注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

物凄い気の強い我の強い自己中な姑で、会話もままならずいつも自分が中心。健康なので…

回答6 + お礼0 HIT数 3308 あ+ あ-

ヘリコプター( uGKPCd )
17/04/01 14:33(更新日時)

物凄い気の強い我の強い自己中な姑で、会話もままならずいつも自分が中心。健康なので自分でサッサッサッと行動したり、好き勝手旅行したり、私たちの行事にも年中口を出してきて、これしなさい、あれしなさい、日にちはその日にしなさい、あれを用意しておきなさい、とにかく煩くて煩わしくて鬱陶しい姑。
こんなに気の強く扱い難い姑ですが、ぶりっこなんです。
息子の前、いいおっちゃんになった甥の前だと、体の弱い健気な私を演じ始めます。
仕事も立ち仕事で、どこが体が弱いのか。
咳が出だした、風邪かもと旦那に電話してくる、自転車のタイヤの空気が無いんだけど入れてくれない?(家に来いと言う意味)、炊飯器の調子が悪いんだけど電気屋に一緒にお願い、回覧板に、日曜に周辺のゴミ拾いがあるって書いてあったんだけど息子君出れる?
等、数えきれないくらいあります。
毎日毎日動き回って走り回っているのに、何かあると電話してきて、やってほしいと懇願。
体はピンピンしていて口も舅、旦那、私、叔父叔母、従兄弟、甥姪の誰よりも一番達者で常に仕切る。
ボスのようです。
それなのに、何かあれば呼び出され、私は出来ないと演技。
気持ち悪い。調子がいい。
私たちが外出中(遠くに)も電話があり、急だけど役所に行きたいからとにかく帰ってきてほしい、など言われ、呆れて旦那が、自分で行けと言ったら、娘(私の小姑)に愚痴を言う始末。
せっかくの外出も台無し。
この自己中は昔からだそうですが、とにかく今すぐ私の希望する事を叶えなさい風に、口が達者なので、あれやこれやの手法で話してくる。
正直、自己愛なんちゃらとかそういう障害かな?と思ってます。
旅行中に電話で、帰ってきてほしい攻撃もありました。

ちなみに姑は還暦過ぎたばかり、毎日立ち仕事でピンピンしてる、要免許で車運転で毎日達者に行きたいところへ行きまくる、
飲み会やらで朝帰りも平気、など、もっとありますが
何をするにも息子の手助けなど全然必要ありません。


結婚して数年。姑のウザイ(かまってちゃん)性格を知ってから、
今は旦那を調教中〜ヽ(;▽;)ノ

同じ経験してる方いらっしゃると思います。
何か一言お願いします!


17/03/30 09:05 追記
頻繁に姑が言う言葉がある「人は頼られたら嬉しいんだ」
頼るの意味を、自分の都合のいいように振り回して使ってる事に対して全くもって気づいていません( ̄◇ ̄;)

やっぱり自己愛なんちゃら障害とかでしょうか…


No.2451847 17/03/30 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/30 09:03
匿名さん1 

自己愛パーソナリティ障害ではないですか?だとすると他人は道具です。距離をおきましょう。

No.2 17/03/30 09:06
経験者さん2 ( ♀ )

まともじゃないから、まともに考えたらダメだよ❗😄
同居じゃないなら、適当に流してましょう❗😄
旅行中は、電源OFF‼😆⤴

No.3 17/03/30 09:17
匿名さん3 

外出や旅行日程をもらしてるのが、旦那だから調教中なのかな。
旅行や外出したら、携帯の電源切ればいいし。
携帯は常に留守電にして、用件聞いたらスルー。
どうしてもの場合は、話が通じないんだから義父に炊飯器だのなんだのして欲しいらしいと話したらいい


狼少年な義母だね 人は頼られたら嬉しいとは別で、自立しようとするのを阻んで誰が一番大事な人かをわからせようと対抗している
旦那が構えば構うほど、付け上がるのは当たり前だ

No.4 17/03/30 16:32
匿名さん4 

息子しかいない姑って感じ、誰も言う人がいないんだね。

No.5 17/03/31 08:53
匿名さん5 

丁寧言葉と東北訛り混ぜて書く常連さんだね。何年も悩みだらけだね。
自業自得
苦痛は自分のスペックと比例してるもんだし。

No.6 17/04/01 14:33
匿名悩み人 ( ♀ I4D6w )

うちの姑さんと そっくり。 自分が常識みたいな人 だから 会話もこっちが喋るスキがない 否定的『そうじゃなくって そうじゃなくって○○○○~(自分の価値観)。』
好意が一方的なので、イラっとする事があっても、こっちが『ありがたい』と思わなければいけないのが しんどいです。

やめて欲しい事も やめてと言えないし、
親族の中でボス的な感じ (たぶん嫌ってる人はいると思う)だから、逆らうと面倒。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧