注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

私の妹は今新中2で不登校です。きっかけは友達との衝突でした。元から人付き合いが苦…

回答4 + お礼0 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
17/04/01 15:13(更新日時)

私の妹は今新中2で不登校です。きっかけは友達との衝突でした。元から人付き合いが苦手な子でした。私は昔から妹と仲が悪くて、妹は短気ですぐ暴力的になる子でした。叩いたり蹴ったり抓ったり引っ掻いたりされて私は妹のことが苦手で、あまり好きではありませんでした。それは私だけではなく母にも同様でした。楽しそうに見えた中学1年生。しょっちゅう友達と遊びに行ったりしていました。でも1番仲よかった子と喧嘩してしまい、妹と居場所がなくなってしまったのです。そして母は色んな専門家のところへ行き、色んな本を読みどうやったらまた妹が元気になるか一生懸命努力してました。そんな母に私も協力してねと言われたので出来るだけ協力してきました。でも父と母方の祖母は母の意見に反対でした。母はゆっくりゆっくり元気になるようにするように努めていましたが、2人は早く学校に行かせろと言いました。父はどうしても母のやり方に理解を持てず最終的には勝手にしろと投げやりになりました。(父は海外へ単身赴任中です。)最初はまだ私の気持ちを気にかける余裕もあり、私も協力的に頑張っていこうと思っていました。でも最近母のイライラを私にぶつけることが少し増えたと思いました。ちょっとしたことで私を一方的に怒ったり、私が話しかけても素っ気ない態度だったり、妹には甘いのに、私が話しかけると眉間にシワが寄ります。また、私が少し抱きつこうとすると妹の前ではそういうことをするなと言われました。私は仕方がないとわかっていながら私にも家での居場所がなくなった気がしました。一方妹はあまり回復せず夜中に大きい声で歌ったり、いきなり怒鳴ったりと家庭内だけでなく他人にも迷惑をかける事をします。母があやしても黙れうるさいの一点張りで、私が注意しようとなったら母が私を叱りました。母も悪くない妹も悪くない。でも私の居場所が全くありません。あなたは学校に行けて幸せなんだよと言われましたが、学校でのストレス家でのストレスを発散する場所がありません。こういう話ができる友人もいません。私は妹に母にどう接して行けばいいのでしょうか。

17/03/30 13:54 追記
すいません追記です。妹が友達との衝突で不登校になったのは私の憶測です。彼女から何も聞けないので…でも間違いではないと思います。母は自分の意思で休ませてるのでなく妹が休みたいと言っています。母も行ったらと定期的に言っています。

タグ

No.2451731 17/03/29 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/30 08:20
通行人1 

とても難しい問題ですよね。
攻撃的なことが自分にむいてしまうのも辛いですね。
今は、主さんが相談できる場所というか
話せる人が必要なのかもしれないですね

No.2 17/03/30 10:36
匿名さん2 

理不尽にいじめられたわけでもなく、友達と喧嘩してごめんなさいが言いたくなくて拒否してるんなら甘やかさずに学校に行かせるべきだ
傷ついた可哀想な子扱いするのは間違ってるし、休ませる選択したのは母親で此方に八つ当たりされても困る
学校行かないと中卒になっちゃうよ、学校が嫌なら転校かフリースクールなりに行かせないと大変な事になる。
カウンセリングに連れていくなら連れていくとかしないと… 学校に行けるのはしあわせって、多少なりいざこざがあっても辛くても学校行く 喧嘩しただけで、不登校にはならない 母親は心配している悩んでるポーズしている自分が好きに見える

No.3 17/04/01 10:24
匿名さん3 

妹さんを甘やかしても解決しそうにないですし、本人が頑張ろう、我慢してみようって気持ちにならないと周りが何しても難しいと思いますので、遊びに連れて行くなどまず外にだすとか

No.4 17/04/01 15:13
通行人4 

妹さんが普段から学校でも主さんたちに対する態度と変わらない態度なら、友達は出来るわけないし離れていくよね。どうすることが正解なのかわかりません。
甘えるな!と学校に行くようにするべきなのか、妹さんの好きにさせるべきなのか。
妹さんは精神病か何か?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧