注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

アラフィフの主婦です。 親は実家に夫婦二人暮らし。 80になりますがまだまだ…

回答5 + お礼4 HIT数 763 あ+ あ-

匿名さん
17/04/03 15:27(更新日時)

アラフィフの主婦です。
親は実家に夫婦二人暮らし。
80になりますがまだまだ元気で、年に一回は海外旅行、フランス料理のフルコースも食べれちゃうほど、胃も歯も足も腰も元気です。
この前は、天ぷらのコースが食べたいと言われ連れ出しました。食べたあと、私の方が胃もたれしました(笑)
親が元気で長生き、今のところ介護の必要がないのはありがたい(それでも、高齢なので、いつ、何かの拍子に倒れるとか寝たきりになるかも、という覚悟はしていますが)

実は私自身がこの頃健康に不安を抱えていて、定期的な通院が必要になりそうで……。親の介護が必要になる頃には、私自身も身動きとれなくなるんじゃないかという不安が現実になりつつあります。
申し訳ない言い方ですが、元気な親の存在がプレッシャーです。
親に《子供が老いていく姿》を見せることになるかもしれない…………。
笑うに笑えません。
もちろん私も健康管理自己管理には気を付けていますが、それが自分のためというより親のため、親への義務となっているようで、スッキリしない自分がいます。

タグ

No.2452741 17/04/01 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/01 11:12
通行人1 ( ♀ )

ご両親については、羨ましい話です。

うちは、昨年5月に脳梗塞で十年寝たきりだった父親を亡くし、
葬儀の直後、献身的に介護にあたった母親の肺ガンが発覚。
なんとか落ち着いたかと思ったら、腎臓病が発覚。


父を見送ってたったの一年足らずで、母は別人のようになりました…


父、享年83才
母は、5月に76才になります。


主さんの考え方は、失礼ですがちょっとサイコパシーを感じました。

今回のお悩み内容以外にも似たような考え方をされますか?
うちの姉にもサイコパシーを感じますが、姉は自己愛性パーソナリティ障害です。


主さんを批判している訳ではありません。

ただ、世の中にはそういう考え方をする人がいるという話。

≫サイコパシー

興味あったらググッてみてください。


No.2 17/04/01 12:32
匿名さん2 ( ♀ )

私の母も80でとても元気で有り難く思ってます。
しかし最近足が痛く歩くのも辛いと言っています。

私は鬱を持っていて毎日自分をコントロールできず 情けなく思ってます。

もし母に何かあったら…と思うだけで不安に包まれ何も出来なくなります。
その状態も母は知っています。

先を悩んでも何も生まれない 解決できることなら今から手を打てますが 思い悩む自分がいます。

No.3 17/04/01 13:16
通行人3 

私は現在は結婚しましたが、40まで独身でした。
原因不明の病気で歩くことが不自由になり、杖を使い車椅子も使う毎日。
私の両親も主さん同様元気で(多少の持病はある)私も主さんのように悩んだことがありました。
しかしある日ふと思ったんですよ。
別に良いかなぁ?今の時間を一生懸命やって、親の介護も私ができる範囲でやれば~って。

5分先に何がおきるかわからないのが人生です。
備えあれば憂いなし…とは言いますが、予測不能なことはたくさんあります。

なので…悩まないで今を大切にしてください。

No.4 17/04/01 22:24
お礼

レスありがとうございました。

私はたぶん……子供の頃から反抗期もなくて、それなりの大学に行って社会的地位の高い仕事について。
親にすれば自慢の子供だったらしいです。
でも私は心のどこかで、親を信頼しきれてなくて。
親の前で良い子を演じ続けていました。
たぶん、今までずっと。
その期間が予想外に年単位で長引いて。
なんだか疲れてきました…………。

No.5 17/04/02 01:05
通行人5 

自慢の子供、ね

最愛の子供ではなかったのかな

という親御さんの思いをあなたも感じ取っていた

No.6 17/04/02 08:52
お礼

>> 5 単なる揚げ足取りのレスですね。

最愛の子供だったかそうじゃなかったかは、別に考えたこともありませんし、なにも感じたことはありません。
一人っ子ですし。
親に他に愛すべき子供がいたかどうか?(笑)
知りませんよ、そんなこと。

No.7 17/04/02 09:00
お礼

30年ほど前、母方の祖母が亡くなりました。
私にとって4人の祖父母のうち、いちばん最後の見送りでした。
そのときから『次は親を送る番』と、心の中で覚悟というか決意はありました。

何不自由なく育ててもらった分、申し分ない葬儀を出してあげたい…………。申し分ない、とは、やたら豪華という意味ではなく。
幸い、まだそのときは来ません。
それをありがたいと思わなくてはいけないんですけどね。

親が健在であるうちは、年に何回かは帰省もしなくてはならないし、孫達も会わせてあげなくてはいけないし…………。
たま~に、思うんですよね。
家族旅行がしたいな。
正月は自分の家でゆっくり過ごしたいな…………。
親が健在である限り、出来ないですけどね…………。

No.8 17/04/02 09:01
お礼

そろそろ《娘》の役割から卒業したい………………。

No.9 17/04/03 15:27
匿名さん9 

ご両親のことは金銭的に余裕がありそうですし、ヘルパーさんや施設に任せる方向にしたらいいのでは?心配していると体調悪くなっちゃいます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧