関連する話題
仕事に行きたくなくて死にたいです。 朝に起きれません。 日中もしんどくて寝てしまいます。 どうしようもありません。 仕事が嫌だとか辞めたいと
面接官に履歴書を渡す際にクリアファイルから出して渡すのか、クリアファイルに入れたまま渡すのか、どっちですか?ネットだと前者がでてくるのですが、先生は後者だと言い

皆さんの職場では、”内定辞退”や”内定ブッチ”はよくありますか? 私の職場では…

回答1 + お礼0 HIT数 1708 あ+ あ-

匿名さん
17/04/04 10:10(更新日時)

皆さんの職場では、”内定辞退”や”内定ブッチ”はよくありますか?
私の職場では多く発生します。

ただ、私の過去の経験では、
転職の面接で、悪い面接官に当たったからか、いい加減に仕事をしている人が多いんだなと思ったので来てほしいです。
転職の為に5つ受けたのですが、そのうち2つも悪い内容でした。

1つ目は、予約時間の15分前に受付に行った所、そこから30分待たされました。
内容は会社の説明会+(気に入れば)面接。履歴書と職歴書持参と言われていましたが、
女の人が来て案内されると思ったら、履歴書と職歴書の回収をし、
紙を渡されて、”筆記試験になります。ここで受けてください”と
カフェのようなロビーで受ける様に言われました。
所要時間を聞いたところ、「30分…あ。45分で良いです。」と言って事務所に戻って行きました。
携帯で確認し放題じゃん…と思いながらも解いていたら、
10分も経たずに急に男の人が目の前の席に座ってきました。

いきなり座ってきたため、何も言えなかったのですが、面接官でした。

名前も名乗らず、「それで?君は何をしたいの?」と唐突に聞かれて、
「あの…これは面接でしょうか?」と聞いたところ、
「そうだろう」と当たり前のように言われ、
「質問は? え? ないの?」と言われて
説明をしていただき、納得したら面接と聞かされていた為、
全く面接らしいことは出来ず、散々面接官の自慢話を聞いて終わりました。

結果はいつまでに伝えるという案内をされなかったので、質問をすると
1週間以内にしますと言われました
その後、”不採用”結果すら伝えられることはありませんでした。

2つ目は、しっかり説明会と面接をして頂きましたが、
上記同様に結果を聞いても2回聞いても”保留”でした。
最終的には人事の方と直接のやり取りでしたが、着信拒否にされました。


この2つが最初の2つでしたので、後者の3社は(当たり前ですが)良い会社でした。
・事前の案内通りの内容
・期日の正確さ
・人として当たり前の接し方 (後で入室するならノックをする 名前の確認と名乗る)

1社目の採用方法はあまりにも酷いと思います。
私としてもこんな変な会社に提出してしまった履歴書と職歴書を変に使われない為にも
返してほしいと電話をしましたが
確認して折り返します・当日中に返答を依頼して了承してもらっても返答連絡無し
翌日に聞いたら ”そんなのもらっていません”
        →”面接時に最初にお渡ししました”と説明をしたら一度保留にされて
         ”頂いてはいますが、もう捨てましたのでありません。”と言われました。

私の職場でも、内定辞退がよくあります。
でも、行きたいところに受かっても、こういったモヤモヤした部分がある為、
内定辞退も多くなっているのだと思います。
それで急に内定辞退されて現社員が苦しむって…つくづく変だなぁと思います。

私の中では、面接が自分が思っていたのと違うというのは人がやるのであるとは分かりますが、
5社中2社も 杜撰な対応をされたのが驚きです…。
そして、自分の会社でもそういう人事の人が多いから
こういった内定辞退が多いのかと思います…。

皆さんの職場では、社員でも内定辞退や行方不明になることはありますか?

No.2452857 17/04/01 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/04 10:10
匿名さん1 

内定ぶっちは分からないですが、辞退はどんな会社でもいくらでもあると思いますよ、面接が合わなかったとか、本命に受かったからとか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧