注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私は同人誌即売会が苦手です。 あくまでも作者様のキャラクターを勝手に描いて作者…

回答5 + お礼5 HIT数 4646 あ+ あ-

匿名さん
17/03/31 18:09(更新日時)

私は同人誌即売会が苦手です。
あくまでも作者様のキャラクターを勝手に描いて作者様の見えないところで、金銭のやり取りをしているところに疑問を覚えます。
著作権的な面が気になってしまいます。でも周りが楽しそうにしているのを見ると行きたくて行きたくてたまりません。
また私自身も作者様のキャラクターを勝手に描いてTwitterに投稿しています。(いわゆるファンアートです。)
同人誌を売っている人々となんら変わりないのではと思い最近ファンアートをやめるべきか悩んでいます。


打開策が欲しいわけではなくて、Twitterではあまり大きな声で言えない内容なため誰かに見ていただきたいという気持ちで書き込みました。

17/03/31 13:38 追記
>追記
お叱りの声もたくさんいただけたら嬉しいです。

No.2452354 17/03/31 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/31 13:24
匿名さん1 

無料だからファンアートって、自分だけは良い子って思ってるんだろうけど、
幼稚園だか小学校だかのプールに、ミッキー描いただけで訴えられて、結局塗りつぶしてたよ。
私はお金取ってないから、即売会で売ってる奴らとは違うんだって思ってるなら大きな間違い。
即売会やる奴らは著作権の関係で最低って思うなら、即刻やめるのが筋だろうし、
自分も作者の了解取ってない時点で同じ穴のむじなだと思うなら、今後も描けばいいんじゃない?
即売会で利益ガンガン出ているようなとこはほんの一握り、ほぼプロみたいなレベルの人ばっかだよ。
あとは完売しても印刷代と、ちょっと打ち上げ出来るくらいの人がほとんど。
下手すれば、刷れば刷るほど大赤字の人も居る。
思ってるような、作者に内緒で金儲けしてウハウハな人なんて、そんなに居ないよ。
私もスレ主さんみたいに、私だけは綺麗ですってドヤ顔してる人が苦手。
良い子ぶるなら即売会に来ないで欲しい。
どうして即売会でお金が発生するのかって話を、コミケの主催が書いてるから、せめてそれぐらい読んでくれない?

No.2 17/03/31 13:35
お礼

>> 1 そうなんです!おっしゃる通りなんです!同人誌即売会の著作権ことを考え始めてから私自身も著作権を侵害してるんだということに気づいたのです。

やはりご指摘いただいたようにやめるべきなんですよね。
赤字だろうが黒字だろうが無料だろうが見えないところで作者様の権利を侵害していることには変わりない。

とても参考になりました!!
ありがとうございます!!

No.3 17/03/31 14:38
お姉さん3 

私は今はコミケ参加してませんが、参加してた頃はお金儲けの為に出してたつもりはなかったですね。

好きなジャンルを自分なりに表現した本やグッズを、誰かに楽しんだり喜んで貰えたら、同じ様に共感して貰えたらと言う気持ちでした。

まぁ、私の作品のファンになってくれた人が出来た時は正直優越感に沸きましたが(笑)、同時に作品を作る事に対するプレッシャーとやる気も出てきました。

単純に言えば、自己満足
作品で得られた利益は、次への作品作りへの投資。
(まぁ殆どトントンか赤字でしたが(苦笑)


作品の金額の付け方は人それぞれですが

昔、コミケで荒稼ぎして高級車を買ったとか言う噂も聞いた事がありますが、そんな人は本当にほんの一握り。
(私が知る人だと、人気爆発した人はそこからプロになってますが)

同人(またはオリジナル)作品として価値を認められた人こその結果でもあります。

プロの漫画家さんが密かにコミケ参加してる事もあるみたいですが
それは決して儲ける為ではなく、皆と同じく自己満足だと思います。


主さんの考えが正当なら、同人誌即売会なんてとっくの昔に消滅してるんじゃないかな。

No.4 17/03/31 14:58
お礼

>> 3 とても優しい口調でのレスありがとうございます。

私の考えでは同人誌でたんまり儲かっている人が許せない。とかではなく金銭のやり取りが発生してしまっていることに疑問を覚えています。

私の周りでもサークルとして参加してる方も多いですが、儲けのためという方は誰もいないと言っても過言ではないと思っています。

おっしゃる通り、問題であればコミケはとうの昔になくなっているはずなんですよね…
しかしやはり他人様の見えないところでのやり取りに疑問を覚えてしまって、それを問題視すると自分の行いだって違法なのだと…でもネットではプロの漫画家さんも二次創作やファンアートをあげていらっしゃる…
わからなくなってしまいます…w

長々とすいません
考えすぎではあると思うのですが、どうにも消化ができなくてw

レスありがとうございました!

No.5 17/03/31 16:04
通行人5 

どこまで二次創作していいのか。黙認されているのか。これに関しては人や企業によります。
かなり厳しいのは、ディズニーとコナミですかね。

ファンアートについての取り締まりが、あまり厳しくない企業で、
ファンアートそのものも多い作品なら問題ないと思いますが、それは描く前に自分で調べる必要があると思います。
私は小説家志望者の売れない人間ですが、相談者さんも創作者である以上、著作権違反についてはかなり詳しく知る必要があると思いますね。

同人誌を企業が訴えないのは、企業が作品の人気がなくなるリスクがあるので、訴える選択をとらないだけですし。

法律違反を見逃すかどうかは企業の倫理によるので、(絶対に見逃さないまたは見逃す)

私が有名作品の作者ならば、二次創作は歓迎する立場になると思います。
他からネタを一切引っ張ってこれない。ってのは厳しいです。
似たようなものが増えているなか、自分だけが他人に禁止して、
自分は他人のネタをふんだんに使うことは私には出来ないんで。

No.6 17/03/31 16:04
お礼

>追記2
レスポンス、観覧ありがとうございました!!
ネット上に二次創作やファンアートを投稿するのはやめることにしました!
描いたら作者様にファンレターとしてお送りしようと思います。…これは著作権の侵害になるのですかね…?
わからないですがコミックスの最後に載せてくださる方も多いので許されている行為としてそうすることにします。

その他ご意見ありましたらお気軽に書き込んでください!
見てくださってありがとうございました!!

No.7 17/03/31 16:12
通行人5 

ここからは私個人の考えですが書きます。

コナミは、非常に著作権違反に厳しく、人気の同人誌を作って利益をあげた人に訴訟を行い、裁判で2000万も請求したことがあるそうです。
訴えられた人は、結果的に約200~250万払わされました。著作権の侵害は許されない事だと思いますが、
同人誌に出たヒロインの性格が、ゲームにおけるヒロインの性格と乖離している部分を裁判で訴え、
慰謝料を1000万払えとコナミが裁判所に訴え出たのは、行き過ぎた対応だと思いました。(慰謝料の金額が高過ぎる気がする)

その結果、コナミが作った商品は、他の企業に比べて訴訟される可能性が高いから、
創作物をつくる際は、ネタにしてはならない。とまで言われるくらいです。
私も小説上で、コナミのゲームのネタを使う気にはならないです。○○ってゲームにあるシステムだとかモンスターみたいだ。と伏せ字にして使用するのもダメらしいので。

ファンがいることで盛り上がる部分もあるため、新たにファンがつきにくくなる事・ファン離れがしやすくなる事を企業自らしています。

これでは、同じゲーム業界内でも不利な立場になりますよね。
任天堂も、著作権には厳しいとは言われていますが、ここまで厳しくはないと思います。
実際、ラブプラスのヒット以降のコナミのゲーム商品のヒットは少ないと思います。
ラブプラスの同人誌は見たことがありますが……。

法律を違反する人間は、良くはありませんが、コナミの対応は、倫理的にも、やりすぎていると思いますね。

よって、著作権違反をあまりにも放置しているのも問題だが、
厳しすぎても問題だと思います。著作権違反の監視にもお金がかかりますからね。

作品そのものに人気がなく、おもしろくなければ、著作権違反への監視なんてしても意味がないので、力を使う部分が間違っているなあ。と感じてしまいます。

No.8 17/03/31 16:20
お礼

>> 5 どこまで二次創作していいのか。黙認されているのか。これに関しては人や企業によります。 かなり厳しいのは、ディズニーとコナミですかね。 ファ… 小説書きの方なんですね!

企業的にはおそらく問題はないのですが、作者様の考え、思いがどうなんだろうかと考えてしまいます…

私も作者側の立場に立って考えて見たとき、描いてくださるのは嬉しいなと思います。しかし、それを売り買いしてるとなるとちょっとな…と思いました。(こういうとこから相談内容に繋がるのかもしれません。)

本当は嫌なのに訴えたら器小さいと叩かれるかもしれない。そう思っている作者さんもいらっしゃるのかもしれないなって考えるとやはり軽率に二次創作をするのは危険なのかもしれないなと思いました。

創作物が増えている中で二次創作の禁止は確かに厳しいですね…

とっ散らかった文章ですいません
レスポンスありがとうございました!!
決して自分を卑下せず小説頑張ってください!!

No.9 17/03/31 17:42
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

全くの門外漢からしたら、どっちも似たようなものだと思います。

描きたければ描けば良いし、やめるならご自由にどうぞ。

No.10 17/03/31 18:09
お礼

>> 9 そうですよね
著作権侵害であることには変わりないですもんね。


全く知らない方からの意見は偏りのないのでありがたいです。

レスポンスありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧