注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

離婚してほしいと夫に 言われました。好きな人がいるようです。きっと 凄く好きに …

回答19 + お礼5 HIT数 2911 あ+ あ-

匿名さん
17/03/30 01:01(更新日時)

離婚してほしいと夫に 言われました。
好きな人がいるようです。きっと 凄く好きに なってしまったんだとおもいます。夫をみてるとそんな気がして 離婚するしかないのだとおもいました。
専業主婦で 子供2人います。貯金も ありません。転勤でついてきたのですが 上の子が 今年高校入学で 知りあいもいない土地で 暮らすしかなく 住むところを探すことも 全て不安です。
でも 証拠もないし もめたくないので 不倫のことを 触れずに 離婚を 考えてます。
生活できるだけのお金が 必要です。それには どう話しあったらいいのか…
もう 47歳なので どれだけ働いて稼げるか 考えると 早く離婚してあげたいとおもいながら 踏み切れないでいます。

17/03/29 07:46 追記
夫の事を思ってるような感じに してしまいましたが 子供と自分のことばかりです…
あきらめです。どうすることが 有利で得なのか ドロッとしてます。

No.2451386 17/03/29 05:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/29 06:00
匿名さん1 

他人になる旦那の心配より自分と子供の将来の心配に注力するべきです

ドライに不倫なら慰謝料請求してキチンと別れた方がいいです

No.2 17/03/29 06:10
匿名さん2 ( ♀ )

ふられたんだね

No.3 17/03/29 06:11
匿名さん2 ( ♀ )

ずっと尽くしてきてそれはないよね
慰謝料は
ちゃんともらいや

No.4 17/03/29 06:22
通行人4 ( ♀ )

思いのままをご主人に伝えてください。

優しい主さん…


きっとご主人も出来る限りの協力をしてくれると思います。

きちんと協力することを条件に離婚されてはどうですか?


上のお子さんが春から高校一年生なら、うちの下の息子と1つ違い。

わたしと主さんは同い年です。

もし、わたしが主人に同じことを言われたら、主さんのような優しい対応はしません。

正社員で働いているので、生活出来なくもないけど、しっかり責任は取ってもらいます。


わたし一人の子ではないので。


慰謝料養育費ガッポリ取って…とレスが付くと思いますが、なかなか思うようにいかないのが現実だと思います。

ただ、そういう心意気って大切だと思うのですが、主さんはどうお考えですか?

年齢的に蓄えもそこそこあると思いますが…

ご自宅は賃貸ですか?
うちは持ち家なので、離婚となれば主人に出て行ってもらいます。

一番のネックは、主さんが専業であること。

これまでずっと専業だったのなら、この先かなり辛いと思います。


なんでご主人の勝手で主さんやお子さんばかり辛い思いをしなきゃならないか、納得いかないですね。


よく話し合って、
具体的に協力内容も書面にして、折り合いをつけていくしかないですね。


健闘を祈ります。


No.5 17/03/29 06:28
匿名さん5 

47歳で専業主婦だったら、離婚なんて現実的に無理かと思いますよ。
好きだから別れてとか、高校生の恋愛じゃあるまいし、許されるわけないです。
主さんだって、結婚しているからこそ、専業主婦をしているわけですよね?
離婚するのであれば、老後一生暮らせるぐらいの金銭を要求しても、全然おかしくないです。
そんな我儘な離婚は、旦那からの申し出では成立するはずないですし、主さんの意思次第ですので、それぐらい要求しても良いはずです。
それができなければ、離婚はなし。
結婚っていうのは、それぐらい重いですし、もし、旦那さんの安易な要求で認められるのであれば、世の中専業主婦は成り立たないですよ。
気持ちがないから別れるとかそんな簡単にはいかないですよ。
生活や主さんの将来もありますから、そんな簡単には決めては駄目ですよ。


No.6 17/03/29 06:32
匿名さん2 ( ♀ )

あなたもパートナーみつけよ

No.7 17/03/29 07:02
働く主婦さん7 ( 20代 ♀ )

その離婚はないです。旦那さんのことは放っといて子供の将来
主さんの未来を優先して考えましょうよ

そこで結論をだしましょう

どうしても旦那が離婚を迫るのであれば
子供達を旦那さんに引き取ってもらいましょう

そうしないと主さんや子供達の未来はないです
現実的に考えて下さい

No.8 17/03/29 07:38
お礼

>> 1 他人になる旦那の心配より自分と子供の将来の心配に注力するべきです ドライに不倫なら慰謝料請求してキチンと別れた方がいいです ありがとうございました。
友人に 相手も苦痛だから 家でたほうが いい。といわれ パニックって夫の心配してるような感じになってしまいました。気持ちは 子供と自分のことばかりです。どこか 離婚しても頼ろうと 甘いこと考えてる自分もいました。ズバッと言っていただき モヤモヤしたものが ぬけてく感じがしました。ありがとうごさいました。

No.9 17/03/29 07:51
お礼

>> 3 ずっと尽くしてきてそれはないよね 慰謝料は ちゃんともらいや ありがとうごさいます。
離婚に通用する 証拠がなくて…

No.10 17/03/29 08:15
お礼

>> 5 47歳で専業主婦だったら、離婚なんて現実的に無理かと思いますよ。 好きだから別れてとか、高校生の恋愛じゃあるまいし、許されるわけないです。… ありがとうごさいます。理由は 小さな積み重ねだと いわれてます。
確かに 働けたはずなのに 勇気なくて はたらかず夫に 甘えてたことは 確かで ダメ主婦でも ありました。離婚につかえる不倫の証拠も 掴めず もめたら 厳しくなってしまうかも しれないです。
なので なんとか 生活できる自信がつくまでとか それ相応のことしてもらいたくて どう 話しをもってけば いいか悩んでるとこです。愛情とかじゃなく 生活のために 離婚したくないのですが…
気持ちが かたまってしまってるみたいで。。。

No.11 17/03/29 08:56
匿名さん11 

主さん、しっかりしないと。離婚はは決めてるのはよく判った。
現実にどうしたら生活できるかをかんがえないと!主さん、堂々巡りになってる。
ちゃんと話せないなら、調停する。調停委員にあいだに入ってもらい、今後のことを決めて離婚するのが良いかもよ。

No.12 17/03/29 09:07
匿名さん12 

主にも責任はないの?
好きな相手が他に出来る前に、気持ちが離れるような出来事があったはずだよね?
気持ちが離れるなんて、よほどの事だよ?
綺麗事ならべてるけど、ドロドロしたこと言い出すと、ボロが出るのは主の方じゃないのかな?

No.13 17/03/29 09:16
お礼

>> 11 主さん、しっかりしないと。離婚はは決めてるのはよく判った。 現実にどうしたら生活できるかをかんがえないと!主さん、堂々巡りになってる。 … ありがとうごさいます。
涙が とまりません。しっかりしなきゃです。まず 生活できるよう協力してもらえるよう 話してみます。そして 調停も入ってもらいます。

No.14 17/03/29 09:43
経験者さん14 ( ♀ )

48歳の時、主人の不倫が発覚しました。子供は中学生。
出産までは働いていましたが、その後は転勤、引越し等があり
パートも出てません。43歳で建てた自宅に戻りました。
(転勤先は会社の方針でパートも禁止でした)
主人から離婚調停の申し立てがありましたが、不成立にしました。

怒りと悲しみで大パニックで、子供も私もクスリ漬けですが、
もう悲しいとか振られたとか、言ってられないので、
お金のためだけに子供が自立して定年退職するまでは離婚しません。

自宅のローンもまだあるし、売ることもできません。

主さんもその年齢で就職・・・それも、旦那さんの理由でなんて
不条理すぎます!

家庭はドロドロですが、食べて寝て、子供が学校にも
塾にも通える!それだけで十分です。

離婚したら、養育費しかもらえないんですよ。結婚してれば
生活費が貰えるんですよ!もう、そこは割り切って!
世間が言う「旦那をATMと思え!」とはこの事だなぁと
痛感しました。

No.15 17/03/29 11:12
お礼

>> 14 本当に。。。同じです。出産までは 働いてやめました。実家の近くの中古住宅買い。そしたら 夫が 県内ですが 通える距離でなかったので 週末だけ帰ってくる単身赴任して その先でも浮気されたことがあって。実家の母は 体調崩してて 子供をみてもらうどころか 病院連れてったりで…たるんでもいたのは 確かでしたが 今回 県外に 転勤になり ついてかなければ 帰ってこなくなるかも。と思い それに家族らしい生活できるかも!って 母も心配でしたが ついてきました。それが 間違いだったんです。結局こんなことになってしまい 家も空けてたので 住むには 直すとこが おおすぎて…ローンも残ってます。
やはり 養育費以外に 援助してもらうのは 難しいですか?
探偵たのんで その費用を 不倫相手に慰謝料として払らうようにすればいいと 教えてもらったりもしたのですが…
憎しみあったら 子供が かわいそうかと おもい 躊躇してしまいました。結局生活くるしかったら 憎んでしまいますよね。
それに 正直 慰謝料もらえるだけでは すぐ 苦しくなるのでは…って やはり堂々めぐりに なってしまいます。

No.16 17/03/29 11:22
匿名さん16 ( 50代 ♂ )

相手から離婚切り出しているのだから、それなりの慰謝料など請求しましょう。弁護士に相談ですよ

No.17 17/03/29 12:22
匿名さん17 

慰謝料なんて、大した金額にならないのでは?すぐに生活費として消えてしまいますよ。
今からでも、
心療内科とかいって、相談してみたら、。
離婚したら、お金が回らなくなったら、子供もかわいそう。

浮気されて、苦しんだんだから、せめて相手が望んでいる離婚を、あっさり認めないで。
暴言吐きそうな旦那さんだから、メモしたりと今からでも
対策してみては?

悔しいでしょうけど、そんな男っているんですよね。
ゴタゴタしてたら、相手の女性とも上手くいかないでしょう。せめて、ゴタゴタしてやりましょう。

離婚したら、権利なんにも無くなりそうって、思うわ!

No.18 17/03/29 12:39
匿名さん18 

私も主さんと同世代です。
不倫はちょくちょくありましたが数年前に離婚要求されました。
そして現在も別居中です。

子供達は成人した子を含め3人、私はパートしていますが大した金額にはなりません、今では多少落ち着きましたが当時子供達は分かる年齢でしたので相当荒れまして横道に反れました。

私は身勝手な不倫に振り回されたくなかったので離婚はのみませんでした。

一年半前位からほとぼりが冷めたのか連絡が頻繁にくるようになり今では表向きには以前のような関係にまで戻っています。

不倫なんて一時の感情です。
まして子供が居るとなると簡単に離婚なんて出来るわけがないとご主人も頭では分かっていると思います。
ただ、今は夢中なんでしょう。

主さん、心も身体も壊れ身動きが取れずどうしたらいいか分からなくなってしまうと思いますがそのような状態で判を押してはいけませんよ!
要らなくなったらいつでも捨てる事は出来ますから!

相手の思うように進めては主さんと子供さんが路頭に迷う事になります。
本当ならやはり証拠はとても大切です。なので出来る限りやれる事は準備された方がいいと思います。
まずは、勝手に離婚届を提出されない様に役所へ離婚不受理届けを出してください。

うちのがそうだったのですが不倫しているときはとにかく全て否定し人のせいにします。
けれど子供さんのためにも気を強く持って理不尽な不倫なんかに負けないでくださいね。

No.19 17/03/29 14:36
匿名さん11 

何でも良いので、納得できるまで離婚届けにサインはしてはダメ。
探偵つけての調査費は、請求できます。ただ、満額かどうかは、そのときの状況です。資産の把握、貯金含め把握しておいてください。心療内科にかかることも調停には、有利です。浮気の件もです。

No.20 17/03/29 14:58
経験者さん14 ( ♀ )

どろどろ家庭の専業主婦再です。

離婚したら、夫とは他人です。子供の養育費以外は別途請求です。
学費も別途取り決めになります。主さんの生活費は一円も請求
できません。

財産分与も貯蓄の半分、家を売却しての半分。でも、ローンがあれば
売ってもローン分引かれますよね。
年金分割も今から申し込んでも、年金が出るのは65歳。

慰謝料の話ですが、

不倫して離婚になって慰謝料請求しても、二人合計、多めにとれて
300~500万くらいです。でも二人がはい、払います!って
言うと思いますか?値切られて二人合計で200万とかになったら、
その金額でお子さんと何ヶ月生活できますか?
あと、離婚しなければ相手女性からとれるのは20~50万。

それも、3人で話し合って決めれますか?
弁護士雇えば弁護士代や、慰謝料獲得しても成功報酬で10何パーセントか
もっていかれます。
証拠がなければ、相手は強気に出てくるだろうし、証拠をとるには
探偵を雇って・・・その探偵代だって20万以上はかかると思います。

それよりも、お子さんが巣立つまでの主さんの生活費、お子さんの
養育費、学費の方が大切ではないですか?
妻であれば、収入がある夫は妻を扶養しなければならないし、お子さんを
育てなければならない義務が発生します。
世の中、離婚して養育費をまともに払ってる人は2割って聞きますよ。

辛くて悔しいし、情けないし、悲しいしは分かります。
本当に死にたくもなります。でも、私たちは母親なんです。

世の中に、夫の浮気に耐えながらも妻でいる奥さんは、夫を愛してるから
だけの理由ばかりではありませんよ。

No.21 17/03/30 00:46
匿名さん21 

私も現在進行形で修羅場っています

旦那の都合なんて考えなくていいですよ
あっちが勝手にじぶんのことしか考えず貴女や子供たちのことを無視して言っていることなので簡単に認めちゃだめです
旦那には子供たちの養育する義務があるので簡単に諦めちゃだめです
とりあえず話し合いは拒否して、まず離婚届不受理申請して下さい
役所にいけば用紙はもらえますのですぐに出して下さい
あとは表面上は穏やかに装い、旦那の車があればその車に新規契約したスマホ(GPSアプリインストールすみ)とICレコーダーを仕込み、自分のスマホで行動チェック、自宅内にもICレコーダーセットして証拠ゲットして下さい
私は仕掛けて一週間くらいでラブホにいるところを捕まえましたよ
女には連絡先教えてといって名前と連絡先ゲット、旦那の車に乗り込み女の家まで案内させて住所ゲット、話の流れで職場情報もゲットしました
私の場合は相手の女が修羅場に慣れていなかったことと混乱しているときに一気に畳み掛けたので上手くいきました
女には慰謝料請求し、私は離婚するので旦那にも慰謝料養育費請求予定です
そこまで動いていたら旦那の方から再構築を持ちかけられました
が、断りました
証拠は押さえた方がいいです
不倫の事実を把握してから三年以内なら慰謝料請求できますし旦那が浮気しているなら有責配偶者になので基本的に旦那から離婚は請求できないので。
あとは離婚したくないなら別居しないことです

No.22 17/03/30 00:47
通行人22 

主さんは、今の家を出るつもりですか?
出る必要はないでしょう?

小さいことの積み重ね。
それは何なのか、ちゃんと説明しろ!て事ですよ。

子ども二人いて、家族で生活しようと転勤についてきて、子どもは友だちもいない土地での進学(よく同意しましたね、お子さん)

それぞれが、家庭を大事にしようとして努力している時に、離婚だとぉ?ふざけるんじゃないわよ!
じゃないですか?

離婚なんてしなくて良い、家を出るなんてしなくて良い。
お友だちが何と言おうと、今はお子さんのために、安定した環境を保つのが母親の努めだと思います。

ご主人がどう思っているかは分かりませんが、
主さんの実家の近くに家を建てたり、
主さんがお母様の世話に時間をとられたり(今回ご主人に付いて来られたんですから、以前も出来ない訳じゃなかった様で)

ご主人にも面白くない気持ちはあったのかな?とは、思いますが
今回はみんな努力していると思います。

その姿を見て離婚話をだすのは、ご主人に非がある。
居座るべし!
妻の座!

籍を抜かなければ、家族の生活費は払う義務がご主人にはあります。
弁護士さんに、一筆かいてもらってご主人に見せる。
滞ったら、ご主人の会社にも見せて、天引きして振り込んでもらいましょう。

No.23 17/03/30 00:52
働く主婦 ( ♀ R0aLCd )

絶対 今は離婚しちゃダメ。
自分と子供が 全く困らなくなってから判子は押すんだよ。
自分が生活 固めていけばいずれ 自分から離婚したくなる時が必ず来ますからね。
大丈夫。まだ将来 彼氏だって出来るし、再婚も出来るから。
まずは将来、離婚出来るように旦那に協力要請。明るくキッパリと話すのがコツ。
何らかの国家資格取る為の資金を出させる→ ひたすら勉強する→何年かかっても合格するまで毎年受ける→就職 本採用までは 生活は今まで通り。
このプランがベストです。
愛情ない男に情けは要らないから、事務的に権利は主張する事です。
慰謝料や、養育費なんて数年で無くなります。
それより、主が自立する道を作るべきです。
間違っても旦那ペースに乗ってはダメ。自分と子供のペースを貫く事だよ。
悲観するより、前向きに国家資格の勉強にエネルギー使った方が 人生は開かれる。
主みたいな状況、今では別に珍しくもない話。
第2の人生の扉が開かれたんだと思って、明るく生きていけば 離婚して良かったって思える日は必ず来るからね。

No.24 17/03/30 01:01
匿名さん21 

追記
私も探偵や弁護士考えましたが金額調べて無理だと思いました
小型のGPSレンタルなんかもありますが、それも結構高いです
なので、いろいろ使い道のあるスマホ2台持ちにしました
アプリはものによってはただですし、私はキッズコントロールと360って書いてある家族の居場所を探すアプリいれましたよ
二つのアプリ見比べて精度のチェックしてました
もちろん仕込むスマホはマナーモードやバイブOFFは忘れずに
貴女は貴女の生活と子供を守る義務があるんです
ショックを受けて固まっている時間なんてないですよ
頑張って行動して下さい
応援しています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧