注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

これからの親子関係について。 来年高校3年生になる者です。 親子関係は崩壊し…

回答3 + お礼0 HIT数 939 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/29 10:41(更新日時)

これからの親子関係について。
来年高校3年生になる者です。
親子関係は崩壊していて、ここ半年ぐらいまともに会話していません。

モラハラ・過干渉・ネグレドなどで、私は進行形でストレス性の体調不良や、愛着障害、境界性パーソナリティ障害を抱えています。

先日、母と話をした時に、
「もう関係修復する気は無いです。」と伝えました。頭に血が上って言ったわけではなく、この3年間悩み抜いて、色々と調べて自分なりに出した結論を冷静に伝えた、という感じです。
「もう向き合うのも疲れました」
「受験があって、そんな精神的余裕は無いです。」
といったことを淡々と伝えました。
もはや意識の中では8割ぐらいは家族とは他人です。

恐らくこのままだと就職して家を出たら、二度と家の敷居をまたぐことはないと思います。連絡も取らないし、年賀状を出すかも危ういです。
「現在」はそれでいいと思っていますが、この先もし結婚したりした時など、「やっぱり縁を切るべきじゃなかった」と思うようになるのでしょうか?

今ならまだ関係修復はできると思います。ただそうすると、私の心がどんどん壊れていきます。受験もあるので、体調もかなり悪化すると思います。
関係修復=別の自分を演じ続ける、ということなので。

読みにくくて申し訳ないのですが、私は親子関係を修復するべきでしょうか?

長文&乱文失礼しました。

タグ

No.2451434 17/03/29 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/29 09:44
匿名さん1 

距離をおけばいいだけで、いちいち宣言しなくていいと思いますよ。
自己中になるべきです。

No.2 17/03/29 10:03
通行人2 

主さんが語っている病状は、医師の診断ですか?
勝手な判断なら、間違っている可能性がありますよ。
母親に冷静に話したそうですが、現在どんな関係ですか?
主さんが語る様な親なら、もう一緒には棲まないし、学費も馬鹿馬鹿しくて払う気ないと思います。
受験も考えるとか、滅裂すぎます。
自力で生きる気持ちがないから、都合よく甘えられる状態になりたいだけですよね?

No.3 17/03/29 10:20
通行人3 

>モラハラ・過干渉・ネグレド
たとえば、どういうことをされているのですか?
親が子供に干渉するのは普通だし、敏感に反応しすぎでは?

>ストレス性の体調不良や、愛着障害、境界性パーソナリティ障害
医師の診断なのですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧