注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

就活の履歴書について。 ①長所の欄に書く長所は自他共に認めることじゃな…

回答1 + お礼0 HIT数 1110 あ+ あ-

学生さん( 21 ♀ )
17/03/28 19:41(更新日時)

就活の履歴書について。


①長所の欄に書く長所は自他共に認めることじゃないとダメなんですかね。

自分で思う長所はたくさんありますが、その自称長所を他人に褒められた事がない場合は書くべきではないですか?

例)自分で明るいところが長所だと思っても、周りから「明るいね」と言われたことや、明るいことを褒められたことが無ければ、長所の欄に書かない方がいいんですかね。


②また「努力家」「真面目」「頭の回転が速い」など他人の評価によって決まることは自分で長所だと言うべきではないですか?

そう思うエピソードも十分あるんですが、家族にそういうのは自分で言うものじゃなく他人が決めるものだと言われたので。




たくさん長所として書けそうなことがありましたが、このような意見を聞き長所欄に書くものが無くなりました。

誰か教えてください。

No.2451171 17/03/28 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/28 19:41
匿名さん1 

就活は化かし合いです。
友達から明るいと言われます、努力家だと言われます、そんなの言った者勝ちです。
言われたことが無くても、架空の友達が言ってれば大丈夫。
明るさ検定1級とか存在しないので、言っても詐称にはなりません。
その場で、明るいと言われますって言いながらぼそぼそ喋ったり、
努力家ですって言いながら放り投げてるエピソードがなければ平気ですよ。
内容より、裏付けるエピソードの方が大事です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧