注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

一家心中しそうです。 幼少〜小学生…母が厳しすぎる人、暴力的だった。父から…

回答8 + お礼8 HIT数 1394 あ+ あ-

匿名さん
17/03/30 18:22(更新日時)

一家心中しそうです。

幼少〜小学生…母が厳しすぎる人、暴力的だった。父からは毎日言葉の暴力を受けた。
3回殺されかけた。父は近所の既婚女性と浮気、いつの間にか家から勝手に出ていった。

中学生…相変わらず母は暴力を振るう。例えば箸を床に落とすと「床がキズつく!」と殴ってくる。父の浮気相手から嫌がらせを受ける。警察沙汰にもなった。一度、誘拐されそうになった。

高校生…母の思った高校に行かなかった事で、毎日嫌味を言われる。精神的に病み、高校中退後、自殺未遂を4度繰り返す。その後、引きこもりを続け、大学を目指そうと再び頑張る。(高認取得済み)

少し前…父が離婚調停を起こし、家と土地を奪おうとしている(私がこの家と土地をどれだけ大切にしているか知っていて)。母は私の高校中退後から精神を病み、この離婚調停でも精神を病み、いろいろと不安定だが、暴力は無くなった。
目指していた大学への道を諦めされられる。(父の給料なら十分に通えるところだった)

現在…親は離婚、父は慰謝料も支払わず(浮気を認めたのに)、むしろこちらが家のローンを支払うことに。権利者も奪われた。だが今度は土地を奪われそうになっている。
受験勉強をやり直しているところだったが、今目指しているところもこのままでは、訳あって諦めされられることになる。
経済的にも苦しく、毎日一食が続く。
父は何も知らないくせに、「甘え」だと罵る。母も精神を病み、もう死のうかと毎日言います。
明日にでも死のうか、今日はその言葉が「おやすみ」代わりでした。

もう嫌です。
父などと呼びたくもないです。
ふとした事でトラウマが蘇り、立てなくなります。
仕事をするにもこのままじゃ出来ません。
親の都合で何度自分の未来をかき乱されるのか。

自殺未遂をしたときに、素直に死なせてくれていれば、こんなに苦しいことも無かったのに、そうとすら思います。

何度立ち上がって頑張ろうにも、周りの人間がみんなで邪魔をしてきます。
総合失調症を患った人間が、前向きになることにどれほどの力が必要なのか。
本当に辛いです。

せっかくこの世に生まれたのに、誰の役にも立てなかった…それが悲しいです。
薬剤師や医者を目指していました。
鬱病で集中力が無いながらも、頑張って勉強をしてきたんです。

母から「クソアマ」、父から「要らんガキ」と呼ばれていたので、私は本当に必要ないのかもしれません。

今日(30)、私は生きるか死ぬか、選択をしなくてはいけません。
何も知らない妹も巻き込み、無理心中になるかもしれない。
それがあの男への復讐になるかもしれない。

本当に辛くて、辛くて、死にたいです…
もう限界です。
今までの思い出なんて、何も無い。あるといえば「酷い言葉」と「殴られた」瞬間の映像だけ…
こんな辛い記憶を抱えながら生きていくなら、ここで死ぬのもいい選択肢かなとも思います。

不安定な時にこれを書いたので、文が無茶苦茶だと思います。
読み返す力も残っていません、すみません。

私はどうするべきなんでしょうか。
母を説得して心中をやめるか、全てを諦めて心中するかの二択です…

No.2451790 17/03/30 01:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/30 02:20
匿名さん1 

≫何も知らない妹も巻き込み、無理心中になるかもしれない。
それがあの男への復讐になるかもしれない。


大富豪と結婚するかもしれないんだから、
妹を道ずれにするのは駄目だよ。

死ぬなら、一人で。

てか、父親に愛されてなかったのなら、心中しても「これで土地が手に入るぜ、ラッキー!」と喜ばれちゃうよ。

No.2 17/03/30 02:22
匿名さん1 

連投失礼。

医者はムリでも、医療系の資格、なにか取ってみれば?

No.3 17/03/30 02:24
通行人3 ( ♀ )

そりゃお母さん、死にたくもなるわ…


主さんは仕事出来ないけど、大学には行けるんだね。


30~莫大な学費支払って、いったい何年大学通って医者になるのか。


やっぱり…現実離れしてるね。


妹さんはおいくつ?
妹さんも統失ですか?



思うに…四回未遂して死にきれなかった主さんが、今日明日死ぬとは考えにくいですね。


世の中、死にたくても死ねない人で溢れかえっているのもあるし、寿命ってあるからね。


うちの娘(22)も何回未遂しても死にきれなくて生きてるよ。


発達障害でね…


娘がそこまで辛いなら仕方ないというか、いい加減可哀相になってきて、覚悟を決めたりもしたんだ。


でも娘、生きてる。

「生きてて良かった」って言ってるよ…?


主さんも今、絶望的だけど、「生きてて良かった」と言える日がくるといいですね。

No.4 17/03/30 03:23
匿名さん4 

母親を棄てて逃げたら!

早く母親から逃げないと。あなたの人生でしょ

No.5 17/03/30 04:51
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

お母さん、死にたくもなると思う。

大学行けばなんとかなると思ってますか?
世の中の若者たちは当たり前のように大学に行き就職したりしてますが、
大学は行くのが目的ではないです。行ったって何もなりません。

主様にとって今一番大切なことは何か?で、生きてください。
どう考えても、今大切なことは大学受験ではなく、
家族を守ること、家を守ることです。

わたしも家を失いました。一家離散です。
東京で一人、家族もおらず生きています。


主様は家族離れ離れにならなくて大丈夫だと思います。
嘆かないで。
生きる方法はいくらでもあります。

家がなくなったら、賃貸に住めばいいです。

借金は少しずつでも減らせばいいです。

引きこもりではなく、働けばいいです。

お母様と妹様と手を取り、笑顔を交わせれば、きっと主様の心も少しは明るくなるのではないでしょうか?

法律のことは詳しくないですが、相談できる人は探せばいますし、ネットでも調べられます。相談窓口に行ってもいいし、破綻申請して返済義務を放棄してもいいです。

一人じゃないですよ。
生きてください。
自分のために。自分のためが分からなければ、誰かのために。お母様と妹様と。

大切な人は、失ったりもしますが、増えることもあります。
味方はきっとできます。

一人ぼっちのわたしから見たら正直…
とても羨ましいです。

No.6 17/03/30 05:44
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

心中も単独自殺も
してはいけない!

しても決して楽にはならない。

おつらいでしょうが、これは乗り越えるべきです。

お互い、地獄全開の人生を喜びと感じられるように、創意工夫していきましょうよ。

誠💪👷
2017 03 30 05:43

具体的な言葉が見つからず、ごめんなさい。

No.7 17/03/30 10:56
お礼

>> 1 ≫何も知らない妹も巻き込み、無理心中になるかもしれない。 それがあの男への復讐になるかもしれない。 大富豪と結婚するかもしれ… 回答ありがとうございます。
そうですね、確かに妹を巻き込むのは私としても出来れば避けたいのです。
しかし、母は本気です。
私一人でどこまで止めていられるかもわかりません。
私も正直に言うと、死ねば楽になる、という考えが頭から離れません。

こんな無茶苦茶な文章なのに、読んでいただきありがとうございました。

No.8 17/03/30 11:20
お礼

>> 3 そりゃお母さん、死にたくもなるわ… 主さんは仕事出来ないけど、大学には行けるんだね。 30~莫大な学費支払って、いったい何年大学通っ… 私の目指す大学は、とある条件を満たせば授業料が無料になります。
無料にまでならなくとも、大幅に負担を軽減してくれる制度があるんです。
このまま今住む家にいれば、その条件の半分は満たされ、あとは自分次第です。
母にも相談し「それなら絶対行ってほしい」と同意も得ています。

妹は19です。今年で20になります。
妹も軽く統失で、中学生で引きこもりになりました。
出席日数が足りなくて、普通の高校に行けず、学費の高い私立へ行くことになりました。しかし、こんなことになり、経済的にもきつくなり、高校中退。まだ代わりに通信高等学校へ通っています。妹も今年で3年生なので、受験生です。大学に行かせてやりたいと、母は言っています。

実は心中騒ぎは何度もあり、私はなんとか止めてきたんです。
しかし、もう私も疲れ、止めようとは思えなくなってしまったのです。
ですから、本当に今日、明日で死んでいることはあり得ます。

いつか、幸せを感じれたらいいな、そう思いますが、同時に幸せになったら、またこんなふうに壊されるんじゃないかと、余計な心配もあります。

こんな無茶苦茶な文章なのに、最後まで読んでいただきありがとうございました。

No.9 17/03/30 11:24
お礼

>> 4 母親を棄てて逃げたら! 早く母親から逃げないと。あなたの人生でしょ 逃げることは物理的に不可能です。

こんな書き方ですが、母にはここまで育ててもらい、感謝はしているんです。同時によくも産んでくれたな、という怒りもあります。

私の人生、私の命、今思うと親に左右されてきたんだな、と思います。

こんな無茶苦茶な文章なのに、最後まで読んでいただきありがとうございました。

No.10 17/03/30 11:50
お礼

>> 5 お母さん、死にたくもなると思う。 大学行けばなんとかなると思ってますか? 世の中の若者たちは当たり前のように大学に行き就職したりして… そうですね。
大学は行くだけじゃ何の意味もない。父はそれをずっと言ってきます。父自身が大学で遊ぶ毎日で、私も同じようになるから大学は行くだけ無駄と。
違う、と大声で叫びたいくらいです。

私は歳もあり、高認試験の資格じゃ、まともに就職先など見つかりません。
母も、大学に行ってほしいと泣きながら悲願され、そこで私は大学進学を決心したのです。

家も、家族も守りたいです。
それは嘘偽りなく、私の本心です。
しかし、父はそれを邪魔します。
もう私たちだけでは止められないんです。

いつか、3人で、笑顔で、一般の人みたいに、こんなこと悩まないで生活すること。それが私の第一の願いです。
しかし、今は不可能です。
母も妹も、そして私も精神病です。
とても苦しくて、辛くて、母と妹は会うたび口喧嘩の毎日です。
母は仕事も上手くいっておらず、イライラしているようです。
話し相手くらいは私がしますが、家族の会話が毎日嫌な話だけとなると、正直笑うことも出来ないです。

生きる方法は確かにいくらでもありますよね。
私たちも、さっさと引越しでもなんでもして、私たちも働いて、適当なアパートにでも住めば、全てとはいかなくとも少しは解決します。
しかし、私の大学進学のチャンスは今年が最後なんです。
何も起きなければ、私は大学に行けたのに…悔しいです。

たまに一人になりたい、しかし、家族とも一緒に居たい。
どちらかだけが続くと、しんどくなりまよね。

こんな無茶苦茶な文章なのに、最後まで読んでいただきありがとうございました。

No.11 17/03/30 12:05
通行人11 

波乱万丈な人生を送ってきたのですね。
主さんには、幸せになってほしいです。

今の場所から、飛び出してみませんか?
新しい人生を歩んでほしいです。
明日は、きっといい日になりますように。
頑張ってください。

No.12 17/03/30 12:07
お礼

>> 6 心中も単独自殺も してはいけない! しても決して楽にはならない。 おつらいでしょうが、これは乗り越えるべきです。 お互い、地獄全開の人… 自殺をしてはならない。
これは基本的には誰もが思っていることですよね。
私もそれを思って、何度も母の一家心中計画を潰して来たんですが…

実はもう4年も似たような状況でして、その度に乗り換え、乗り越え、なんとかやってきました。
法律のことも調べたり、このような所に相談したり(ここを使用するのは初めてです)。
しかし、母も妹も、あまり協力してくれませんでした。
もう、こんな辛いことを解決する力は残っていません。
だから、母のいう心中という言葉に惹かれてしまう。
もうこのまま放っておけば、私は殺される、いや、殺してもらえる。
死にたいと、疲れたと身体は訴えています。生理も10ヶ月きていません、食欲も消え失せました。

こんな壁が一つだけなら、乗り越えられたかもしれません。

母はこの前父を亡くし、本当にショックな筈です。何年も会う事も出来ず、やっと葬式に行けたくらい。
そんな母が頑張っているのだから、私も頑張らなくちゃ、と努力しましたが、解決策も見つからず、本当に、本当に、もう限界なんです。

だから甘えとわかっていても、誰かに声を聞いて欲しくて、ここに相談したんです。

あなたのような方が、私の父なら、きっと、少しは違っていたのかな…

こんな無茶苦茶な文章なのに、最後まで読んでいただきありがとうございました。

No.13 17/03/30 12:15
お礼

>> 11 波乱万丈な人生を送ってきたのですね。 主さんには、幸せになってほしいです。 今の場所から、飛び出してみませんか? 新しい人生を歩ん… 励ましの言葉、ありがとうございます。
幸せになってほしいなんて、初めて言われました、とても嬉しいです。

もう少し早く相談していたら、変わったんでしょうか…
飛び出す元気は今はもうありません。
こんな酷い現世で、新しく生きても、きっと、幸せのわからない私は永遠にそれに気がつけない。
ならば、死ぬのもいいかな、とそう思っています。

明日はいい日になる、という考え方はとても素敵です。
私には遠すぎて、願う事も罪なのではと考えてしまいます。


こんな無茶苦茶な文章なのに、最後まで読んでいただきありがとうございました。

No.14 17/03/30 12:19
お礼

>> 2 連投失礼。 医者はムリでも、医療系の資格、なにか取ってみれば? 医療系の資格、というと、医療事務でしょうか、もしくは看護師?

一つの可能性として、考えてみます。
御回答ありがとうございました。

No.15 17/03/30 18:12
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

》12

ご返信文章を精読しました。
ご丁寧にありがとうございます。

私は読むだけでなく、お悩み軽減とできれば解決を真剣に祈ります。

これが本来、私が一番真剣に打ち込むべき生まれてきた天命だと信じております。
合掌

2017 03 30 18:11

No.16 17/03/30 18:22
お礼

>> 15 こちらこそご丁寧にありがとうございます。

もうすぐ時間です。

本当に、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧