注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

不仲な弟の結婚式を欠席したいと思ってます。 5月半ばに弟の結婚式があり、身内、…

回答11 + お礼5 HIT数 10142 あ+ あ-

匿名さん
17/03/31 13:53(更新日時)

不仲な弟の結婚式を欠席したいと思ってます。
5月半ばに弟の結婚式があり、身内、友人、職場の人を呼び、結構な人数になるようです。
私(長女)、妹(次女)、弟(長男)の3人兄弟です。
弟は昔から、今もそうですが私を見下し小馬鹿にし軽蔑してます。
妹は子供の頃から勉強も運動も得意で、そこそこいい大学を出ています。
比べて私は、長らく続けていたバレーボール以外に取り柄はありません。
昔から妹と比較しては、「同じ姉妹でも価値が違うよね」「お前はバレー以外何の能力もない」などと言われ続けてきました。
妹のことは慕っており、私に対する態度と全然違います。
両親も妹も弟のことはずっと可愛がっていて、みんな弟には甘いです。
そして、みんな我儘な弟のいいようにしてきました。
弟はそれをいいことに、私を殊更馬鹿にし、好き放題言ってきました。
数年間、私が実家に帰った時、弟はソファーで寝ていました。
私は忍び足で行動していましたが弟は起きてしまい、「うるせんだよ!」とキレて私に蹴りを入れました。
言い返しても逆ギレされるだけなので黙ってました。
そして数ヵ月前、親から弟が結婚するとの知らせがありました。
親が帰ってこいと言うので実家に帰りました。
その時に、家族全員に弟の婚約者を紹介されました。
婚約者は先に帰り、私はおめでとうととりあえずは伝えました。
弟は「それだけかよ。相変わらず頭悪いな」と言いました。
私は今地元から車で4時間離れた場所に住んでいて、仕事も忙しいです。
大人の礼儀なので祝儀は渡しますが、結婚式は欠席したいと思っています。
これを機に、家族と疎遠にしたいです。
大嫌いな弟のために、時間、労力、交通費をかけて出席するのが馬鹿馬鹿しいです。勤め先もあまり休暇の融通がきかない所ですし。
弟も見下してる私が出席だろうが欠席だろうがどうでもいいと思います。
欠席でも問題ないですよね。
皆様どう思われますか?

No.2451789 17/03/30 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/30 02:29
通行人1 

うちもでてませんよ。
家族とも疎遠でいいなら、不参加って連絡したら、
あとは誰からの連絡も拒否るか無視でいいんじゃない?
一緒に暮らしてる訳じゃないみたいだし。
一生誰も関わる必要ないと思うけど。
祝儀だって礼儀とか考える必要ないよ。
そんな事じゃ、疎遠なんてできない。
一切疎遠にしたいなら
主さんの決断次第
うちは20年以上誰もかかわってないよ。
死んでるかもしれないねー
それほど興味なし。
そんな感じでいいと思います



No.2 17/03/30 03:31
匿名さん2 

好きにしたらいいと思うよ。

でも、そんな弟でも小さい頃は「オネエちゃんオネエちゃん」って貴方の後ろをくっついて付いてきてたそんな頃があるんだろうね。きっと。

その頃の弟、もうあなたの中にはなくなっちゃったかな。

その頃の弟の記憶の為に出るのも大人の務めかもよ。



No.3 17/03/30 07:25
匿名さん3 

私なら絶対出ないし祝儀も渡さない
祝儀が常識の前に、そんな弟の為に汗水垂らして稼いだ訳じゃないから
おめでとうって言葉かけてやっただけありがたいと思え!です

No.4 17/03/30 07:50
働く主婦さん4 ( ♀ )

そうなんですね…。
ずいぶん子供っぽい弟さんですね。

前に似たスレがあったんです。結構昔です。
その時、(状況が酷かったので)私は、「出なくてもいい」と回答しました

…ですが、他のかたのレスは

やはり出るべきだ

出ないと後々まで色々言われてしまうのではないか

というような主旨のものが多かったので、私が変なのかな、と思い、確か、それから目にすることはありませんでした(つまり、その主さんがどうされたかは知りません)。

でも、今回もやはり、出なくていいと思いました。

私は、きょうだいを病気で亡くしているのですが、健在でも色々な確執があるものだなと、しみじみ思います。

あなたの気持ちが一番です。
ご自愛下さい。

No.5 17/03/30 08:11
通行人5 ( 40代 ♀ )

ご両親はそんな弟さんの行動を咎めたりはしなかったのですか?
主さんが辛い思いしてることは知ってて知らんぷりなのでしょうか?
妹さんの主さんへの態度は?

主さんがご家族と本当に疎遠にしても後悔ないなら欠席してもいいと思います。

親御さんとは本当は繋がっていたいのなら、まずはお母様に主さんの胸の内を話してみたらどうでしょうか?
それでもわかってくれないのなら疎遠覚悟で欠席を伝えましょう。
欠席したらまたきっと攻撃されると思うので。

No.6 17/03/30 08:18
匿名さん6 

弟さんのお姉さんに対しての礼儀に欠けている事を、ご両親もお姉さんである主さんも、そのままにしてある事に驚きです。特に親御様は親御様の立場として正すべきですね。今後お嫁さんやそのご実家に対してもみっともないかと思います。

良い機会ですので、弟さんにみっともない事や弟さんご自身が笑われてしまう事を、親御様にしっかり諭して頂き、その上で出席しては如何でしょうか?弟さんも考えさせられるのでは?

式場では、姉として皆様にご挨拶をする等、しっかり姉としての立場を示しましょう。
前向きにチャンスを逃さずに!(親御様に対し条件付きで)快く出席なさっては如何かと思います。

No.7 17/03/30 09:19
お礼

まとめてで申し訳ありませんが皆様ありがとうございます。
両親と妹は私に対し普通に接してくれます。
でも家族皆、弟を可愛がっていて甘やかしてます。
妹は少しブラコン気味です。
弟は我儘で何か言うとすぐキレます。だから皆、弟のいいようにしてきました。
弟の私に対する態度は家族皆、見て見ぬふりでした。
私は弟に何か恨まれるようなことをした憶えはありません。
すぐ人間にランクをつけ、人によって態度を変える弟を誰も咎めませんでした。
両親には、祝儀だけ渡して式は欠席したいという旨を話してますが悲しまれました。たった1人の弟なのに、と。
何を言ってるんだって話です。
親に申し訳ない気持ちは一応ありますが、こんな家族にどう思われようとどうでもいいと思ってます。

No.8 17/03/30 10:43
通行人8 ( ♀ )

欠席で良いと思いますよ。

兄弟、姉妹でも、
皆が仲が良いわけでもないし
そこまで、我慢する必要もないですよね。

No.9 17/03/30 13:19
通行人9 

大人の礼儀とか書いてるけど結局やってる事も言ってる事も子供っぽくて大人になれてないよね。

そりゃ親は悲しむでしょうよ。

欠席すればいいのでは?

子供の自分でいるか、大人の自分を作るかは自分次第で自分が自由に決めていいんだし。

ただ「大人の礼儀は尽くしてる」という誤解だけはしないように。

それとこれとは違うと分けられるのがいわゆる大人なので。


No.10 17/03/30 20:35
お礼

8さん、9さんありがとうございます。
やはり欠席の方向でいきたいと思います。
家族だから仲良しとは限らないですよね。
むしろ私は、兄弟仲良しの人が信じられません。
私の言ってることは我儘な子供と同じかもしれません。
大人の礼儀という言葉を使ったことは訂正します。
それでも祝儀はちゃんと渡します。

No.11 17/03/31 01:54
通行人11 

主さま おつらいですね。 私事なのですが、うちの主人が 3人姉弟の仲で 一番可愛がられていません…それを受け止めたくないからか 義親の言う事は何でも ききます… うちらは もう家族があるので、本当困ってるんですが、 今思えば 10数年前 うちらが結婚式挙げた時、義弟 来なかったです… うちの主人と義弟は 一言もしゃべりません… 挨拶もかわしません… でも 義親は義弟を 無条件に可愛がります… フリーターなのに…(すみません…フリーターが悪いって言ってるんじゃないんです。その給料の中で生活してれば良いんですが、義親から金をもらってリッチに暮らしてるんです…うちには義親お金くれません…) 義弟結婚お祝儀もくれませんでした… 要は長々とすみません、主さまおつらい思いをしていらっしゃるので、出席する必要ないかなぁと思ってしまいました

No.12 17/03/31 03:48
匿名さん12 

自分なら祝儀も渡さないですね。それで文句言われてもいつものことなので気にもしません。
といいますか、良い機会なので自分なら今まで思っていた事を電話ででも弟に伝え、縁切り宣言をしますね。
その後の方が出席も祝儀も当然しない流れが出来上がるので万々歳ってっ感じです。
仮にその場だけで謝られても、時間を下さいと言ってしばらく(最短でも結婚式後まで)疎遠にしますよ。

No.13 17/03/31 13:37
働く主婦さん13 

主さんも大変でしたね。私もでなくていいと思いますよ。

心ない拍手をしたり、無理やり絞り出しておめでとうも言いたくありませんよね。

弟さんのお嫁さん、相当強い方じゃないと苦労しそうですね。

No.14 17/03/31 13:42
お礼

>> 11 主さま おつらいですね。 私事なのですが、うちの主人が 3人姉弟の仲で 一番可愛がられていません…それを受け止めたくないからか 義親の… ありがとうございます。
ご主人の家庭と似ているかもしれません。
私は一応は弟以外の家族とは良好な関係でやってきたと思います。
それでもうちの家族は皆、弟を無条件に可愛いがりチヤホヤして、何でこいつばかりといつも思ってました。
弟はすぐに人を俯瞰で見て順番をつけて相手によって態度を変えますが、自分はそんなに良い人間なのかといつも思います。

No.15 17/03/31 13:47
お礼

>> 12 自分なら祝儀も渡さないですね。それで文句言われてもいつものことなので気にもしません。 といいますか、良い機会なので自分なら今まで思っていた… 共感して頂きありがとうございます。
でも祝儀は渡します。
祝う気持ちはありませんが、最低限の礼儀は尽くしたという自己満足です。
お嫁さんに罪はないですし。

No.16 17/03/31 13:53
お礼

>> 13 主さんも大変でしたね。私もでなくていいと思いますよ。 心ない拍手をしたり、無理やり絞り出しておめでとうも言いたくありませんよね。 … ありがとうございます。
やはり出なくていいですよね。
どう過ごしていいかわからないですし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧