注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

今月から高校2年生になる女子です。 私の悩みは、1人で買い物に行けなかった…

回答2 + お礼2 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
17/04/04 12:05(更新日時)

今月から高校2年生になる女子です。

私の悩みは、1人で買い物に行けなかったり電車に乗れなかったり、ひどいと学校にも行けないことです。

こんな風になったのは高1の3月からで、それ以前は学校に行くのはもちろん、遊びにいくために普段使わない電車に1人で乗っても平気だったり、大きめの商業施設に1人で行くことも平気でした。

しかし、いつも通り1人で電車に乗って買い物へ行こうとしたところ心臓がバクバクし、吐き気にも襲われました。このことがトラウマになり、1人で電車に乗ることができなくなりました。

その後は歩いて3分のコンビニに行く時でさえ誰かが一緒じゃないと不安になるようになりました。

学校も、大好きな友達に会えるとわかっているのに怖くて教室に居続けることができず、すぐに保健室に行ってしまいます。

不安になりいろいろと調べたところ、「パニック障害」「各駅停車症候群」「広場恐怖症」の3つに当てはまるような気がします。そして、母親もパニック障害だったことがあるようです。

少しずつ良くなっているのか、先日友達と遊ぶために1人で電車に乗ることができました。少し気持ち悪くなってしまったけれど、友達が私に合わせてくれたおかげで1日楽しく過ごすことができました。

しかし、まだ学校へは行けていません。春休み中のため主に部活や部長なのでそれの会議で学校へ行かなければならないのですが、「学校のために家を出る」と考えると電車どころか家から出ることもできません。今のところ部員の協力によりなんとかなっていますが、今度ある集まりは部長の私が出なければならないため休むことができません。そして、あと1週間もすると春休みが終わり学校生活が始まります。出だしで挫けたら本格的に学校へ行けなくなりそうで怖いです。

どうしたら学校へ行けるようになるでしょうか。そして、私のこの症状は本当にパニック障害なのでしょうか。

どの掲示板に当てはまるかわからなかったので、質問板にしておきます。

No.2452786 17/04/01 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/01 13:45
通行人1 


ネットで検索しただけですか?
病院へ行きましたか?

できれば
・思春期外来
・こども(小児)心療内科

電車で行ける範囲にあれば、親に頼んで連れていってもらいましょう。
近くになければ
・心療内科
・精神科
・小児科

に行きましょう。
18才までは小児科なんです。

カウンセリングや、お薬で治療できます。
人によって違うけれど、少し時間が必要です。
焦らないで、主さんの人生は高校だけじゃないから。
この先、進学、就職、恋愛、結婚…
大切なことが沢山あります。
その時に、発作を起こさない為に、今専門家にかかった方がいいです。

私も経験者です。
赤ちゃんがいたので、病院へは行けませんでした。
赤ちゃんに気持ちを集中させて、気にしないようにしました。
(またおかしくなったら、どうしよう)そう思うことが、悪くさせてしまうと思います。

No.2 17/04/04 09:46
匿名さん2 

学校に行けなくなってしまったらまずいと思いますし、診療内科に行った方がいいと思いますよ。お母さんにお願いして連れて行ってもらいましょう

No.3 17/04/04 12:02
お礼

>> 1 ネットで検索しただけですか? 病院へ行きましたか? できれば ・思春期外来 ・こども(小児)心療内科 電車で行ける範囲… ご丁寧にありがとうございます。

親に病院へ連れて行ってもらった結果、低血圧であることが1つの原因だと考えられると言われました。

低血圧のせいで朝の体調が悪くなったり生活のリズムがどうしても崩れてしまうことがあるそうで、それのせいで出歩いたりできなくなったのだと思います。

まだハッキリと原因がわかって解決したわけではありませんが、私のこの投稿をみてくれた人がいるというだけでとても心が楽になりました。ありがとうございました!

No.4 17/04/04 12:05
お礼

>> 2 学校に行けなくなってしまったらまずいと思いますし、診療内科に行った方がいいと思いますよ。お母さんにお願いして連れて行ってもらいましょう ご丁寧にありがとうございます。

アドバイス通り親に病院へ連れて行ってもらった結果、低血圧が原因の1つだとわかりました。

私の投稿を見てくれた人がいるというだけでとても心が楽になりました。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧