注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

離婚調停をして、養育費も慰謝料も決め、子供の教育で多額の出費の場合当事者間で話し…

回答6 + お礼0 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
17/03/30 23:35(更新日時)

離婚調停をして、養育費も慰謝料も決め、子供の教育で多額の出費の場合当事者間で話し合いをすると定めました。

息子がこの春に大学に入学するにあたり、多額の出費になるので元旦那に連絡しても、繋がりません。

元旦那の引越し先も知らないので、携帯電話しか、連絡できません。

この場合、どうすれば良いのでしょうか?

何年か前にも、娘の学校の入学費用で出費がかさむ時に連絡した時は、お金が無いからと、一銭も出してはくれませんでした。

その時に、家庭裁判所にその事を言ったら、こちらからは何も出来ないと言われました。

今回も同じ事になるのでしょうか?

No.2451679 17/03/29 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/29 22:27
匿名さん1 

冷たい言い方かもしれないけど、いくら裁判で、決められても支払っている人は少ないように感じます。
元旦那が、行方不明だったら、どうしようもないし、ましてや支払う気がなかったら無理だわ。
本当に薄情な旦那だったんだね。
子供の面倒くらい情があれば、みれるもねを。
自分自身が、一番カワイイんだろうね。
最低な旦那。

No.2 17/03/29 22:38
匿名さん2 

実家に聞いたら?毎月の養育費は頂いてるの?

No.3 17/03/29 23:04
匿名さん3 

>何年か前にも、娘の学校の入学費用で、一銭も出してはくれませんでした。
って事なら今回も出すわけないじゃん
何故期待する?
何故大学行かす?

No.4 17/03/30 00:49
通行人4 ( ♀ )

私の調停離婚した友達は、そういう出費(学費)の際には、また調停すると良いと調停の人に言われたらしいですよ。

No.5 17/03/30 03:05
専業主婦さん5 

養育費云々言ってるけど、親には子供に人として最低限の生活をさせる義務はあっても、大学行かせるかどうかは両親揃った家庭でも必ずできることではない贅沢の範疇なわけで、家裁からそうあしらわれるのも当然。

子供を大学に行かせる費用を元夫に出させるつもりだったなら、前もって元夫と連絡を取って相談しておくのが筋で、勝手に大学行かせることを決め、いざ入学が決まってから連絡取れないとか、そういうのを【泥棒捕らえて縄を綯う】と言うのです。

自分の浅はかさに気づいたら、子供を大学に行かせたいなら金は自分で工面してやる、子供にも学費を稼がせる、それが無理なら大学は諦める、それが現実というもの。

No.6 17/03/30 23:35
匿名さん6 

私は…元旦那をアテにしないで

お金を貯めてました。

この春、娘が大学に入学します。

卒業までの学費と成人式の振り袖の代金も確保してます。

子供の為に…日々の節約を行ってきました。

頼れるのは、自分だけだと思って生きてきました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧