注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

既婚の女性にお聞きしたいのですが、義親(夫の親)とどのようなお付き合いの仕方をし…

回答7 + お礼0 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
17/03/31 17:38(更新日時)

既婚の女性にお聞きしたいのですが、義親(夫の親)とどのようなお付き合いの仕方をしていますか?
私は結婚して9年。1児の母です。
夫は幼少期に実母を亡くしてるので父子家庭で育ちました。
男家族だからなのか、義父はだらしがない印象で酒とパチンコはもともと好きです。私は夫とは神前婚をしたのですが義父から一千も費用は出してもらえませんでした。
その後、子供が生まれた時やお宮参り、七五三、入園式卒園式、小学校の入学祝、義父から何かをしてもらった事は一切ありません。子供へのお年玉は一度だけ頂いた事があります。結婚当初は「親らしい事を何もしてやれなくてすまんな」と義父と会う度に言われていたのですが、私は義父から受け入れてもらえてないのではと不安にもなっていました。結婚してからは夫の仕事の都合で県外で生活してるので、不定期で義父に子供の写真を送ったり(義父が子供の顔を見たいと言うので)、毎年お正月帰ってきた時にはご馳走を持参して義父宅へ子供と行ったりはしてるのですが(夫と私は同郷ですが、夫は年末年始も仕事なので、ここ数年は一緒に帰省してません)
会話が進む訳でもありません。そして今年のお正月は私がめんどくさがって義父宅には行きませんでした。そしたら夫が義父から「何で○○(私)は今年は俺んとこに来なかったのか?子供に渡すお年玉も用意してたのに」と言われたようです。後で夫の兄からも間接的に「何で親父の所にいってあげなかったの?」と言われました。ここしばらく義父との付き合い方で悩んでいて、私の叔母達に相談したら「そんなお義父さんだったら付き合いは無理にしない方がいいよ」と言われ、せめて冠婚葬祭の時ぐらいに顔を会わせれば?とも言われました。そうは言っても夫のたったひとりの親なので帰省した時ぐらいは会いに行った方がいいとは考えてますが、義父は「俺は何もしてやれない」と言いつつ気になってる事があればいっぱしに言ってくるタイプです。うちはまだ子供がひとりなので、「そろそろ二人目を作らんと、あんまり上と年が離れすぎるのも可哀想」と言ってきた事もあります。バツイチの夫の兄は実子と何年も会えてないので、「親父の孫は○○(子供)しかいないから」と言ってくることもありました。それなら子供の事を今まで少しでも気にかけてくれてもいいのにって言うのが私の率直な気持ちです。愚痴ぽくなってすみません。
長文で失礼しました。

タグ

No.2452411 17/03/31 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/31 15:03
通行人1 

人それぞれ子供に対する考え方、接し方は違うと思うので、あなたのお父さんと比べるのはまずやめたほうがいいですね。自分は自分で楽しみたいかたなんでしょう。とくに迷惑かけられてるとかでなければ、付かず離れずでたまに顔見せるぐらいでいいですよ。あまり合わないのに気を使いすぎるのもあなた自身がどんどんしんどくなると思います。

No.2 17/03/31 15:12
通行人2 

旦那さんが一緒に帰省しないなら、気を使って疲れるだけですもんね。
行きたくなくなるのも仕方がないと思います。
県外なんだから、顔出せるときに出したらいいと思います。

うちは近いけど、用があるときしか顔出しません(^^;

No.3 17/03/31 15:35
匿名さん3 

仲良くやってますよ
ランドセルは買って頂きました
お年玉も毎年頂いてます
その他は特にないですね

主さん綺麗にまとめてるけど、祝いくれ、金くれ。それがないなら付き合いはしないでぞってことですよね?

No.5 17/03/31 16:35
匿名さん5 

主です。
レスありがとうございます。
一括ですみません。
3さん、4さんが言うように金金と言ってる様に聞こえるかもしれないけど、言葉なり義父からの気持ちが欲しかったのは確かです。
今まで言葉でも言ってくれたことがありません。出産した時子供を抱っこしてくれるかなと思ったけど、それさえもしてくれませんでした。それでも夫の親なので毎年会いには行ってたけど、自分で気を張りすぎる部分もありました。
3さんはランドセルも、そして毎年お年玉も頂いてるんですね(^^)/幸福者ですね。
だからと言って付き合いやめるなんて考えは持ってないですよ。誤解されてるようなので。そんな考えだったら最初からお正月に会いに行きませんよ(笑)

No.6 17/03/31 17:05
匿名さん6 ( ♀ )

義父さんはあまり生活のゆとりがないかもしれません。違ったらすいません!

私の親は年金生活だから孫かわいい思っても色々出来ないかもしれないので お金関係は困る時もあります。

うちの場合は 義親と不仲なんで 付き合いはしてましたが 義宅に行くと 不仲だし 気分を害する事があり

いつしか付き合いしてません。
周りは言いたい事言いますし 付き合いするのは自分と義親 結構周りは義親なんだから!とか不仲だとしても関係ないみたくいう人いますよね

嫁は気を遣うし わからない人たくさんいますよ。
あまり合わない感じであれば 付き合いはしなくてもと思います

うちは付き合い一切ないです

そんな状態なのは義親が理由だから。

No.7 17/03/31 17:38
専業主婦さん7 ( ♀ )

ごく普通のお義父さんだと思います。

我が家は晩婚で、結婚してすぐに義父がリタイアし義母も専業主婦だったので、何かしてもらうことは求めていませんでした。
逆に、こちらから色々しなければと思っていました。
子どもの節目毎のお祝いはいただいていましたが、それも申し訳ないと思っていました。

お互い適度な距離を持って干渉せずに、付かず離れず、困ったときには協力する関係です。
車で40分くらいの距離で、月に一度家族で遊びに行きます。
食材や下拵えしたお料理を持っていって、一緒に晩御飯を食べて帰ります。

今は義母が一人暮らしなので、週に二日手伝いに通っています。

お義父さんは、それなりに主さんを気遣ったりお子さんを可愛く思っておられるように思います。
主さんももう少し、お義父さんを思いやってあげてもいいのではと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧