注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

もう直ぐ中学生になります。 中学校では吹奏楽をやりサックスをやりたいです。 …

回答6 + お礼0 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
17/03/28 12:43(更新日時)

もう直ぐ中学生になります。
中学校では吹奏楽をやりサックスをやりたいです。
ですが小学校(今)の時チューバという楽器を吹いていました。
僕は中学生の先生からも中学生並みのうまさだよと、褒められ、
中学校に入ったらチューバやってねと言われました。
自分は本当にサックスをやりたいのです。
姉はアルトサックスをやっていて、
全国大会まで出場した、
すごい方です。
僕も姉のように上手くなり、
姉より上手くなりたいのです。
そのためには中学校の吹奏楽部の先生にサックスをやりたいと言わなければなりません。
ですがどういう風にサックスをやりたいと言う強い気持ちを伝えれば良いのか分かりさん。
誰か教えてください!!

No.2450990 17/03/28 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/28 09:16
匿名さん1 

普通に、サックスをやりたいって伝えたらダメなのかな?

なるべく早くそう伝えた方が、それだけサックスを吹きたい気持ちは伝わるかもしれないね

No.2 17/03/28 09:35
匿名さん2 

難しく考える必要もなく、主さんが希望するサックスをやりたい理由をしっかりと先生に伝えれば良いと思います。

先生としても主さんの希望を聞けばサックスをやらしてくれるんじゃないかな。

No.3 17/03/28 09:48
匿名さん3 ( ♀ )

私は、希望通りさせて貰えなかった。吹奏楽だと、そういう事が多い気がする。大体は、先生が生徒の楽器を割り当てるよね。

皆が皆、希望の楽器に就いたら、誰もやりたがらない楽器が余るし、それに人気の楽器は足りなくなるよね。空きのある楽器にしか付けないし、あなたのようにすでに上手な子は、問答無用でチューバにさせられる可能性が高いと思う。

私は、クラリネットがやりたかったけれど、体格が良いからと無理矢理にトロンボーンになった。凄く嫌だったなぁ。だから、1年で辞めてしまった。

そんな私からアドバイスだけど、絶対に折れるな。って事かな。諦めたらダメ。

君には、絶対チューバやって貰う!って言われても、嫌だ!それなら吹奏楽に入らずに、自分1人でサックス奏者を目指します。って、入部しないと言えば良いよ。

君は、チューバが上手い。楽譜も読めて経験者で努力家で向上心もある。絶対、部員に欲しい人材。君を失うくらいなら、サックスさせてあげよう、って先生の方が折れる可能性が高い。

もし、それでもダメなら、誰がサックスに相応しいか希望者でオーディションにしてください!って、頼んで良いと思う。あなたがサックスを上手く吹けたら、先生も考え直してくれるのでは。

とにかく、嫌だ!納得できない!って、ワガママだと思われたとしても言うしかないよ。希望の楽器ができないのって、本当にモチベーションも下がって辛いからね。

No.4 17/03/28 10:24
匿名さん4 

サックスに挑戦したいと申し出ればいいのでは?でも全くの素人よりは、多少は吹けるくらいになっておいたほうがいいんじゃないでしょうか?お姉さんに教えてもらったら?

No.5 17/03/28 10:37
働く主婦さん5 ( ♀ )

うちの娘も小学校から音楽をずっとやってました。

スネアドラム担当で、やはり主さんと一緒で小学校の顧問から実力は中学生かそれ以上と言われてました。

中学では吹奏楽とマーチングを両立してましたが、どちらも実力が伴う世界。

希望を出しても叶わなかったです。

スネアは打楽器では花型パートなので、実力も必要ですが…年功序列があり先輩に譲ることもありました。

入部一年目では、ほぼ希望は通りませんでした。

そこから考え方は2つあると思います。

希望が叶わなかったから入部を諦め、別の団体を探すか。

入部して別楽器で一年頑張り、二年目のチャンスを狙うか。

うちの娘は後者の方でした、スネアは自分の方が先輩より上手いと文句を言いながらも別の楽器で頑張っていました。

打楽器(パーカッション)は全ての楽譜が配られたので、自分の練習の他にスネアの楽譜も叩けるように自主練してました。

でもその間にスネアとは別の楽器の魅力にも取り憑かれてましたね。(笑)

気づけば、バスドラムや鍵盤楽器もマスターしてましたし。

3さんの仰る通り、オーディションを顧問の先生におねがいすると良いですよ。

No.6 17/03/28 12:43
通行人6 

おねーちゃん引き合いにだして、「おねーちゃんのようにサックスが上手くなりたいんだ」「サックスがしたいんだ」って言えばいいですよ。
「チューバは?」って言われたら「やりたいのはサックスだ!」って言えばいいです。

何かを諦めなきゃ何かを得られない。
そして、欲しいものを欲しいと言っていいんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧