注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

一人暮らしの祖母の家が物であふれています。祖母は通信販売で買い物をするのが趣味な…

回答6 + お礼3 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
17/04/03 11:39(更新日時)

一人暮らしの祖母の家が物であふれています。祖母は通信販売で買い物をするのが趣味なのですが、15年ほど前から徐々にもの(おもに食料品)が増えていき、現在は台所はもちろん、階段や廊下、一階の和室、二階の二部屋がもので埋まっています。6年前に祖父が他界してからは、祖父が寝ていた部屋にも物が増え始め、今では完全に物置部屋です。月に一度私と母で祖母や家の様子を見に行くのですが、食料品の中には古いものやカビが生えて食べられないものもあり、夏になると虫がわきます。何とか片づけたいと思うのですが、それを言ったりやろうとしたりすると、嫌がるのでそのままの状態です。テレビで取り上げられるような「ゴミ屋敷」にはまだなってはいませんが、火事にならないか不安です。このままではよくないとわかっていますが、解決方法が見つかりません。

No.2451580 17/03/29 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/29 18:34
通行人1 ( ♀ )

一緒に住んであげるのが
一番です。

No.2 17/03/29 19:36
通行人2 

お祖母さんは何歳?
通信販売で購入との事ですが、不要な物を次々と購入したりして、認知症も始まってたりしませんか?
その辺りの受診はしてませんか?

便利屋に頼んで一気に片付けた方が良さそうですね。

No.3 17/03/29 22:01
通行人3 

食べられなくなった食料品などがたくさんあるのは、衛生面でもよくないですからなんとかしたいですよね。
一緒に片づけようというのもダメでしょうか。
わからないように少しずつでも片づけられないですか?

No.4 17/03/31 10:54
匿名さん4 

怒ってもいいので問答無用で捨てるしかないと思いますよ、腐敗した食べ物だらけの部屋なんておばあちゃんの体にも良くないですし

No.5 17/03/31 11:13
専業主婦さん5 ( ♀ )

ご心配ですね。

認知症とかは、大丈夫ですか?
最近はいろんな科でものわすれ外来を取り扱っているので、掛かり付けのお医者さんで相談してみられてはと思います。
事前に話しておけば、本人に「認知症検査」と言わずに簡易検査をしてくれると思います。
お祖母さんには、健康診断と言いましょう。
健康診断には間違いないので。
認知症の疑いがあれば、掛かり付け医から専門の病院に紹介状を書いてもらえます。

症状によっては成年後見人を立てて、お祖母さんが一人では買い物ができないようにする必要もあると思います。

部屋の片付けは一気にしようとせずに、行く度に一品二品ずつ片付けるようにされてはいかがでしょう。

一人暮らしなら、地域の民生委員や市の包括支援センターに連絡しておくと、見守りやサポートが受けられます。

No.6 17/03/31 22:45
お礼

>> 2 お祖母さんは何歳? 通信販売で購入との事ですが、不要な物を次々と購入したりして、認知症も始まってたりしませんか? その辺りの受診はしてま… レスありがとうございます。
祖母は現在80代半ばです。
認知症の検査は一度大きな病院で診てもらいましたが、「認知症ではない」との診断でした。特別、病気もないですが今後も定期的に、様子は見に行こうと思っています。
便利屋には、そうですね、これ以上酷くなるようであれば、お願いしてみようと思います。

No.7 17/04/01 08:35
匿名さん7 ( ♀ )

お母さんはなんて?
お母さんに任せたら?

No.8 17/04/03 11:26
お礼

>> 4 怒ってもいいので問答無用で捨てるしかないと思いますよ、腐敗した食べ物だらけの部屋なんておばあちゃんの体にも良くないですし ありがとうございます。
そうですね、これからは古い食品は少しずつ捨てていこうと思います。

No.9 17/04/03 11:39
お礼

>> 5 ご心配ですね。 認知症とかは、大丈夫ですか? 最近はいろんな科でものわすれ外来を取り扱っているので、掛かり付けのお医者さんで相談して… 丁寧な回答ありがとうございます。
認知症の件は、一度診てもらったところ「認知症ではない」との診断でした。
ですが、高齢なので今後も見守りながら、部屋にある古い食品などは、少しずつ片づけていこうと思います。そうですね、民生委員にも連絡して場合によっては、サポートなどお願いしてみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧