注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

30代男です。仕事について、1ヶ月ほど前ですが、その悔しさが忘れられません。私は…

回答8 + お礼8 HIT数 1077 あ+ あ-

匿名さん
17/04/02 00:57(更新日時)

30代男です。仕事について、1ヶ月ほど前ですが、その悔しさが忘れられません。私は事務の仕事をしていますが、馬鹿な上司の方針で、人件費の削減のため多くの人が辞め、今会社はその場はその場しのぎで、お互い責任をなすりつけあい、やつあたりをしている毎日です。私は責任を押し付けられ、人柄のせいかやつあたりもよくされます。それも、仕事のため、周りがうまく回るためと思い我慢してきました。ちなみに、平社員ですから、上にいる立場ではありません。ただただ仕方ないと思い我慢してきました。1ヶ月まえ、取引先から、急な要求がありました。難しいことではなく、パソコンで入力すれば終わる話で、ざっと2時間くらいで正直おわります。ですが次の日の発注のため、その日にやらなければなりません。しかし、現状は昼間はお客や従業員の問い合わせを、人がいないため、私ひとりではしなければならず、その2時間がとれません。残業時間の問題もあるため、夜の係りの人に入力するように頼みました。その入力は家ではできず、会社のシステムでないとできないので。夜の連中の仕事はそれほど忙しくありません。なので夜の連中に頼みました。しかし、帰りがけになり、夜の連中はめんどくさいからやらないと急に言ってきました。仕方ないので、サービス残業で夜一人でやりました。次の日私がやる時間はとれませんし、ほかにやる人はいないので。そしたら、夜遅くに、馬鹿な上司が帰ってきて、お前はいつまで残業やってるんだ!お前の仕事は夜の仕事の連中のじゃまだ!もうお前は残業するな!といって怒鳴ってきました。まわりの夜の連中は知らんぷりです、おまえらがめんどくさいからやらないと言って、おれにやらせて、馬鹿な上司のせいでこんな状態に会社がなっているのに。ほんとくだらなくて、ばかばかしくて、言葉もでませんでした。どれだけ日々おまえらのせいで我慢してるんだ、部下だから仕方ないかもしれませんが。夜の連中も罪悪感なしの知らん顔です。もうばかばかしいです。なさけないことに、こんなやつらに悔しさもでます。何度も、仕方ないとあきらめましたが、やっぱり我慢できないです。こんな状態が続いているため、転職活動もしていますが、2年間きまりません。もう自分の能力のなさ、周りの連中の身勝手さにあきれます。ばかばかしい。同じような境遇の方や、そうでない方も、この文から感じたことを意見ください。

No.2452451 17/03/31 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/31 17:23
匿名さん1 

辞めましょう

No.2 17/03/31 17:31
通行人2 

私も同じ事務です。
事務ってやること多くて、何でも屋さん的な存在になるんですよね。
感謝もされないし。
でも ここまでひどい上司に当たったことはありません。

他に会社で分かってくれる上司いませんか?社長に言えるなら社長の方が良いけど。
その経緯を話して、これからの事も対策を取ってもらいましょう。


辞めるのは簡単ですよね。
社長が分からず屋であれば、とっとと辞めましょう。

No.3 17/03/31 18:02
お礼

>> 1 辞めましょう さらにやめたい意志が強くなりました。もうかわらない会社だと思いますので。上の連中がかわるのをまつしかありません。あと夜の連中の知らん顔もむなくそわるくなります。まあ、その程度のレベルの人が集まった会社だとはわかっていますが。ほんと情けないです。そんなところにいる自分が。投稿していただいてありがとうございました。うれしかったです。

No.4 17/03/31 18:11
お礼

>> 2 私も同じ事務です。 事務ってやること多くて、何でも屋さん的な存在になるんですよね。 感謝もされないし。 でも ここまでひどい上司に当た… とっととやめたいのですが、転職活動がなかなかうまくいかず。社長とこの上司は仲がいいので、社長はあてにできません。実際、この社長と上司が会社の上にたち、その部下の中間管理職が1年の間に3人やめました。中間管理職は6にんいまいたので、半分不満がたまって、やめていきました。それほど、無能で、下に押しつけて、めんどくさい仕事を下に押し付けて、えらそうにしているばかな連中です。まあ今は適当にそいつらをあしらい、お金だけもらおうと思います。もうつかれましたし、考えたくもありません。ここの会社の連中全員きもちがわるいんです。早く退職できるように努力します。

No.5 17/03/31 18:32
通行人2 

じゃあ早く次の仕事見つけないとね。

No.6 17/03/31 18:35
お兄さん6 ( 30代 ♂ )

おもいきって辞めて、就活に集中した方がいいと思います。

No.7 17/03/31 21:11
お礼

>> 5 じゃあ早く次の仕事見つけないとね。 ほんとうにその言葉に尽きます。今は早く転職したい、となりの芝生はあおいといいますが、誰も信じることができない会社にいても仕方の仕方のないことですし、いくと、気持ち悪くて吐き気もしますし。周りの連中は何でも人任せ、自分は周りを信用していないので、人任せにはしません。逆にそれがよくないかもしれませんが、任せたとこで、夜の連中のめんどくさいからやらないという言葉。そして上司には、夜の仕事をじゃまするなと怒鳴られる。自分はわるくなく、夜の連中がやらなくて、夜の連中は知らん顔。もうあきれました。本当に転職活動がんばります。

No.8 17/03/31 21:15
お礼

>> 6 おもいきって辞めて、就活に集中した方がいいと思います。 それも考えています。行くたびに失望の毎日ですから。まあそれが仕事かなと思いますが、この前の出来事については、いいかげんにしろと思っています。あと、最近このようなことが、何度も何度も続いています。どうしようもないです。意見くださりありがとうございまいした。

No.9 17/03/31 22:04
お兄さん6 ( 30代 ♂ )

以前会社の上司に言われたんですが、会社の為に働いてるんじゃなくて自分や家族の為に働いてるんやぞって言われたことがあります。
心や体壊したら元も子もないですよ。

No.10 17/03/31 22:21
お礼

>> 9 そうですね。その通りだと思います。周りがうまくいくためにいろいろ我慢してきました。それは、仕事なのである程度必要だと思いますが、あの一件から、自分はこれだけやって、我慢して何でこんなにまでいわれなくてはならないんだろうと考えるようになりました。でも、今思うと、自分が勝手に周りのためと思い込んで我慢して、いやなことばかり引き受けただけですよね。要は周りにいい人って思われたかっただけかもしれません。仕事を断る勇気がなかっただけかもしれません。周りにいいように扱われただけだと思います。ただ、甘えかもしれませんが、そこを利用して、いいように扱う周りにも、いい加減嫌気がさしてきてます。まあ自分にも悪いところはあるのですが。でも、そうですね。仕事は会社のために働いているんじゃなくて、自分や家族のために働くんですよね。私はいろいろ考え違いをしていたと思います。仕事についてのあり方、考え方について考えます。現実、ここ2週間くらい体の調子もそれほどよくありませんし。考える機会をくださるコメントをしていただき、ありがとうございました。

No.11 17/04/01 16:39
専業主婦さん11 

主さんが具合悪くならないうちに辞めて次の仕事見つけて下さい。身体壊してまで今の職場にしがみつかなくてもいいことないです。主さんなら大丈夫きっと次は今より環境が良い仕事に巡りあえると思いますよ。そうなるようお祈りしています。

No.12 17/04/01 17:13
匿名さん12 

思ってる以上に周りは自分がどれだけ負担してるなんて見てないしむしろお人好しのただの真面目か仕事好きで好きでやってると思ってるよ。
どれだけ負担しても同じ給料なんだから要領よくやらないと。

No.13 17/04/01 17:20
匿名さん13 

そんなお辛い状況にいらっしゃって…お察しします。

あなたは頑張っていますし、言えばこなしてくれると周りが甘えているのだと思います。

そして、やはり一番の原因は、やらないと言った方がいる事を把握していない上司が原因です。
もし、その夜の方がその方々でしかできない作業で手一杯だから断ったのかもしれません。
(気に障るような言い方でしたらすみません)
ただ、そこまで把握をせずにあなたに対して残業している=ダメと頭ごなしで言う上司は
周りを分かっていません。人事が削られているのは承知ではないでしょうか?
上司は部下の残業を把握してコントロールしなければならない役職ですが、
それに対して改善出来る策をしっかり出すのが役割です。
よって、この場合は夜の方々にやるように指示をするか、
夜の方々が忙しいから、このまま自身でなるべく早く終わらせろと指示をするか などです。

ただ、これを理由に2年も就職出来ない…と言うのは残念です。
ここはスパッと、気持ちを改めて、かつ新天地で頑張ろうと気持ちを切り替えられるといいですね。

No.14 17/04/02 00:30
お礼

>> 11 主さんが具合悪くならないうちに辞めて次の仕事見つけて下さい。身体壊してまで今の職場にしがみつかなくてもいいことないです。主さんなら大丈夫きっ… 励ましの言葉、本当にありがとうございます。私のことを応援してくれる人は、会社にはいません。いるかもしれませんが、私は今、そのような人がいることを感じることができないほど、会社を疑っており、信頼もありません。もちろん会社からお金をいただいて、生活していけているので、感謝はしています。しかし、その会社にいる人たちを、信用、信頼はありません。一匹狼の集まりで、調子のいい時だけ人に甘えて利用して、一匹狼にすらなれない連中ですから。仕事ですから、利害関係だけで結ばれているだけですが、仕事を切り離しても、この人と関係を築きたいという人は一人もいません。むしろ、皆、仕事から離れたら、顔も見たくないし、声も聞きたくない、関わり合いたくない連中です。愚痴ばかりですみません。本当に私の文章を読んでいただいて、応援の言葉までくれてありがとうございます。あなた様もこれから、良いことが起こるように、私も心の底から祈っています。

No.15 17/04/02 00:44
お礼

>> 12 思ってる以上に周りは自分がどれだけ負担してるなんて見てないしむしろお人好しのただの真面目か仕事好きで好きでやってると思ってるよ。 どれだけ… おっしゃるとおりです。周りは私を認めてくれるだろうと、勝手に期待して、私は甘えていたのだと思います。仕事ですから、あなた様の言うとおり、お人好しの仕事好きなやつと思われていたのだと思います。仕事人間な人はいると思いますが、私は仕事より、スポーツなどの趣味を大切にしたいと思っている人間です。ただ、やっぱり会社にお金を頂き、生活できてお世話になっているので、できる限り力になりたいと思う気持ちが強かったのですが、私が助けを求めても絶対助けてくれないくせに、都合のいい時だけ利用してくる連中が大嫌いで気持ち悪いです。人に責任を押し付けてくるあいつらが本当に気持ち悪いです。そして、それを断れない自分、その場にいる自分の能力も大嫌いです。まあ、やはり要領よく仕事をやり、自分の気持ちと体を一番大切にしなければいけないと思いました。難しいですが、ますは自分の気持ちと体を大切にします。ここのところ心も体も調子が悪かったので。考えを改めたいと思います。貴重な意見、本当にありがとうございました。

No.16 17/04/02 00:57
お礼

>> 13 そんなお辛い状況にいらっしゃって…お察しします。 あなたは頑張っていますし、言えばこなしてくれると周りが甘えているのだと思います。 … 具体的に意見を頂き、ありがとうございます。確かに夜の係りの人たちは仕事が大変なので断ったかもしれませんが、一度了承したのに、いきなり帰りがけにいわれたら、それは困ります。でも、今回の件は夜の係りの人の態度と、頭ごなしに言いたいことを言ってきた上司です。どうせ、また私の直属の上司を注意して、私もまた注意を受けます。まあ、それが上司と部下の関係ですから仕方ありませんが。でも、夜の人たちのことを悪く言うのは少し私も大人げなかったです。それは私の文を読んでいただいた方も不快に思われたかもしれません。ただ、甘えたことを言うと、できなかったら次の人がある程度仕事を引き継ぐのは、普通のことですし、急に断っておいて、目の前で怒られている人を知らん顔で見ているのは私の感覚では信じられませんでした。まあ、この意見には賛否両論あると思いますが…。上の連中は話になりません。考えたくもないです。でもあなた様の具体的な意見、応援のメッセージはとてもうれしかったです。あなた様の意見を大切にして、気持ちだけでも切りかえて、日々励み、新天地にむけて転職活動を頑張ります。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧