注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

主人の姉は もう嫁いで県外にいるのですが、もう昔の話にはなるんですが、主人が学生…

回答14 + お礼9 HIT数 1995 あ+ あ-

悩める人
17/04/03 00:07(更新日時)

主人の姉は もう嫁いで県外にいるのですが、もう昔の話にはなるんですが、主人が学生の時に40万 貸して、返ってきてないみたいなんです。その話を聞いたのは最近で、しかも返していないことを義母も知っています。どうりで姉にも義母にも主人が いまだに尻に敷かれているのが この一件でよくわかる気がしました。なんで うちの主人をいつも 義姉と義母は小バカにするんだろう?ちゃんと働いてるし、確かに人は良いけど、なんでだろうとはずっと思ってました。 こっちも結婚して、10数年たつのですが、ずっと主人の立ち位置がなめられっぱなしだったのが、この大昔の件ではありますが、これで よくわかったので困っています。 この40万を今さら返せと言ってるわけではないんです。この立ち位置をいい加減に どうにかしたい! サイコパス達の餌食のままでいるのは、もう まっぴらです!

No.2451945 17/03/30 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/30 15:18
通行人1 

学生のときの話ならもうお金は踏み倒しているんでしょうねー。母親と姉がつるむとやはり弟の存在は頼りなく、姉からもいつまでも年下って感覚がぬけないんでしょうね。旦那さん優しいんじゃないですか?これからは頼まれても断るときがあってもいいのかも・・・

No.2 17/03/30 15:25
匿名さん2 

学生時代、ご主人がお姉さんに四十萬の大金を貸してあげたのですよね?

文章がわからない。

貸してあげたのなら、音信不通で絶縁。
不愉快でしょう。貸したのに、返済なしで小馬鹿にされる立場。

借りたのなら、40万返す。遅くなり申し訳ありません。と。

No.3 17/03/30 15:30
匿名さん3 

サイコパスの餌食?
一番悪いのあなたの夫じゃないですか

No.4 17/03/30 15:53
通行人4 ( 30代 ♂ )

ご主人、その立場が嫌なら離れれば良いと思います。
小バカにされ利用される状況を受け入れているから、事態は改善しないんだと思います。

No.5 17/03/30 16:14
通行人 ( 40代 ♀ MEHxCd )

お金を貸したままだから尻に敷かれる?

借りたままだからじゃ無くて?

No.6 17/03/30 16:18
お礼

>> 1 学生のときの話ならもうお金は踏み倒しているんでしょうねー。母親と姉がつるむとやはり弟の存在は頼りなく、姉からもいつまでも年下って感覚がぬけな… ありがとうございます。 まさに踏み倒しです… 学生時代の40万といったら、今でもそうですけど、超大金です それを義母も知ってるのに返していない… よく主人がうちの子供に言うんですが、学生時代は食生活貧しいもんだ それが学生だ みたいな事を言うんですが、自分は質素な学生生活だったようです… 義母義姉に カッコいい自分をそこまで見せていたいのか…と呆れます。 私と子供には生活すべての事においてコスパを追及するように言ってきます…でも 大の大人になった今でも この立ち位置のままなので、困ってるんです。 主人の給料 半分以上 訳あって義母に持っていかれてるんです… 何回か話し合いをしましたが、 義母の言い訳が幼稚園生のような言い訳ですし、主人もやっぱり言いくるめられてしまうわで、ラチが開きません… どっちの立場にもつかない公平な立場の方を間にたてて、話し合いをしたいのですが、公平な立場の方をどこから探してきたらいいでしょうか。 それと主人 子どもにはやさしいです。

No.7 17/03/30 16:29
お礼

>> 2 学生時代、ご主人がお姉さんに四十萬の大金を貸してあげたのですよね? 文章がわからない。 貸してあげたのなら、音信不通で絶縁。 … ありがとうございます。 それと 文章下手ですみません。 姉に貸してあげたのに 返ってきてないんです… あと結婚してから 今までずっと この事は知らなかったもので、最近知って心底ビックリしたのと、 それと どうりで、 給料の半分以上を義母に持っていかれる訳だわ…と 合点がいきました…

No.8 17/03/30 17:54
お礼

>> 3 サイコパスの餌食? 一番悪いのあなたの夫じゃないですか ありがとうございます。 文章が下手で すみません。 貸した金 返せよって、歌があったけど、それを本当 義姉に言ってやりたいです… そして ある意味 悪いのは主人かもしれません… 大金貸したのに、返せと言えない… 主人にもっとしっかりしてほしいです

No.9 17/03/30 18:27
匿名さん9 

ん?
なぜ、40万貸したらそのような扱いなのでしょうか?
本来ならば、借りたほうが負い目を感じるのでは?

そのような非常識な人ならば、40万円はいらないですし、今後お付き合いしません。
ご主人様はどういったお考えなのでしょうか?

No.10 17/03/30 23:01
お礼

>> 4 ご主人、その立場が嫌なら離れれば良いと思います。 小バカにされ利用される状況を受け入れているから、事態は改善しないんだと思います。 ありがとうございます。 小さい時から どうやらそうだったようで、言い返しもしないし、 小バカにされてる状況を受け止めてしまっています… 最近は、義母が何か気にくわない事があると(でも うちらにとっては 理不尽な事です) 義姉もしゃしゃり出てきて、義母のワガママを押し通そうとしてきます。 主人は 自分の意志さえも そこで曲げてしまうんです… うちら家族に言った事なんてそっちのけで、です… 前に このような状況はどう考えても 普通じゃないから、 主人から義母と義姉に言ってよとお願いしたんですけど、 じゃ 悪いのは 全部オレの実家の方なのか と逆ギレされて、どう考えても おかしいこの状況が続いてしまっています…

No.11 17/03/31 00:25
お礼

長文 乱文で本当すみません… そしてありがとうございます。 文にしてみて わかりましたが、やっぱり摩訶不思議な義理一家です… ずっとハイハイ言ってきたけど、嘘はつくわ 話を二転三転ねじ曲げるはで、最近 やっぱりこの人たちオカシイ…と思い始めて、話し合いをするようになったら、 恩着せがましく プレゼントしてきたり、でもプレゼントしたらしたで、何してあげたでしょ これしてあげたでしょと とにかく小さいことも恩着せがましいく言ってきます… こっちからしたら 、何してあげたでしょシリーズでは うちら夫婦が一番 貢献しています… (収入源に うちら夫婦が一番 貢献してるからです) でも給料の3分の2は 持っていかれてしまうんです… 毒親です… 義姉と疎遠になれたとしても、 義母(同じ町に住んでます…)に どう変わってもらえばいいのか 日々悩んでいます…

No.12 17/03/31 14:09
匿名さん12 

何故に貸しているほうが舐められるのか理解出来ませんが主の旦那さんはおとなしいのでしょうね。
おとなしいのは得にはなりませんから。旦那さんが馬鹿にされたら、我が家の大事な人に暴言はやめて下さいね。くらい言ってあげてね。

No.13 17/03/31 23:20
お礼

>> 12 ありがとうございます。 おとなしいのは本当に損です… わがままを押し通したもん勝ちな風潮が 義家族に、はびこってるので、 そんな中 いいように使われどおしの主人です。 だから業を煮やしたので、私が義母に言ってやったんです。給料3分の2持ってってるんだから、もっと主人に優しくしてほしい 一人前の大人(しっかり働いてるんだから立派な大人です!)として扱ってほしいと言ったんですが、愛情も何もない一言が返ってきただけでした… 義姉を溺愛し 一番働き者の息子には何の思いやりもない 薄情で、自分が一番かわいい義母に もううんざりです

No.14 17/04/01 04:29
通行人14 

多分、ご主人は母親に感情的恐喝をされて来たんだと思う。愛情と一緒に別のものを要求する。拒否すると愛情も無い事にされるから、痩せ我慢して受け入れる。「俺のこと好きなら出来るだろう」みたいな。母親に逆らうと罪悪感を持つように洗脳されてるんだよ。

No.15 17/04/01 05:51
お礼

>> 14 ありがとうございます。 本当に まさにおっしゃる通りで、感情的恐喝です… 良い子を演じてないと、愛してもらえない… この毒親の洗脳をとくには、どうしたらいいのでしょうか?

No.16 17/04/01 06:14
匿名さん16 

義母は、何歳ですか?
義父は、いないのですか?
毎月、義母には幾らあげてるのですか?
義母にとって息子(旦那さん)は、金ヅルなんですよね。旦那さんは、気が付いてないのかな?
きっと義母は、もらった金で、贅沢三昧ですよ。旅行、カラオケ、外食、ギャンブル、…など。義母タイプは、縁切りしなくてはダメですよ。

No.17 17/04/01 06:54
お礼

>> 16 ありがとうございます。義母も義父も 年金もらってる年齢です。 義父は義母に尻に敷かれっぱなしです… 主人と同じく洗脳されちゃってます… お金の件は 主人数年前に転職したんですが、それを機に 私 生活費だけもらうシステムになってしまい、 主人が働いた給料の3分の2くらいですかね…それを持っていかれちゃってます… そしてまさに おっしゃる通りでして、 義母の贅沢三昧はすごいです… 旅行 毎日お酒を大量に飲む 美容室月2回 習い事 外食 週2回ダスキンの家事タクを入れる、車は高級車(うちは小さめの車です)、極めつけは、主人 弟もいるんですが、そっちにお金を流してるんです…(弟はフリーターです。それなのに、うちより衣食住すべてワンランクもツーランクも上です…) しかも この弟から 感謝の言葉一回も聞いた事ありません…というか 主人と弟 しゃべってるところを一回も見た事ありません…

No.18 17/04/01 09:43
おばかさん18 

3分の2…いったい何に使われてるのですか?やめればいいのに。

No.19 17/04/01 09:52
匿名さん16 

やはりそうですか。義母の贅沢三昧。
トータルだと、きっと、義姉の40万円よりも多いですよね?
主さんが家計管理できないのですか?
主さん夫婦に、お子さんはいますか?
お子さんがいるなら、将来の進学にも影響してきますよ。旦那さんと話し合うべきです。

No.20 17/04/01 16:40
お礼

ありがとうございます。 数年前の転職を機に 言葉巧みに 家計の主導権を持っていかれてしまいました… こっちも働き盛りの世代なので、 このままでは困る…と話し合いをしたんですが 義母は訳のわからない言い訳ばかりして、しまいには逆ギレして 結局 まさに感謝的恐喝、搾取される状況が続いてしまってます… それと ちょっと主人がどんな子供時代を過ごしたのか考えてみたんですが、 中学受験の失敗 高校受験の言いなり 学力の高い姉との比較(でもスポーツができたようなので、何ら萎縮する必要はないと思うんですが…) 昔からの義母の大酒飲み ずるがしこくてできの悪い弟の方が結局義母に愛されてしまっている などなど、 親からの、姉兄弟間への愛情の天と地の差ほど差別… はっきり言って、義家族の方々には、みんな親ばなれ子ばなれしてほしいです。 主人の会社 ブラック企業並みでして、 休みは月2回 その休みの日も接待ゴルフ あと非常に危険を伴う職場です… 主人 体 ほんとに大事にしてほしいもんです

No.21 17/04/01 21:47
匿名さん21 

あなた、前にも同じような内容のスレ立ててません?

No.22 17/04/02 00:55
通行人22 

義母の前にまずは旦那さんが主さんを、家族をどう思っているのか話し合わないと。
旦那さんの稼ぎは旦那さん一人で稼いだお金ではありません。
主さんが子供を面倒見て、家庭を支えて稼げたお金でも有るわけです。

なのに、納得できない配偶者を無視して義母に肩入れするのは良くない。
徹底的に話し合うべき。
お金に余裕があるなら、多少の仕送りくらいしてあげたらいいけど、
給料の半分はないでしょう。
その義母もどういうつもりなのか。

でも、それで離婚となってもいいくらいの覚悟がないと、
その旦那さんでは話にもならないだろうね。
話し合いたくないと言われたら、直接義母に言うとでも言ってみるとか。

No.23 17/04/03 00:07
匿名さん16 

主さん、旦那さんに、給与明細見せてもらってますか?
主さん夫婦に、お子さんはいますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧