注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私には一人の弟がいて、小3です。 昼ご飯を食べさせることを忘れていて、+一人で…

回答8 + お礼6 HIT数 1097 あ+ あ-

匿名さん
17/03/29 20:39(更新日時)

私には一人の弟がいて、小3です。
昼ご飯を食べさせることを忘れていて、+一人でできるだろ。と思い、遊びに行ってしまいました。帰ったあとに、おかあさんに、注意されました。
注意されたときに、私は、可哀想なことをしたな。と思うのではなく、うざい、めんどくさい諸々思いました。
こう思う私は、おかしいですか?

No.2451156 17/03/28 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/28 18:31
通行人1 

小3なら自分でご飯くらい何とかなると思うのですが……。

本当は弟さんにお母さんが教えてあげれば良いのですが、そうされないようなら主さんが教えてあげてはどうでしょう。

多少面倒でも、後々楽になると思います。

No.2 17/03/28 18:45
お姉さん2 

うーん、母親は仕事か何かで不在なのですか?
小学3年生なら、簡単な(火を使わない)料理ぐらいできるし、パンで済ませることもできると思うけど。
その日だけ頼まれていたのなら別だけど。

No.3 17/03/28 18:47
匿名さん3 

ダメだとおもう。
誤ってガスひねって火事にでもなったらどうするの?
燃えちゃうよ。
家に住めなくても良いなら遊びに行きなよ。
お母さんの言うことが聞けないなんて恥ずかしいね。

No.4 17/03/28 18:50
通行人4 

自分に余裕がないとそんなものです。

No.5 17/03/28 21:01
専業主婦さん5 

小3ならまだ10才にもなっていない男の子でしょう

1人で何とかすると言うのは大変じゃないですか?

「うざい」ですか…

主さん自身もまだ年齢が低いのですか?だとすれば自分のことで精一杯かも…

でも私からすれば、そんな小さい子がお昼抜きになっちゃってかわいそうだったなあと思います

No.6 17/03/28 21:24
通行人6 ( 30代 ♀ )

ウチにも、
小3の娘いるけど
炊飯器のご飯よそう事出来るし
レンチンぐらい出来るよ。


さすがに、
火はまだ無理だからやらせないけど
炊飯器のご飯を自分でよそって冷蔵庫に入ってるおかず出してレンチンして食べてる時ありますよ。
↑休みの日に、
私が起きるのが遅い時に
たまに食べてる時がある。


たまに見掛けるけど
上の子が下の子を見てて
何かあった時に
上の子を叱る親いるけど
違くない?
って思う…。


子どもに子どもを見させたら予期せぬ事になってもおかしくないと思うんですよね…。
↑あくまで私の意見ですけどね…。

No.7 17/03/28 21:38
お礼

>> 1 小3なら自分でご飯くらい何とかなると思うのですが……。 本当は弟さんにお母さんが教えてあげれば良いのですが、そうされないようなら主さん… そうですね…ご回答ありがとうございます

No.8 17/03/28 21:40
お礼

>> 2 うーん、母親は仕事か何かで不在なのですか? 小学3年生なら、簡単な(火を使わない)料理ぐらいできるし、パンで済ませることもできると思うけど… 特に頼まれてはいませんでした。いつも母は仕事でいないのですが、毎回一人で何か作って食べてるので…
ご回答ありがとうございます

No.9 17/03/28 21:41
お礼

>> 3 ダメだとおもう。 誤ってガスひねって火事にでもなったらどうするの? 燃えちゃうよ。 家に住めなくても良いなら遊びに行きなよ。 お母さ… すみません、確かに弟が自分で何とかしようと火を使ったらあぶないですね。今後気を付けます。
ご回答ありがとうございます

No.10 17/03/28 21:43
お礼

>> 4 自分に余裕がないとそんなものです。 そうなんですか(^^)
ご回答ありがとうございます

No.11 17/03/28 21:44
お礼

>> 5 小3ならまだ10才にもなっていない男の子でしょう 1人で何とかすると言うのは大変じゃないですか? 「うざい」ですか… 主さ… 今後は、気を付けます。_(._.)_
ご回答ありがとうございます

No.12 17/03/28 21:48
お礼

>> 6 ウチにも、 小3の娘いるけど 炊飯器のご飯よそう事出来るし レンチンぐらい出来るよ。 さすがに、 火はまだ無理だからやらせ… 私の弟もだいたい一人で食べているのですが、今日は、家にあるものが嫌だから食べなかったらしいです。
下の子のミスは、用心深く見てなかった上の人に課せられると私は思っています(^^)
ご回答ありがとうございます

No.13 17/03/29 15:15
匿名さん13 

注意されたときに、私は、可哀想なことをしたな。と思うのではなく、うざい、めんどくさい諸々思いました。。。。。。何故うざいと思ってしまったのか?

↑それはたぶん、用心深く見てなかった上の人に課せられる!つまり責任と思ったから?だから、うざく感じてしまったのでしょうね?


今日は、家にあるものが嫌だから食べなかったらしいです。

↑お腹が空いても、嫌いな物で食べれなかった!と思ったら?もしそれが自分だったら?と
弟さんの状態を自分に置き換えてみると?やっぱりしんどい!とは思いませんか?

こう考えてみると、
お腹が空いた弟さんは、やっぱり可哀想だったな?と思えませんか?上の子の責任だから?より、お腹が空くだろうな?の思いやりの気持ちの方がもっと大事だと思いますよ。

No.14 17/03/29 20:39
匿名さん14 

主さんは諸々や、課せられるなど、難しい言葉をご存知なんですね。高校生くらいですか?
家族というのは助け合いで成り立つ小集団です。
お母さんが遊んでて外出してたのなら主さんを責めるのは間違いですが、主さんや弟さんたちの生活を守るために外出して用事をこなしていたのなら、弟やお母さんのために手助けくらいしてあげてもよかったと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧