですが‥

というか彼そういう行為はふつうにできるんですか?

No.23 17/03/31 00:31
匿名さん8 

多分主さんが病院に行くよう「相談」するのは
難易度高く成功率低いミッションだと思います。

彼は病院に行かない方が圧倒的に得、むしろ病院に行くと圧倒的に損をするので。

必死で「行かない理由」をひねり出したり
あなたに「しょせん君には俺の気持ちなんて分からないよ!」とか
論理を超えたところで逆ギレしてくる。

彼がひねり出した理由がどんなに無理があろうとも、
あなたは盲目的になってるためにチョロく黙らせられる可能性が高いです。
現に「病院に行っても治らないって、人から聞いたよ」というツッコミどころ満載の言葉に
あなたは全くツッコめませんでした。

悪いがチョロい。

そもそも彼氏が納得したように見えたとしても
病院に行ったフリをする、行ったはいいけど薬を飲まない、という展開も十分考えられます。

あなたも多分「無理だろーな」と内心分かってるんじゃないですか?

私としては
ある程度突き放してしまった方が良いかと思います。
「あと半年のうちに就職しなければ、私はこの部屋を解約して引っ越す」
「引越し先はあなたに教えない」とか。

でも、私も言いながらちょっと諦めてる部分もあります。
あなたもこの彼氏に
すでにある程度金も労力も若さも貢ぎまくってきたと思うので
負けが込んだパチンコに大当たりを夢見てつぎ込み続けるおっちゃんと同じで
結構引き返しにくいパターンだと思うんですね。
いい加減つぎ込みまくったから、勝つまで台を離れられない。次や。次こそジャックポットや。
そして2年後3年後、さらに引き返しにくくなるし
5年後30歳を越えるまで彼にお布施を捧げまくってからでは・・・・

No.24 17/03/31 12:59
通行人17 ( ♀ )

本当に鬱って都合のいい怠け病だよね。庇う奴も理解出来ないけど。甘やかしてるから図に乗って働かないし病院にも行かないんでしょ。養ってるのが親じゃなくて、彼女ってだけでプー太郎かニートと変わらないし。
今の状況が逆にストレスなら別れて実家に戻るとか、病院行って治す努力するでしょ。完全に舐められてるんだよ。鬱って言えば責められる事もないしね。親と違ってガミガミ言わないし。調子が悪い、死にたいと言えば構ってもらえるし。実の親に死にたいなんか言ったら、勝手に死ね!って言われかねないよね、こんなプー太郎。
女には子供を産める期限があるのに、こんな使えない男のために時間を無駄にするなんてね。せめて彼氏が障害年金もらってるんなら分かるんですが、病院すら行かない自称メンヘラ。
別に彼氏と居たいんなら個人の勝手だけど、子供はもちろん、結婚も出来るかどうか…。この際だから、彼氏に家事を叩き込んで専業主夫にさせるのもいいかもね(笑)

No.25 17/04/02 19:13
匿名さん20 

彼に相談したら悩ませてすまない、治る可能性があるなら行くと言ってくれました

なのに病院でクズ、なさけない、これだからゆとりは、と言われ
その後彼は死にかけました
何とか無事ですみましたが何度も生きてて申し訳ないと謝られました


皆さんは大事な人が鬱病になったら見捨てるのでしょうか?
それが正しい判断なんでしょうか?
別れてその人が死のうがその方が自分は幸福だと思えるんですか?
病気と闘おうとしている人に面と向かって同じ事が言えますか?

回答をくれた方々、ありがとうございました。
もうここに書き込むのはやめます。

No.26 17/04/02 23:34
通行人22 ( ♀ )

私の愛する人は重度の統合失調症です。
付き合って3年目になります。


別に見捨てろなんて言ってません。
今の状況で子供ができたら、
いずれ貴女は産休などで働けなくなるのだから、
今以上に大変になるでしょう。
だから今は作るべきじゃないと思いました。

あと彼が自分の状況を分かっているなら、
そういう行為は控えるべきだと思います。

100パーセント妊娠しないようにするなんて、
無理ですから。

産むにしてもおろすにしても、
彼は責任とれる感じが文章から伝わりませんでしたから。

精神疾患の人が偏見もたれる理由の1つは、
そういうところからきてると思いますよ。

No.27 17/04/03 11:48
通行人17 ( ♀ )

貴女の言ってる見捨てられないは共依存ですよ。貴女の同情や可哀想という優しさが逆に彼氏をダメ人間にしてるのに気付いた方がいい。見捨てられないは親がしなきゃいけない事で貴女がする仕事じゃない。
はっきり言って謝るぐらいなら病院行けって思いますが。楽しい事は出来るけどキツい事はしたくない、新型鬱だからこれだから○○は!と言われても仕方ないよ。
後々は結婚したいし、子供が欲しいのなら、まずは彼氏に病院に行って治療してもらう→働くか障害年金をもらう→生活の基盤を作る…。じゃないと結婚はもちろん、ずっと彼氏の介護生活で人生終了しますよ。
ちなみに私は精神障害で障害年金をもらってますが、旦那の給料減で来週から働く予定です。どんな状況だろうがする奴はする、しない奴は言い訳ばかりして何にもしない。私は実際に病院や施設で重度の鬱や統失の人に会った事があるけど、本当に鬱なら表情は全くないし1日中寝たきりで会話はもちろん、食事もまともにしませんから。
1度、主さんも病院について行って話を聞いてみたら良いと思います。他の患者さんの様子も分かるし。彼氏の状態も分かると思いますよ。

No.28 17/04/03 12:17
通行人17 ( ♀ )

質問に答えてなかったですね。私なら大事な人が鬱になったら病院に連れて行きます。中途半端な同情と放置が一番良くないです。

No.29 17/04/03 14:15
匿名さん8 

傷口に塩を塗るかも知れないが

病院で「クズ、なさけない、これだからゆとりは」と言われた、と。
それは彼の口から聞いた言葉なんですよね。
ということは伝聞ですよね。
あなたが直接医師の口から確認したわけではない。

正直私は、精神科医の口からそんな言葉が出ること自体が信じられない。
私は彼に恋しているわけではないが、その分客観的に判断して
見知らぬ精神科医と見知らぬ彼のどちらを信じるかといえば精神科医を信じる。

百歩譲って実際にそんなことを言われたとしてもよっぽどのハズレで
別の精神科医に行けば言われることは無いかと。

No.30 17/04/03 16:28
匿名さん30 

だから、鬱は怠けって言われるんだよね
共倒れしてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧