注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

まだ学生で働いていない者です。ですが、卒業をしても就職して定年まで働き続ける自信…

回答6 + お礼0 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
17/03/31 08:59(更新日時)

まだ学生で働いていない者です。ですが、卒業をしても就職して定年まで働き続ける自信もありません。

自分は普通の人よりメンタル弱くて能力も劣るし、精神病だし。と言うか何か障害でも持ってるのかな?と思う時さえあります。保育園の時から大学まで不登校気味です。どうして行けないのかは、小学生の頃はちょっとしたイジメに遭ったりしてました。今思えば、あれ位耐えろよ…とも思うのですが。中学は私立に上がってしまって、スパルタな教育方針、ハードな毎日に病みました。ちゃんと他の子は出来ているのに自分は耐えられませんでした。今は何とか大学生ですが、鬱を発症し自殺未遂数回、休学していて4月からはまた復学します。

話しが逸れましたが、親はこんな自分のことを「あなたは他の子とは違う。自立は無理だと思う。養ってあげる。」と涙流しながら言いました。やっぱり親から見ても自分は人よりおかしいんだと思いました。その言葉はグサッときましたが、事実なので仕方ないです。あと、毒親ではありません。一人っ子としてとても大切にされてきたと思います。

そこで何ですが、親に養ってもらっても親は先に死にます。自分は何の親孝行もせずに、ただただすねかじりです。そんな事なら早くに若いうちに死のうと思いました。それで何度か自殺未遂した訳ですが、その度に働かなくてもいいから生きてと親に泣かれます。

生きてる価値ないのに、どうして止めるんでしょうか。自分はまだ死ぬこと諦め切れません。まとまりなく、長文になってしまい申し訳ありません。

No.2452239 17/03/31 02:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/31 04:16
匿名さん1 

過去はどうであれ、大学に合格できて、大学生になったって事は、今までは適応出来ているって事だよ。
定年まで働くかどうか考えるのではなくて、明日の授業をしっかり出席するとか、単位をしっかり取るとか、目の前の事をしっかりやっていく感じで良いんだよ。
そうしていくうちに、3年生になって、周りが就職の事でざわつくから、自分もこういう事に興味があるなとか、こういう仕事につきたいかもって感じで、少しぐらいはやりたい事が出て来るかも。
なくても、学校HPで、どこから求人がきてるのかを見れたりするから、初めて知る会社も多い。
こんな会社があるのかとかっていう発見もあるから、だったら受けてみようとかさ。
こんな感じに、明確な目標もスキルもなく、漠然とした感じで、社会に出ていく事が多いから、みんな主さんが思ってるほど、しっかりしてないと思うよ。
ただ、怖くても、進んで行くか、現状に留まるかの違いだけ。
案外、流れに任せて社会に飛び込んでみると、どうにかなるもんだよ。
とりあえず、今は全然ダメじゃないって事かな。
大学生にだって、勉強出来なくて、成れない人はたくさんいるし、だけど、主さんは大学生に成ってるしさ。
先の事ばかり考えて不安になるのではなく、今出来る事をこなしていく事が大切かなって思うよ。

No.2 17/03/31 05:22
匿名さん2 

自殺する勇気があるなら、海外留学してください。

No.3 17/03/31 06:43
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

👷誠と言います。
初めまして!
生きる価値がないなんて、そんなこと絶対にありえないですよ。
今動いている心臓、自分の意志力で動かしていますか?
発想を転換させて、カラダをバリバリ鍛えましょう💪⤴👌

2017 03 31 06:43
投稿

No.4 17/03/31 06:48
通行人4 ( 20代 ♀ )

たしかに精神的に弱いのでしょう。心の病気なんでしょうね。でも、生きてこれたのは、親のおかげですね。
私は、第三者なのであなたを直接助けることはできないですが、とりあえず、思いをかきます。
あなたの引きこもりは、いわゆる防衛反応だと、思います。自分を守る手立てなんでしょう。それ自体悪いことではありません。他人に迷惑はかけているわけではないので、気にしなくて良いです。ただ、友達は、離れてしまうのも仕方ないのでなかなか復帰はきついと思いますが、気にされる性格だからさらにつらいかもしれませんね。
親は、迷惑よりも心配しているのです。心配=迷惑ではないことは知って下さい。
心配だから生きていてほしい。
になるんです。
迷惑ならば、死んでほしい
になるんです。
自殺未遂をする必要はないし、してはいけないんですよ。
あなたの死にたいと言う気持ちはわかりますが、やはり、どこかで生きたいという気持ちがあると思います。
だから、未遂ですんでいるのです。よく、自殺する勇気がないといいますが、それは、やっぱり、生きたい気持ちがあるから自殺をためらうんです。
ためらいがないなら、高層マンションから飛び降りたら死ねます。
勇気がないのでなく、生きたい気持ちがあるんです。
あくまでも私の考えです。
結論をいえば、あなたららしく生きていけば良いのです。親に面倒をみてもらってもかまわないのです。もちろん、働いてもいいんです。

No.5 17/03/31 08:16
通行人5 

てきとーに学校行ったり休んだりして、大学まで行けたのだから、結果良かったですね。全ては結果さえ良ければ良いのです。
もう少しまじめで忍耐強く正直な子なら、小中学校で頑張って通ってしまって高校でリタイヤしてます。

なぜ親が貴方に社会人になることを断念させようとするのか、理解に苦しみます。
文章を読む限り特別精神を病んでいるようにも、障害があるようにも見えませんでした。
普通に働いていながら後々に発達障害と分かる人もいるくらいなのに、なぜ最初から社会に出ることを諦めるのでしょうか?やってみたくちゃ分からないでしょ?

貴方は一人っ子として大事に育てられたと書いてありますが、大事にされ過ぎたのではありませんか?親の甘えに付き合うのは、もう止めましょう。
貴方が社会に出て親孝行をするようになれば、親はころっと手のひら返したように喜ぶはずです。
”自殺をしたい”と感じるのは、未来がないと思い込んでいるからです。未来はあるし貴方の人生は貴方のものです。先に死ぬ親のせいにしないこと。

>そこで何ですが、親に養ってもらっても親は先に死にます。自分は何の親孝行もせずに、ただただすねかじりです。そんな事なら早くに若いうちに死のうと思いました。それで何度か自殺未遂した訳ですが、その度に働かなくてもいいから生きてと親に泣かれます。生きてる価値ないのに、どうして止めるんでしょうか。自分はまだ死ぬこと諦め切れません。

親孝行をすることは早々と諦めるくせに死ぬことは諦めないのですか?
死ぬのを止めるのは人として当たりまえ。
貴方の親は貴方を甘やかしすぎていますので、巣立ちしない限り、親の「甘やかしの蜘蛛の巣」からは逃れられません。

No.6 17/03/31 08:59
匿名さん6 

精神病は精神障害ですし、働いてみてだめだったら精神障害のある人が利用できるサービスはあります。
想像だけで心配しないで具体的なことを知ることで不安は少なくなります

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧