注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

実家はパン屋です。 父親が店長。 パンの種類はたくさん過ぎるほどあります。 …

回答1 + お礼0 HIT数 2299 あ+ あ-

キリスト( 30 ♀ GKJKCd )
17/03/28 17:53(更新日時)

実家はパン屋です。
父親が店長。
パンの種類はたくさん過ぎるほどあります。
父親、母親、私、パートのおばちゃんと、学生2人。

父親は職人をうまく使えず母親が職人の顔色を毎日見つつ気をつかって接してきましたが、暴言吐きまくりの怒鳴りまくり、
挙句仕事を教えない暴君の父親で、職人達が入っては辞め、入っては辞めて数年たち、私がずっと社会人でしたが、家の手伝いとして、父親の下で働いて2年になります。私は母親からお願いをされて働くようになりました。

これまで、母親から父親のいけずさや思いやりのなさ、言い負かす為には思いつきの言葉を並べて客の前で怒鳴り散らす。

いつも頭を抱えてる母親を小さい頃から目の当たりにしてきました。

私はどちらかというと父親っ子で、ヒステリー気味の母親が死ぬほど嫌いでした。
しかし、店を手伝うようになり、想いは一変しました。
母の言うことは本当で、兎に角母親に対して思いやりがない。
無視したのに、母親が買ってきた昼ご飯をこんなもん食えるかともう1度買いに行かせる、母親が熱が出たらイライラしてあたりまくる、私が母親の仕事を代わりにするから先に帰り、と促すと、ドブの掃除をしろといつもの時間まで働かせる。

30年間、朝6時から夜8時まで休憩30分で休みは日曜だけ、祝日も店、日曜は月曜の仕込み、よそのパン屋で女が粉はかりやってるパン屋なんかうちぐらいやで、と業者に言われてますが60歳手前の母親が懐中電灯をつけて夜遅遅から5キロ以上ある粉袋を運んで始める、父親は、店辞めてからも働かんでいいと思うなよ、と。

こんな父親が大嫌いになりました。
母親はずっとこんなのと働いて、帰ってきて家の用事もして夜寝るのは夜中2時です。

これは、こんな父親を選んだ母親の宿命で変えれないことなのでしょうか。

父親と向かいあって話しあったことは何回も何時間もありますが、ちょっとおかしいので話になりません。

No.2451109 17/03/28 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/28 17:53
匿名さん1 

掲示板でそんな相談してる人に
別れればいいのにとか書いてる人を見て、そうだなと思ったりはしたことはないですか?
それが端から状況を見てるだけと実際は違うの真実だと思います。
経験しないとわからない辛さってあるんです。
自分でもこれはおかしいよな?みんなのいう通りかもしれないと思ってはみてもその状況がなぜ起きたのか改善はされないのか、だけど生きてるから生活しないと、どうしよう、と思ったまま我慢してる人は多いと思います。
お父さんはそうやって生きてきたのでおそらくもうかわりません。
あとは自分がどう受け止めるかだけです。
話をする機会を持つだけましな方なんだと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧