注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

同じような思いの方いませんか? 私は第2子がまだ赤ちゃんで、上の子はもう小…

回答4 + お礼4 HIT数 677 あ+ あ-

専業主婦( 36 ♀ TJdPCd )
17/04/05 00:07(更新日時)

同じような思いの方いませんか?

私は第2子がまだ赤ちゃんで、上の子はもう小学生なのですが…
第2子の赤ちゃんは2人目だということもあり、臨機応変に子育てできたり、手を抜けるところを知っていたりで、今は苦痛に思わないしただただ可愛くて…

上の子の時はいっぱいいっぱいで、母乳も途中で出なくなったり、こうしなきゃああしなきゃ!って真面目に考え過ぎて、入院中も検査で赤ちゃんが少し離れるとホッとしたりしてました。

今思うと上の子に申し訳なくて…
もちろん今まで一人っ子だったので、すごーく可愛がってきました。
でも赤ちゃん時代のことを思うといっぱいいっぱいのママで悪かったなって(泣)

同じような気持ちになった方いませんか?

No.2452734 17/04/01 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/01 16:34
働く主婦さん1 ( ♀ )

私も似たような感じでしたよ。

上の子が小1の終わりに第2子を出産しました。

上の子を産んでから、慣れない育児に奮闘し…一度倒れて救急車で運ばれたこともあります。

上の子は両家のジジババが育ててくれたと言っても過言ではありません。

下の子が生まれたら、上の子は一生懸命手伝ってくれて、本当に楽でした。

主人も二人目なので気持ちに余裕が出ていたので〜下の子を預けて、上の子と二人だけで短時間ですが買い物行ったりお茶したりしましたよ。

上の子は自分が小さい時に、私が救急車で運ばれたことも、ジジババに育てられた記憶もありません。

主さんのところの上のお子さんも、その頃の記憶ってあんまりないんじゃないかな?

例えその時期に良いママじゃなかったとしてもさ、今現在成長して記憶力もしっかりしている時に沢山可愛がってあげればいいんじゃないかなぁ?

下の子は軽度だけど発達障害で支援学級にいます。

だから手がかかって、あれこれ世話焼いちゃうんだけど、それを上の子が見て

私の時もそんなに可愛がってくれた〜?とか突っ込んではくるけど。

下の子よりお金も時間も手間もかけてきたよ!って言ってます。

だって嘘じゃないし、本人の記憶がないだけだし。

No.2 17/04/01 19:47
働く主婦さん2 

そうですね。
何と言うか、1人目は色々失敗したなと思います。
一番手を掛けたのは間違い無いですがね。
私なんて、3人目にしてやっと少し余裕を持って育てられてます。

No.3 17/04/02 00:02
お礼

>> 1 私も似たような感じでしたよ。 上の子が小1の終わりに第2子を出産しました。 上の子を産んでから、慣れない育児に奮闘し…一度倒れて… ありがとうございます!
たしかに上の子にはお金も時間もかけてきました!
小さな時からわからないながらの育児を頑張ったつもりでいます。
ただあんまり忙しく余裕なかったので記憶なく毎日が過ぎていく感じで…

うちも主人に赤ちゃんを預けても大丈夫なタイプなので、たまに上の子と二人きりでお出かけ…いいですね!

上の子の時は母乳出ていたのに退院してから出なくなってしまい、混合になってしまったので、今回は完母目指して頑張りたいと思います!

レスありがとうございます。

No.4 17/04/02 00:06
お礼

>> 2 そうですね。 何と言うか、1人目は色々失敗したなと思います。 一番手を掛けたのは間違い無いですがね。 私なんて、3人目にしてやっと少し… ありがとうございます。

上の子はいちばん手をかけてますよね。
お母さんだって一年生ですしね。
私からもも手探りで頑張った記憶があります。
おかげで忙しさのあまり覚えてなかったりで(泣)

お子さん3人なんですね。
賑やかで楽しそうですね!

私の場合、上の子がもう小学生で理解があるので楽してるかもしれません。
下の子の育児は寝不足でもそこまで苦にならず。手抜きできるところは手抜きしてるからかもしれないですけどね…(笑)

レスありがとうございます。

No.5 17/04/02 06:17
働く主婦さん1 ( ♀ )

再です。主さん、良いママですね。

実は私も上の子の時、最初は母乳が出ていたのですが…体調を崩してピタッと止まりました。

そこからはミルクで…哺乳瓶の煮沸消毒を神経質な位やった覚えがあります。

下の子が生れた時、電子レンジで煮沸できる画期的なものが発売されて〜そりゃもうビックリしましたよ。(笑)

でも下の子、大の哺乳瓶嫌いで…お陰で、私も二人目で余裕があったみたいで完母でした。

子育てって人それぞれ、正解なんてないと思いますよ。

肩の力を抜いて…もし、一人目で後悔したり反省したことがあれば二人目で挽回してもいいと思います。

そんなこと言ってる私は、実は二人目も後悔しっぱなしで…

自分の仕事の都合で1歳から保育園に預けていました。(上の子は3歳までキッチリ手元に置いて育てました)

可愛い時期をほとんど自分の目で見れず、いつも保育士さんから

今日は○○が出来たんですよー!てか言われると、嬉しいんですが結構ショック受けるんです。  

一番に見たかったなぁ〜って。

現在、上の子が18歳、下は11歳になりまして〜手はかからなくなりましたが、いつまでも自分の子供には変りありませんから。

毎日、ハグと握手してます。(笑)

No.6 17/04/04 07:27
お礼

>> 5 ありがとうございます。
私は逆に1人目の時、子供が1歳になりたてで保育園に入れて働いてました。
産休取っていたので仕事に戻ったのですが、初めてできることが保育園で、先生から◯◯できました!とか聞いて切なくなっていました。
同じですね!

その分、収入はあったのでかなり甘やかして、いろんなものを買ってあげてました(笑)
寂しい思いをさせてる分…と言い聞かせながら(笑)

2人目の今は専業で家にいるので完母を目指して頑張りたいです!
産後、退院の時から母乳はかなり出ていましたか?

No.7 17/04/04 22:47
働く主婦さん1 ( ♀ )

二人とも出産直後から母乳はタップリ出ておりました。(笑)

うちの地域は昔ながらの産婆さんがいて〜退院日を知らせておくと毎日訪ねてきてくれるんですよ。(もちろん有料ですが…)

赤ちゃんの沐浴がメインですが、おっぱいマッサージもしてくれるんです。

もう母乳飛びまくりな位、勢いがよくて産婆さんにも「良いおっぱい」って言われていたんですけどね。

体調を崩してストレスが溜まったんでしょうね…3か月にならないうちに出なくなりました。

主さんもどうぞお身体大切に!ストレスは良く無いと思いますんで。

肩の力を抜いて、育児を楽しんでください。

No.8 17/04/05 00:07
お礼

>> 7 有料でもそんなサービスがあるなんて…すごいです!!

私はまだ少ししか母乳が出ていなくて…助産師さんからは赤ちゃんの吸う力が強くなってきたら一気に出て来るから地道に頑張ってって言われました。
でもおっぱいマッサージしてもらうとそんなに違うんですねー!

とりあえずは焦らずストレスためないように、育児を楽しみます!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧