注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

姉のことなのですが、姉は小学校の先生で去年教員試験に受かって今年の4月から新しい…

回答4 + お礼2 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
17/04/01 13:58(更新日時)

姉のことなのですが、姉は小学校の先生で去年教員試験に受かって今年の4月から新しい学校に行きます。そこはとても荒れている学校らしいです。姉はとても不安な気持ちを抱えています。うつになりそうな勢いです。悩みを打ち明ける相手がいないといっています。私から見たら友達がたくさんいる印象です。今も連絡をとっている恩師もいるみたいだし、私は友達が少ないし、悩みを打ち明ける相手もいませんだから姉の気持ちがわかりません。私たちの家庭は母が亡くなっていて父と姉と私の3人家族です。父はまったく役にたちません!母親がいれば悩みを相談できていたのかな…?妹の私は話だけでも聞こうとしましたが私も役にたたない無駄だと言われました…。私はとても心配で死んじゃうんじゃないかって、でも私じゃなんのやくにもたたないし、私は口にして気持ちを伝えるのがにがてです。もうどうすればいいかわかりません。私に何ができると思いますか?

17/03/29 20:33 追記
あと私と姉は好きなものや興味があるものが異なっていて価値観違うし、合わないなとよく感じていますが、でも私は友達がいないので甘えたりするのも姉しかいないと思います。私は姉が大好き何だと思います。

No.2451627 17/03/29 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/29 20:32
匿名さん1 ( ♂ )

で、何年生を受け持つのですか。
まだ、児童にも会ってないのでしよ。
なんか、されたとか。

No.2 17/03/29 20:41
お礼

>> 1 まだわかりませんが高学年だと思います。まだ新学期は始まっていません。まだそんなに心配しなくてもいいのでしょうか?
私に何かする立場でしょうか?

No.3 17/03/30 00:30
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

主さんはまだ学生さんなのかな?だとしたら、お姉さんは妹の貴女に仕事の不安を話したって無駄!と思ったのかも。
責任感強いタイプのお姉さんなら、妹の貴女に弱みを見せて頼り切るのって難しいかも。今までいつも姉の自分がしっかりしなきゃと思って、妹を守ってるという自負があればね。
手紙を書いてお姉さんに渡してみては?この投稿に主さんが書いたような内容を。
お姉さんの役に立ちたいけど何が出来るかわからない、でも心配していて、何よりお姉さんの事が好きだよって。
仕事のことをとやかく言われるよりずっと心に響くと思います。
私は仲良しの妹がいて5歳歳なので、自分に置き換えて考えてみました。

No.4 17/03/30 02:57
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。相談してよかったです!手紙書いてみます!
ご協力ありがとうございました。

No.5 17/03/31 11:05
匿名さん5 

辛かったら何でも話してね、いつでも味方だよって言ってあげるだけでいいと思いますよ、ただ寄り添っているだけでいいと思います

No.6 17/04/01 13:58
匿名さん6 

お姉ちゃんだから妹には頼れないってう意識があるのかもしれませんね。
まだ始まってもないんだし、様子を見ながら話しかけてみたらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧