注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

昔、親戚の子供の中で1番下だった私は最後のお年玉を1人のおばちゃんからもらえず、…

回答5 + お礼0 HIT数 683 あ+ あ-

匿名さん
17/03/29 20:56(更新日時)

昔、親戚の子供の中で1番下だった私は最後のお年玉を1人のおばちゃんからもらえず、高校卒業のお祝いはしなくてもいいかとおばちゃん同士で相談したらしく全員からもらえませんでした。1人のおばちゃんは気をつかってケーキを持ってきてくれましたが。
母は全員分毎回お祝いをしてきました。
父はそれぞれ家計が苦しいから仕方ないから我慢してくれと言われました。
それでも子供の頃は納得いかなかったし、今大人になってもそれぞれ事情があるのはわかるけどあげれないのなら電話で事情を説明するとかしてほしかったなと思います。

No.2451471 17/03/29 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/29 12:56
匿名さん1 

そのまま伝えみては、どうでしょうか?身内かたに

そして自分はおばあちゃんになった時に、キチンとしてあげれば良いと思います

No.2 17/03/29 13:01
専業主婦さん2 ( ♀ )

お祝いは、義務じゃないですよ。
いちいち渡せない理由を、説明する必要はありません。

もらえなかった不満より、貰えたことを喜びましょう。

No.3 17/03/29 13:09
経験者さん3 

わかるわ。差別はいやだよね。傷つくよね。お年玉をくれなかったおばちゃん、祝いをやめようと言い出したおばちゃんは同じ人?
心の中で軽蔑しときましょう
そして主さんは大人になったら、同じ事はしない事。
そのおばちゃん、主さん以外の人にも失礼な事や非常識な事してると思われます。そういう性格の人って治らないからね。無意識にしてるらしいから。でもされた側はかなりショックだから一生忘れないしね。
そのおばちゃん亡くなる時、孤独死するでしょうね。

No.4 17/03/29 13:13
匿名さん4 

お祝いの催促は品がないよ。
事情があったんだろうとわかっているなら、それでいいじゃん。
私に事情を説明しろ?はあ?何様?
貧乏でお金がありませんごめんなさいって、屈辱的な連絡しろってこと?
なら自分はそうしなよ、お金がなくて申し訳ありませんって。
子供にしっかり頭下げるんだよ、お祝いも出せない貧乏な親戚でごめんなさいって。
する方も受ける方も嫌な気分になることくらい想像出来ないのかね。
おばさんってスレ主ご両親の姉妹だよ?
姉妹にお金がなくて申し訳ありませんって、頭を下げさせるご両親の気持ちがわかる?
鬼のような人だね、最近増えてる人の気持ちがわからない人?

No.5 17/03/29 20:56
おばかさん5 ( ♀ )

お正月絶対こない親戚がいたよ。自分の母親が寝たきりなのに顔もみせないで。 だからお年玉なんて貰った記憶なかったな。子沢山の貧乏と聞いていたからそうなのか…と。
主さんがその事を話したところで欲深い子と思われるし、両親の育て方も問われる羽目になる。
やめときな~。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧