注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

私はすぐにカッとなる超短気人間です。 整髪料の臭い中年サラリーマンに(くっ…

回答3 + お礼0 HIT数 583 あ+ あ-

悩める人
17/03/30 23:29(更新日時)

私はすぐにカッとなる超短気人間です。

整髪料の臭い中年サラリーマンに(くっせーよ、ジジィ)、図書館で騒ぐ子供に(ギャーギャーうるっせーんだよ、クソガキどもがっ!)、スーパー内で通路をふさぐように横に並んでくっちゃべってる主婦に(邪魔くせーな!クソ主婦が!)と、老若男女関係なく腹を立てます。

心の中で罵声を吐いているだけで、口に出して怒るといった事は一切しません。
だから余計にたちが悪いのかも知れないです。

頭にくるが口に出せないので凄まじいストレスが溜まるのです。
物を申せないなら腹を立てるべきじゃないし、腹を立てるなら口に出して怒鳴れないと、ストレスが溜まって溜まって仕方がありません。

しかしながら自分は気が小さいし、腕力も弱いので、ムカついた相手に「邪魔なんだよ!うるせんだよ!」などと声を荒げて、相手から、「あ?なんたてめぇ」と睨み付けられたら、ぐうの音も出ません。
だから心の中で腹を立ててるだけで、実際には何も言えない状態です。

短気なのは性分で治らないと思うので、出来れば怒りを口に出せるようになりたいのです。
心の中で思ってるだけじゃなくて、実際に怒鳴り付けられるように…

短気は子供の頃からで、家族に対しては腹が立つ事があれば抑制する事なく思いのまま罵声を吐き出せます。それが外でも出せるようになるにはどうすればいいですか。

アトバイス願います。

No.2452111 17/03/30 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/30 22:49
案内人さん1 ( 40代 ♂ )

あなたは、悩むポイントがおかしいですよ。外で怒りを出せるようになるにはどうするかではなく、どうしたら優しい人間になれるかで悩むべきです。
あなたは短気というよりは、ただ性格がねじ曲がっているんです。あなたの親がそういう育て方をしてしまったのだから、簡単には治らないかも知れませんが…。
あなたもいずれ歳を取ります。「邪魔なんだよババア」「臭いんだよババア」なんて言われたらどんな気持ちになるかよく考えてみてください。

No.2 17/03/30 23:03
通行人2 ( 20代 ♀ )

確かに私も上記のような場面でイラっとくる時はありますね。
でも罵声を吐けるというのは良いことではないし、落ち着いて意見を言えるようになるといいですね。
「嫌いな人ができたらその人のことを知るといい」という言葉がありますが、どんな気持ちで主婦や子供が生きているかも考えてみるといいかもしれませんね。
そうしたら「今は楽しくてしょうがないんだなぁ、自分も夢中で周りが見えない時もあったしなぁ」と考えられるかもしれないです。

No.3 17/03/30 23:29
匿名さん3 

オジサン、子供だけじゃなく
怖いお兄さんにも言えるの?
で結局、怒鳴って何が解決するの?

>家族に対しては腹が立つ事があれば抑制する事なく思いのまま罵声を吐き出せます
ただの内弁慶じゃん

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧