注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

姑から、いつも物や意見を沢山頂いている(押し付けられてる?)嫁です。意見は基本ス…

回答14 + お礼12 HIT数 2202 あ+ あ-

chika( 26 ♀ Y1uPCd )
17/03/30 12:33(更新日時)

姑から、いつも物や意見を沢山頂いている(押し付けられてる?)嫁です。意見は基本スルー。物は旦那にバレないように実母経由で破棄、使える物は使っています。これだけ読むと酷い嫁ですが、姑の事で何度も離婚沙汰になっている程色々あったんです…
本題ですが、昨日姑がうちに来て一枚の結構大きい(A1ぐらい?)切り絵を持って来ました。お寺の物でニワトリの赤と白の切り絵です。神棚の代わりになるらしく、リビングと玄関に通じるドアの上(リビング側)に貼ってと言われました。
うちは白で統一していて、物はかなり少なく、娘が0歳なのもあり、置物等もないシンプルなうちです。私は物が多いのが嫌いなので敢えてです。
そこに赤いニワトリの切り絵…しかもペラペラの紙で、両面テープとかで貼るやつ……指定されたところはめちゃくちゃ目立つ場所!!!!
絶対に貼りたくない!
主人に相談すると「1週間貼って御利益なかったら剥がそう〜」って…
5日後にまた姑がうちに来ます…
どうすればいいですか…

No.2451401 17/03/29 07:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/29 07:21
お師匠さん1 

はっきり断れば

先々思いやられる

No.3 17/03/29 07:28
お礼

>> 1 はっきり断れば 先々思いやられる それができれば悩んでる世の嫁は少ないかと…

No.4 17/03/29 07:29
お礼

>> 2 削除された回答 そういう人に限ってなかなか…

No.7 17/03/29 07:37
お礼

>> 5 削除された回答 やり返してもやり返しても、「気にしすぎ」「世間知らず」等言われ…。姑と一生懸命接したら「大人になった」「いい嫁」と言われ…。
なら、一生懸命仲良いフリをする方に労力を…となってしまいました…

No.9 17/03/29 07:39
お師匠さん1 

死ねとは

ネットでも言い過ぎじゃないですか

それを看過・同意する主にも呆れるが

No.10 17/03/29 07:41
お礼

>> 6 削除された回答 「嫁と姑の適度な距離はあの世とこの世」と、どこかで見ました。本当にそうかも…

No.12 17/03/29 07:44
お礼

>> 8 削除された回答 悩み過ぎて、他にもっと楽しい事、幸せな事があるのに心の底からそう思えない日々が多いです。確かにマインドコントロールされてるのかな

No.13 17/03/29 07:48
お礼

>> 9 死ねとは ネットでも言い過ぎじゃないですか それを看過・同意する主にも呆れるが 質問に回答してくださるだけで有難いので、私はどんな意見も否定はしません。ただ、いきなり死ねは私もビックリしましたが…それだけ苦労されたんだと思います

No.14 17/03/29 07:50
お礼

>> 11 削除された回答 姑に、結婚の向き不向きまで決め付けられたら辛いですね

No.15 17/03/29 08:24
働く主婦さん15 ( ♀ )

姑さんが来る日時が分かってるなら〜その一時間前にとりあえず貼って、帰ったら速攻剥がすのはどう?

うちの姑さんもよくモノをくれるんだけど〜あげることに満足感を感じるみたいで、その後は何にも言わない。

多分、何をあげたか…あげすきで覚えてないんだと思う。(笑)

私は不要なものを貰ったら、ご近所でほしい方がいたら差し上げてます。

その方はボランティアでバザーとかフリマを開いてる方なんで喜んで貰ったてくれるし、姑さんにもし聞かれたら〜服の場合は自分にはサイズが合わなかったので…と言いますよ。

で、チャリティのバザー開いてる方に寄付したので歓ばれました、姑さんにも宜しくって言ってましたとか持ち上げておく。(笑)

No.16 17/03/29 08:54
匿名さん16 

このままいい嫁してても変わらないよ
頂いても、貼らなければいいですよ
今回は頂くだけで、「私もインテリアの好みがあってあそこに貼るのはちょっと、、、大事にとっておきますね。」と言って、姑がそれじゃ効果ないって言ってきたら、うちに置いとくともったいないからと言って返したらいいと思います。
ほんとにいらない物をちゃんと断っていくと、段々物をくれなくなります。
私はそうしました。

No.17 17/03/29 09:27
お助け人17 

例えば、パネルのようなものに入れてみるとかはダメですか?

これが可能なら、姑が来た時だけ掛けておいて、帰ったらはずせますよね

姑には、お寺で頂いたありがたい物だから、ちゃんとしたくて…とか上手く言って持ち上げておけばどうでしょう

No.18 17/03/29 09:52
匿名さん18 

申し訳ないですが、飾りたくないです。
宗教の自由は尊重しますが、宗教を我が家に持ち込みたくありません。
いろいろして下さるのはありがたいんですけど、有り難迷惑です。
子育てに専念したいので、そっとして下さい 冠婚葬祭のみのお付き合いとさせていただきますと話したらどうよ。
気にしすぎで 世間知らずで構いません どうぞお好きにどうぞ 文句があるなら嫁にした息子さんに文句を言って下さいってさ

No.19 17/03/29 11:02
通行人19 

お気持ち、わかります。

姑と結婚した訳でもないし、別に好きでもない人の相手って、面倒ですよね。

しばらく我慢してつきあって、いい加減にキレてしまい、
取り返しのつかないまでに。険悪になる前に、
我慢はほどほど、
次に来た時
切り絵の事なんて、知らんぷりしちゃえば?

聞かれても、顔見てみて、知らん顔してスルーしとけば、
いいと思う。

物あまりの時代に、物貰っても、、ゴミになっちゃうよ。

強くなってねー

No.20 17/03/29 16:43
お礼

>> 15 姑さんが来る日時が分かってるなら〜その一時間前にとりあえず貼って、帰ったら速攻剥がすのはどう? うちの姑さんもよくモノをくれるんだけど… うちも、忘れてる?のか、敢えて聞かないでいてくれているのかは分かりませんが、基本的には聞いてきません。ただ、たま〜に聞いてきます…今回は日が近い+貼る場所まで指定されてるので、たぶん聞いてきます。服とかならサイズや気候やらで理由が付けれるのですが、絵(しかも御利益がある?)って理由に困りますよね…

No.21 17/03/29 16:50
お礼

>> 16 このままいい嫁してても変わらないよ 頂いても、貼らなければいいですよ 今回は頂くだけで、「私もインテリアの好みがあってあそこに貼るのはち… 「大事に取っておきますね」という言葉はとてもいいですね!インテリアの好みと言うと角が立ちそうなので、「部屋の雰囲気に合わない」と言おうかなぁと思います!

No.22 17/03/29 16:53
お礼

>> 17 例えば、パネルのようなものに入れてみるとかはダメですか? これが可能なら、姑が来た時だけ掛けておいて、帰ったらはずせますよね 姑… その時だけ貼る作戦も考えましたが、私自身が、姑と会っている時に「今あなたのために貼っています」みたいな傲慢な態度が少しでも出たら怖いし思いたくなくて…あと、夫も一緒に会うときはできない作戦なので…難しそうです…

No.23 17/03/29 16:54
お礼

>> 18 申し訳ないですが、飾りたくないです。 宗教の自由は尊重しますが、宗教を我が家に持ち込みたくありません。 いろいろして下さるのはありがたい… そこまでは強く言えなそうです…

No.24 17/03/29 17:00
お礼

>> 19 お気持ち、わかります。 姑と結婚した訳でもないし、別に好きでもない人の相手って、面倒ですよね。 しばらく我慢してつきあって、いい… 強くなります!
<姑に>強くなるのではなく、<自分が>強くなろうと思います。私と家族を守るために。スルーできたらいいですねぇ…

No.25 17/03/30 00:29
通行人25 ( ♀ )

私の姑も、よく物を持ってきてました(^-^;
困りますよね。
私は、古い置物系を2,3個持ってきた時が一番辛かった…
結局しばらく和室に置いて処分しました。

他にも○○に凝る姑で、○○は数年で変わりますが、やはりこちらにも勧めてきたり何か持ってきたりします(*_*;
話等は聞きますし、戴いたりもしますが、まぁ気持ちだけという感じでスルーしてます。

家の場合は、主人が「いらない」などハッキリ言う人で、その為私も、主人に姑の事を言う事もなく済みました。

今でもたまに姑宅で使わなくなった物など賞味期限切れがくる事がありますが、昔の人で物が捨てられないのだろうと、気持ちよく戴いてこちらで 使うなり処分するなりしてます。

今回の絵も、家はトイレ指定であり、トイレだしはった記憶があります。
少し貼って外せば良いと思います。(私なら)
外れて落ちた時に破れちゃったとかなんとか理由をつけると良いかな。

No.26 17/03/30 12:33
匿名さん18 

お気持ちだけいただきますと断る 返す

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧