注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

高校生です。私の家は母子家庭で、母が朝から夜遅くまで働いています。兄が2人います…

回答10 + お礼7 HIT数 1762 あ+ あ-

匿名さん
17/04/01 18:32(更新日時)

高校生です。私の家は母子家庭で、母が朝から夜遅くまで働いています。兄が2人いますが、兄たちも大学の授業やバイト、友人と遊んだりであまり家に帰ってきません。たまにすごく寂しくなります。
家族の仲は良いとは思うんですが、最近母とどう過ごせばいいかわかりません。
普通に家族で笑い合うこともたくさんあります。
でも母が怒ることが多くなりました。
怒りの矛先が私だろうが、他のものであろうが、辛いし苦しいし悲しいです。
母と楽しく喋ったりして過ごしたいだけなのに、話しかけると「テレビの音が聞こえないから黙って」「で、お母さんはな…」など、興味がなさそうだし、話をすりかえられたり、なにか他のことで機嫌が悪くなってしまったりで、出来ないんです。
でも私も、学校であったことなどたくさん話をしたいんです。
母と話をしたいし、母に構ってほしいんです。交際経験もないので断言はできませんが、きっと母じゃないと駄目なんです。本当はもっと甘えたいです。
でも、どう甘えたらいいかもわかりません。
ただの我儘なのかもしれません。
こんなことを直接母に言えるわけもないし、友達にも言えません。
でも誰かに伝えたかった。誰かのアドバイスや説教でもなんでもいい、なにか私じゃない誰かの反応が欲しかったんです。
長々とすみません。
最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。

No.2451809 17/03/30 04:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/30 06:14
通行人1 

今ここで書いたこの素直な気持ちを言えるなら口頭で、言えないなら手紙で伝えてみたら?ひょっとしたら 主さんは高校生だし 家で一人でいても寂しいと思ってるなんてわかってないかも。

うちも母子家庭で 小学生の息子と二人暮らしなんだけど 中学生になったら親より友達だろうから 私が家に居なくても 留守番させても寂しいなんて思わないだろうななんて勝手に思ってたので 主さんの投稿みて参考になったんだ。

高校生でも寂しく感じるんだね。主さんのお母さんも ひょっとしたらそうかもよ?そういう気持ちがわかったら 忙しくても 今よりも意識して時間作ったり 一緒に買い物したりできるかもよ?

あと 私もそうだけど 何をしてあげたら喜ぶかわからないところもあるから 具体的に提案(映画に行きたいとか服かいに行きたいとか)してくれると親側としても動きやすいかも😃

まずはお母さんに主さんの気持ちを伝えてみてほしいな(^-^) 

No.2 17/03/30 06:22
匿名さん2 

私も母子家庭で小さい頃親が寝ずに働いてい親と入れる時間なんて1時間程度でした
兄と姉もいましたが
兄は遊びたい時期でしたし
姉は妹を鬱陶しがる年頃でした
私は幼稚園に行ってなくて
窓から見える幼稚園をずっと眺めてました
でも大きくなって兄や姉、私が仕事をできる歳になると
母も優しくなりました
謝って来たりする時もあります

もし主様のお母が私の母と同じなら
時間が経てば話を聞いてくれますよ
それまで我慢出来ない時は
日記のようなものを書いてみるといいと思いますよ

No.3 17/03/30 08:24
通行人3 ( ♀ )

あれ?うちの子どもの投稿かしら…??

「テレビ聞こえないから黙って。」
「お母さんはな…」

わたしもやっちゃうわ~(*^▽^*)ゴメン‐ゴメン


仕事で神経すり減らして帰宅して、ボーッとしたいのよ。


たぶん、テレビの内容ほとんどわかってないと思うよ。


お兄さんが大学生、主さん高校生なら、お母さんが相当頑張らないと学費払えないから、今しばらくお待ちください。


お兄さん達が就職し、独立したら残るは主さん一人。


たぶんその頃には主さんも大学生で、その頃にはお母さんより、友達やボーイフレンド優先になるよ。


甘えたければ甘えればいいんだよ。


甘えておいで😊


でも、息抜きの時間は、勘弁してほしいです。


仕事から帰宅してずっとテレビ見てる訳じゃないよね?


主さんの方が先に帰宅するなら、家事をお手伝いしてお母さんの負担を減らすというのはどうですか?


No.4 17/03/30 08:55
お姉さん4 ( ♀ )

お母さん、疲れてるのかな、もしかしたら更年期の入口かな?

あなたの気持ちもわかります。

私も家庭の事情で、かなり放っておかれたからです。小3くらいだったか、親が学校から注意された事も。

その分、中学を出る頃には、しっかりしたかなとは(自分では)思いますが

あまり家にいたくないから、わざと遠い高校に行き、公立の短大を出て就職したら、家を出ました。

主さんは、進学されるのでしょうか。ご自分がこの先どうしたいか、考えるのも大事だと思います。
自分のことに必死になると、それほど人が気にならなくなったりするから。

どんな家に生まれるか、運はあるけど

幸せになる権利は誰にでもある。挫けず頑張って!

No.5 17/03/30 10:05
匿名さん5 

解るよ。私も母子家庭で育ち一人っ子で朝晩働いていた母だったから。でも物心ついた頃からそうだったから、あまり困らさせないようにしてたかも。お母さんもシングルマザーだから子供を育てるので必死で、それが子供たちへの責任と思い頑張ってるんだと思う。でも君の心の叫びを伝えないと解らないから言っても聞く時間が無ければ手紙を書いてみるのはどうかな?もしそれでも駄目なら先生とか誰かに悩みとか聞いてもらおうよ。ひとりぼっちと思わないでね♡

No.6 17/03/30 10:38
匿名さん6 

自分に何かしてほしい時は、自分がしてあげられることも一緒に提示すると、相手に受け入れてもらえる可能性が上がりますよ!

他の方々がおっしゃっているように、お母さんに素直に今の気持ちを伝えると同時に、「家事とかバイトとか、私が何かしてあげられることはない?」とも伝えてあげると良いんじゃないでしょうか?

家族関係が更に良くなるようお祈りします!

No.7 17/03/30 11:38
お礼

>> 1 今ここで書いたこの素直な気持ちを言えるなら口頭で、言えないなら手紙で伝えてみたら?ひょっとしたら 主さんは高校生だし 家で一人でいても寂しい… 回答ありがとうございます。
そうですね、やっぱり母に気持ちが伝わるようにしないといけませんよね。手紙、頑張ってやってみます。
参考になれて嬉しいです。
今度母の仕事が休みができたら具体的に「ここに行こう」と言ってみます。
本当にありがとうございました。

No.8 17/03/30 11:46
お礼

>> 2 私も母子家庭で小さい頃親が寝ずに働いてい親と入れる時間なんて1時間程度でした 兄と姉もいましたが 兄は遊びたい時期でしたし 姉は妹を鬱… 回答ありがとうございます。
回答者さんは小さい頃からなんですね…。私は中学の時からなので、回答者さんより遅いですが、すごく気持ちがわかります。
辛くなってしまった時に自分でため込むんじゃなくて日記に書いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

No.9 17/03/30 11:53
お礼

>> 3 あれ?うちの子どもの投稿かしら…?? 「テレビ聞こえないから黙って。」 「お母さんはな…」 わたしもやっちゃうわ~(*^▽^*)ゴメン‐… 回答ありがとうございます。
学費も生活費も払わなければいけないのでもちろん大変ですよね。
それでもっと構えだなんて図々しいと思います。
家事は最近頼まれたりもするので、出来ることはしています。
あと少し、なんですね。
甘えてもいいんですね、私、その言葉に安心しました。
回答ありがとうございました。

No.10 17/03/30 12:00
お礼

>> 4 お母さん、疲れてるのかな、もしかしたら更年期の入口かな? あなたの気持ちもわかります。 私も家庭の事情で、かなり放っておかれたからです。… 回答ありがとうございます。
働いているので、やっぱり相当疲れていると思います。ゆっくりさせた方がいいと思うのですがいつも話そうとしてしまいます。
進学の件に関しては、母の方から行ってくれと言われています。でもやりたいことがないんです。まず、やりたいことを見つけようと思います。頑張ります。本当にありがとうございました。

No.11 17/03/30 12:06
お礼

>> 5 解るよ。私も母子家庭で育ち一人っ子で朝晩働いていた母だったから。でも物心ついた頃からそうだったから、あまり困らさせないようにしてたかも。お母… 回答ありがとうございます。
困らせちゃ悪いと思って自分の気持ちを隠していたんですが、たまに限界が来るときがあるんです。精神的に参ってしまって。
手紙、やってみようと思います。
しっかりしている母なので聞いてくれると思います。
本当にありがとうございました。

No.12 17/03/30 12:11
お礼

>> 6 自分に何かしてほしい時は、自分がしてあげられることも一緒に提示すると、相手に受け入れてもらえる可能性が上がりますよ! 他の方々がおっし… 回答ありがとうございます。
なるほど、自分がしてあげれることを一緒に提示するんですね。
でも、バイトもすでに始めているし、家事は全てではありませんがしています。頼まれてしたりもありますが…。家事をもっと自分からすればいいのでしょうか。もしそうならしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

No.13 17/03/30 12:21
案内人さん13 

働いてる、
お母さんの為にお手伝いしてる❓

ただ、甘えたいだけでは、ダメだよ。

疲れてる、お母さんの助けにならなきゃ。

家事をしたりしたら、お母さんはうれしいから、会話も増えると思うよ。




No.14 17/03/30 20:44
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。
家のことは出来ることはしています。
これからは、もっとたくさんできるようにしていきます。
会話が増えると嬉しいです。
本当にありがとうございました。

No.15 17/03/30 23:01
通行人15 


上にお兄さんがいらっしゃるなら、お母さんは50代になっているんでしょうか?

だとしたら更年期障害かもしれない、これは女性なら必ずなるもので病気ではないけれど
体のホルモンバランスが崩れて、普段よりも疲れたり、ダルかったり、イライラしてしまうの。

もしお母さんが45才~55才の間なら可能性は高いです。
お仕事を頑張って、体が疲れている上に更年期だとしたら

今はあまり話しかけないであげてほしい。
主さんがお喋りしたい気持ちは、きっとよく分かっていると思うんです。
でも答える元気が湧いてこないんです。(あぁ、私と話したいんだな…でも、ダルいな。少し横になりたいな。でも答えてあげないと…)
て、思っている内にイライラしてきちゃうの。

毎日じゃなくて、お母さんがお休みの時とかに話すのじゃ我慢できませんか?

No.16 17/03/30 23:32
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

初めまして<(_ _)>4番さんと同じ事思いました。お母さん、今気持ちに余裕無いだけでは?さり気なくお母さんをマッサージなさったりお手伝いなさったりしてみては?助かるよ!って言ってくれると思います。母子家庭ってお母さん中心ってイメージあるし..朝から働き詰めで精神的に余裕出てこないんでしょ?やりたい事常に二の次で..会話したい!
お気持ちは分かるんですけどね。

No.17 17/04/01 18:32
匿名さん17 

母子家庭のお母さんです。
うちは、大学生の娘と高校生の息子です。
私が帰宅したら金魚のフンみたく笑
ずっと付いて弾丸トークしてきます。
私はクタクタになりながらごはん作って子供たちの話し相手もしてますが、半分は聞きながしてます。
だから話したいあなたの気持ちがすごくわかるわ。お母さんの代わりに謝るね、ごめんなさい。
お母さんクタクタなんだと思う。今度ね、お母さんの話も聞いてあげて、お母さんと話をたくさん出来て楽しかったと伝えてみて。きっとお母さんハッとすると思うよ。
あとは交換日記どうかな?うちもやってるよ、連絡事項ばかりだけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧