注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

仕事で久しぶりに後輩指導、というか仕事の引き継ぎをしていますがイラッとしてしまう…

回答4 + お礼4 HIT数 1503 あ+ あ-

あしたも( 36 ♀ SQxNCd )
17/04/03 23:35(更新日時)

仕事で久しぶりに後輩指導、というか仕事の引き継ぎをしていますがイラッとしてしまう自分が嫌いです
家庭の事情で仕事を辞めますが、10歳も年下の態度にイラッとする事がストレスだし、大人げないのでどなたかコツを教えてください。

とても若い後輩ですが、仕事出来る人だからと紹介していただきました。
確かに飲み込みが早くて凄いなと感心しますが、人の説明を最期まで聞かない。話終わってない所で「はい、はい、分かりました」と話をさえぎったり、スーッと何も言わずに作業に戻る。説明してる途中でフフッと笑う。手伝おうとすると「大丈夫なんで」と拒否られる。でも間違える。
自分のペースでやりたがる。
人のミスを細かく指摘してくる。

等々で、イラッとします。もっと広い心を持ちたいのですが、どのように考えたら良いでしょうか。教えてください。
相手は若い子なんだから、仕方がないと思いつつもイラッとする自分が嫌でたまりません。
お世話になった会社に迷惑にならないように、彼女が後々困らないようにきちんと仕事を伝えていきたいのに、私が大人になるなくて困ってます。

No.2451663 17/03/29 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/29 22:17
匿名さん1 

誰だってそれはイラッとします。
そんな時はどうすれば、良くなってくれるか考えましょう。

No.2 17/03/29 23:15
お礼

>> 1 つい、負のオーラが出てしまします。多分相手もそれ感じ取って悪循環です。教えるって事に徹して相手の反応は無視する事が一番でしょうか?

No.3 17/03/29 23:56
OLさん3 

もし、あなたが感情的に後輩に接したら、周囲はあなたをフォローしてくれそうですか?
退職が既に決まっているあなたと、これから活躍する後輩さんとでは、分が悪いのでは…

ちょっと打算的な考えですが、最後に嫌なイメージを残さないために、感情を押し殺して淡々と引き継ぎだけしていたほうがいいと思います。

No.4 17/03/30 02:42
匿名さん4 ( ♀ )

そんな後輩なら主さんは淡々と教えるべき事だけ教えて、余計な世話はやかない、間違えても相手が助けを求めるまでほうっておく。
話を最後まで聞かないなら、「最後まで説明してないけどわかったの?わかったならもう説明しないね」など感情的にではなく笑顔で言ってみては?
あと若い子が皆そうなんじゃなく、若くても謙虚な人もいます。
その後輩が、自分に自信があるタイプだから横柄な態度になるんでしょう。
教えて貰う側としては何も言われないでイライラされるより、ダメな事はダメと指摘して貰ったほうが私はやりやすいです。
言われもしないのに勝手にイライラされ、冷たい態度をされ、直しようがなくて辛い思いをした経験があるので。
相手が聞こうが聞くまいが、言うべき事はきちんと言っていいと思います。
ただし、感情的にはならないように。

No.5 17/03/31 00:52
お礼

>> 3 もし、あなたが感情的に後輩に接したら、周囲はあなたをフォローしてくれそうですか? 退職が既に決まっているあなたと、これから活躍する後輩さん… ありがとうございます。そうですね、自分のためにも堪えて、教えていきたいと思います。
これもとても良い経験になると思うし、また次の仕事についたときに教える側の気持ちがよく理解出来たので良かったと思います。

No.6 17/03/31 00:54
お礼

>> 4 そんな後輩なら主さんは淡々と教えるべき事だけ教えて、余計な世話はやかない、間違えても相手が助けを求めるまでほうっておく。 話を最後まで聞かな… ありがとうございます。そうですね、相手も何で私がイラっとするのか分かってないのかもしれないですね。思うことはきちんと伝えられたらと思います。

No.7 17/03/31 01:34
匿名さん7 

辞めるなら気にしなくていいんじゃないの?
誰の責任でミスるか分からない会社なの?それだったら努力したところで評価に繋がらないでしょ?
ミスが本人の姿勢によるのなら、今は何を言っても無駄だと思う
時間が解決するよ

No.8 17/04/02 13:22
お礼

>> 7 ありがとうございます。私の知り合いから紹介して貰った人なので、変に責任を感じてしまいました。今悩んでるのも自業自得だと思いますが、お互いに気持ちよく引き継する為にはこちらが彼女に合わせてあげる事が一番なのかもしれません。
教えなければいけないことは全て教えて、そのあとは彼女の問題だと思うのでもう少し気楽にいきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧