注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

病気でしょうか? 何度も戸締りや火を消したかなどを確認してしまいます。 確認…

回答10 + お礼1 HIT数 861 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
17/03/30 04:59(更新日時)

病気でしょうか?
何度も戸締りや火を消したかなどを確認してしまいます。
確認しても不安で最近は携帯で写真をとってしまいます。
子供が1人いるんですが、保育園に送ってったか心配になります。車の中の写真もとってしまいます。
車に置き去りなってないか、家に置いてきてないか心配になります。
ただの心配性なのか..最近確認することにも疲れてきましたが、確認しないといられません..
何か改善策があれば教えて下さい..

No.2450981 17/03/28 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/28 08:34
匿名さん1 ( ♀ )

強迫性障害だと思います。

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compel.html

No.2 17/03/28 08:37
匿名さん2 

何らかのストレスからそうなることが多いです。ストレスそのものを緩和することに意味があります。
子どもの保育園が始まったとかきっかけがあるかもしれないですね。
心配すぎて仕事を休むとかのレベルでないとしたらまだ病気までではないかもしれないです。

No.3 17/03/28 08:38
匿名さん3 

私も昔、そんな感じでした。
自分の場合、火を使ったらその場で気がすむまで確認して後ゎ確認しない。
鉤も閉めたらその場で確認して後で気になってもしかたないと思うようにする。
冷蔵庫もちゃんとしめたかその場で確認して後で気になったらしかたないと思う。
そういうルール作りましたw
ほんとに気が狂いそうなくらい何もかも気にしてたらほんまに疲れてしまうから、自分のなかで、しかたないとと思わせる癖をつけてじょじょに直していきました♪

No.4 17/03/28 12:30
専業主婦さん4 ( ♀ )

強迫性障害の可能性がありますね。
私がまさにそうなので。
決して脅かすつもりでは無いのですが、この病気は重症化すると日常生活がままならなくなります。
そうなると本当につらいので、一度病院に行ってみてはいかがでしょうか?

No.5 17/03/28 14:33
匿名さん5 

メンタルクリニックに行ってみたら?
話を聞いてもらうだけでも楽になりますよ。

No.6 17/03/28 22:29
お礼

一括のお礼ですみません。
皆さんありがとうございます。
こんなふうに不安に思い何度も確認するようになったのは高校生ぐらいの時からです。まだその頃は写メを撮ったりすることはなく、確認するだけで済んでいたのですが..
強迫性障害とは..精神病なのでしょうか..?病院にいくなら精神科ですよね。これは病院に行ったら治るもの何でしょうか..

最近1番気になるのは子供を保育園に送ったかどうかなんですが..これがエスカレートして本当に子供を家に置いて仕事に行ってしまったりするんじゃないかと不安です。
子供も買い物にでかけてそのまま自分だけ帰ってきちゃったりする妄想?もしてしまいます。

No.7 17/03/28 23:12
匿名さん7 

あたしも同じで写真を撮ります!ストレスだと思いますよ!

No.8 17/03/28 23:39
通行人8 

それ病気みたいです。同僚にそんな感じの人が居て、車のドアが施錠されたかどうかが気になって数回ドアノブを破損させたりしたみたいです。ロッカーの施錠も毎日何度もガチャガチャやって確認してます。因みに精神科に通ってるらしいです。

No.9 17/03/29 14:50
匿名さん9 

日常生活に支障を来しているかどうかがポイント。
写真さえ撮れば気持ちが落ち着いて、外出や仕事や家事ができるなら、病気とは言えない。

でも、心配事が気になって為すべき事が手につかないとか、確認作業に追われて遅刻したり休んだりしてるとか、火の元戸締まり送り以外の作業が雑になってるとかなら、病院に行きましょう。

No.10 17/03/29 23:11
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

私は、強迫性障害で通院しています。主さんと症状は違いますが、「確認しなきゃ気が済まない」っていうのは、同じです。とても疲れるし、つらいですよね…皆さんがおっしゃっているように、ストレスがかかると酷くなります。「くだらない、意味がないこと」ってわかっていながらやらなきゃ気が済まないのが、この病気の特徴なので、主さんもぴったり当てはまっています。強迫症状で悩んでる人、すごく多いらしいです。ネットで調べたら、詳しくわかるし、良い病院も紹介されているので、病院に行ってみるのをお勧めします。最近は、「認知行動療法」っていう、気になるのを我慢してやらない→何も怖いことは起こらない→やらなくても大丈夫だと体感する→やらなくなるという経験を繰り返して、気にならなくする治療法が勧められています。人には話しにくい悩みですが、お医者さんだとよくわかってくれるので、気持ちが楽になりますよ。

No.11 17/03/30 04:59
経験者さん11 

私もそうです。出かける時には何度もガスや戸締まりの確認で遅刻しそうになります😓
もう何年もそうなので諦めて やってるけど
主さんのはちょっと重症かなーと思います。病院ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧