注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

パニック障害(嘔吐恐怖症) パニック障害は10年ほど患っていましたが、原因がわ…

回答8 + お礼10 HIT数 1891 あ+ あ-

匿名さん
17/03/31 22:34(更新日時)

パニック障害(嘔吐恐怖症)
パニック障害は10年ほど患っていましたが、原因がわからず結婚して嘔吐恐怖症だとわかりました。
カウンセリングや行動療法もしました。
いざ場面にあうと、体が勝手に冷や汗をかき心臓が爆発しそうになり、震えて耳を塞いでしまいます。
結婚してから今まで10回ほど介抱しましたが自分もパニックを起こしながらな姿が情けないです。

カウンセラーの人は吐くのは誰だって嫌だよ?私も嫌なんだよ、と言われましたが片付けるのが嫌とかそういう次元じゃなくて世の中で一番怖いことみたいに強迫観念に囚われるんです。
わかってはいるけど、体が怖いと勝手に判断してしまいます。

旦那が命には別状のない手術で全身麻酔をしたところ激しい吐き気嘔吐をしました。声がフロア全体に響くほどで
わたしは側にいたり離れたり結局は看護師さんに任せたほうが多かったです。
苦しんでいるのに辛いのに
私は最悪な人間です

どうしたら克服できるでしょうか

No.2451615 17/03/29 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/29 19:51
匿名さん1 

自分での克服は難しいと思いますよ。心療内科にかかってみてはいかがですか?

No.2 17/03/29 19:56
通行人2 

こんばんは🌃。これは、病院🏥へどうぞ❗あと、主さんの旦那さんはよき理解者だと思います☺。

  • << 5 ありがとうございます。 病院は10年通っています。 よき理解者だと思います。 わたしなんかと一緒にいたら 身体を壊したとき面倒をみれないのでは済まされません… 離婚していい奥さんに出会って欲しいと考えてしまいます
  • << 6 ありがとうございます。 病院は10年通っています。 よき理解者だと思います。 わたしなんかと一緒にいたら 身体を壊したとき面倒をみれないのでは済まされません… 離婚していい奥さんに出会って欲しいと考えてしまいます

No.3 17/03/29 19:59
お礼

>> 1 自分での克服は難しいと思いますよ。心療内科にかかってみてはいかがですか? ありがとうございます。
心療内科には通っています。
薬も飲んでます。
頓服を三錠のところ10錠飲んでも怖さがおさまらなくて…
やはり考え方の問題なんでしょうかね…

No.4 17/03/29 20:01
匿名さん1 

薬は気持ちの持ち方次第で効いたり効かなかったりしますよ。私も精神科にかかって服薬しています。

No.5 17/03/29 20:05
お礼

>> 2 こんばんは🌃。これは、病院🏥へどうぞ❗あと、主さんの旦那さんはよき理解者だと思います☺。 ありがとうございます。
病院は10年通っています。
よき理解者だと思います。
わたしなんかと一緒にいたら
身体を壊したとき面倒をみれないのでは済まされません…
離婚していい奥さんに出会って欲しいと考えてしまいます

No.6 17/03/29 20:05
お礼

>> 2 こんばんは🌃。これは、病院🏥へどうぞ❗あと、主さんの旦那さんはよき理解者だと思います☺。 ありがとうございます。
病院は10年通っています。
よき理解者だと思います。
わたしなんかと一緒にいたら
身体を壊したとき面倒をみれないのでは済まされません…
離婚していい奥さんに出会って欲しいと考えてしまいます

No.7 17/03/29 20:06
匿名さん7 

吐いても、責められない笑われない、という経験を重ねると治る。
また、荒療治ですが、子供の為に「私がやらねば誰がやる!」と、気合い入れて介抱&処理すると、治る。
上記2つは実体験ですが。

私は、嘔吐恐怖症って人間関係の病気だと思ってます。人前で自分の辛さやみっともなさを出せない、或いは他者の弱さを見たくない病気だと思ってます。
だから、一番の薬は、寛容と信頼と責任感、すなわち愛!なのかなぁと思います。

あと、吐き気したら呼吸はゆっくり。焦ると手痺れて固まるから。
自助努力で無理なら病院に相談を。

No.8 17/03/29 20:11
お礼

>> 4 薬は気持ちの持ち方次第で効いたり効かなかったりしますよ。私も精神科にかかって服薬しています。 効くときはこわくありませんか?
でくわしたとき、不安にかられなければ、大丈夫ですよね。
結構嘔吐をみてしまう場面が多くて、眠れないご飯も食べれない常にドキドキしていて身体がちょっとこわれそうです

No.9 17/03/29 20:21
匿名さん7 

違うの。
不安になってもいいの。
不安にもかかわらず、行動する!
不安なのに出来た!って自信つくから。

補足
私は外出時、御守りがわりに、ミントタブレットとエチケット袋を持っている。これだけでも支えになります。

No.10 17/03/29 22:22
匿名さん10 

気持ちわかります。私も嘔吐恐怖症です。自分が吐くのも嫌だし吐かれるのも嫌だよね!体調が悪い人を見ると吐くんじゃないかなと怖がります!情けなく思うのですがあの怖さは忘れられません。またそんな吐かれる日がくるんじゃないかといつも怯えながら生活しています!結構理解されないことが多いので辛いですよね。

No.11 17/03/30 22:22
匿名さん11 

私も主さんと10さんと同じでした。
今でも自分、他人、両方怖いけど、
自分の場合は、重度のつわりを経験してから
少し慣れた気がします。
でもやっぱり怖いです。

  • << 16 重度のつわり、とても大変でしたね。 すごいです。 辛いのを頑張れて尊敬します。
  • << 17 重度のつわり、とても大変でしたね。 すごいです。 辛いのを頑張れて尊敬します。

No.12 17/03/31 01:10
匿名さん12 

私も嘔吐恐怖症です
とても気持ちがわかります
自分が気持ち悪くなるとすぐに胃腸薬をのんでしまいます
人が吐きそうにしてるのもだめです
仕事の飲み会で会社の人が吐いてから飲み会にいけなくなりました
そのことがトラウマになりそれから1年間ぐらいストレスからくる吐き気になやまされました 
地獄のような1年でした
嘔吐恐怖症を治そうとして専門の先生のカウンセリングもうけましたがなかなか心をかえることができずなおすことができませんでした
近くの心療内科にもいったのですがカウンセリングの予約がいっぱいでやめてしまいました
胃腸風邪の季節になるといつもとても不安です
先日会社の人が胃腸風邪になってしまいちょっとパニックをおこしてしまいました
このようなストレスを感じるとすぐに体調がわるくなってしまいます
これではいけないと思いもう一度近くの心療内科にいってみようとおもっています
私の周りには嘔吐恐怖症の人がいないので同じ気持ちの方の話が聞けてよかったです
回答になっていなくて申し訳ありません

No.13 17/03/31 22:11
お礼

>> 7 吐いても、責められない笑われない、という経験を重ねると治る。 また、荒療治ですが、子供の為に「私がやらねば誰がやる!」と、気合い入れて介抱… ありがとうございます。
今31で子供がいないので、
やっぱり子供がいたら強くなりますよね。
人間関係とか信頼とか
家庭が複雑だったので
そう言われてみればその通り、
心当たりがあります。
少しでもポジティブに生きたいです。

No.14 17/03/31 22:15
お礼

>> 9 違うの。 不安になってもいいの。 不安にもかかわらず、行動する! 不安なのに出来た!って自信つくから。 補足 私は外出時、御守… ありがとうございます。
自信のなさからきてることなんですよね。
一回、夜間の病院に車で吐いた時だけドキドキしながらちゃんと介抱できたことを、自分を誉めないといけませんね。

No.15 17/03/31 22:21
お礼

>> 10 気持ちわかります。私も嘔吐恐怖症です。自分が吐くのも嫌だし吐かれるのも嫌だよね!体調が悪い人を見ると吐くんじゃないかなと怖がります!情けなく… ありがとうございます。
他人からしたら何がそんなにこわいのか?と理解してもらえませんよね。
汚いとかは一切思っていないんですが『吐きそう』と言われると…
自分が吐くのもこわいですよね。
閉所恐怖症とか高所恐怖症などは
避けられそうですが生活していて
嘔吐はさけられないのが辛いですね。

No.16 17/03/31 22:26
お礼

>> 11 私も主さんと10さんと同じでした。 今でも自分、他人、両方怖いけど、 自分の場合は、重度のつわりを経験してから 少し慣れた気がします。 でも… 重度のつわり、とても大変でしたね。
すごいです。
辛いのを頑張れて尊敬します。

No.17 17/03/31 22:26
お礼

>> 11 私も主さんと10さんと同じでした。 今でも自分、他人、両方怖いけど、 自分の場合は、重度のつわりを経験してから 少し慣れた気がします。 でも… 重度のつわり、とても大変でしたね。
すごいです。
辛いのを頑張れて尊敬します。

No.18 17/03/31 22:34
お礼

>> 12 私も嘔吐恐怖症です とても気持ちがわかります 自分が気持ち悪くなるとすぐに胃腸薬をのんでしまいます 人が吐きそうにしてるのもだめです … 辛かったですね…
吐き気があったら
薬に頼って安静ですね。
わたしも同じです。
吐いた方には申し訳ないのですが
脳裏に焼き付きますよね。
トラウマから解放されたら、
どんなに楽かと考えますよね。

お互いストレスがないよう
過ごしたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧