注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

旦那の家族から三男の大学のお金を貸して欲しいと頼まれました。うちには小さい子ども…

回答26 + お礼11 HIT数 2684 あ+ あ-

匿名さん
17/04/05 22:55(更新日時)

旦那の家族から三男の大学のお金を貸して欲しいと頼まれました。うちには小さい子どもが2人おり、保育園とは言え、お金はかかります。正直、お金に余裕はなく、貯金もありません。この状況でみなさんは、日中の仕事とは別に日雇い派遣をしてかすべきですか?

No.2453058 17/04/02 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/02 02:32
通行人1 

三男は、バイトとかしてないの?

No.2 17/04/02 02:57
通行人2 ( ♀ )

奨学金を借りられないのでしょうか?

主さん夫婦が貸せば、多分貸したお金は帰ってこないと思います。

No.3 17/04/02 05:43
通行人3 

三男がバイトしたらいい話

No.4 17/04/02 07:05
通行人4 ( ♀ )

余裕がないなら、お断りしてください。

奨学金や教育ローンがあるので向こうはそうするべき。

No.5 17/04/02 07:22
匿名さん5 

しません。
そんなにしてまで行きたい大学なら自力で行けば良いんです。
奨学金も有るし、今すぐでなくても勉強する気さえあればお金貯めてから行けば良いんだから。
他力本願じゃ、続かない。何事も。
お金貸して、途中リタイアされたらたまったもんじゃないですよ。

No.6 17/04/02 07:57
匿名さん6 

貯金もないのに貸すお金自体ないから考える余地ないでしょ。
仮に別の仕事して稼いでも自分達の貯金にしないと。
なんせ貯金ないんだし。

No.7 17/04/02 08:09
匿名さん7 

全く余裕がないから奨学金でやりくりするようアドバイスします

No.8 17/04/02 10:01
匿名さん8 

貸さない。

奨学金、国公立など、大学に行きたければ方法はいくらでもあります。
国立は、親の経済状況で授業料減額なども受けられます。
甥はその様な努力はしているのでしょうか? 本当に行きたければ、本人がなんとかするものです。

貸したら返ってきません。そのお金はご自身のお子様のためにとっておいてください。主も今から準備しておかないと、同じことになります。あと10年ちょっとで数百万円必要になるんですよ。よく考えて。

No.9 17/04/02 10:57
匿名さん9 

旦那さんが親に出してもらって大学いったなら旦那にバイトさせて払わせる

No.10 17/04/02 12:08
通行人10 

は?なんでよその家の学費の為にあなたが仕事を増やさないといけないんですか?

いいですか、状況をよく考えてください。お金が無ければ普通どうします?大学に行かせられない。以上。ですよ?あなた方息子夫婦に頼ろうっていうのがそもそもの間違い。常識外れ。あなた方のお金を当てにしないと大学に行かせられないのは初めから行かせられないということ。今回も今後も一切お金など貸してはいけませんよ。しかし立派な毒親ですね。

No.11 17/04/02 21:27
通行人11 

私も貸しません。
他の理由なら用立てると思います。
また、三男さをわが直接頭を下げて来て返すと約束するなら用立てるかと。でもこちらが仕事を増やして用立てる以上、三男や義理両親も仕事を増やしたり子供達の面倒をみたりするなどを要求します。

No.12 17/04/02 23:51
専業主婦さん12 

LOTO7で10億円当たったとしても貸さないね(笑)

義父が病気で働けなくなったとか、災害で何もかも失ったとか、本来なら自分らで子供を大学に行かせることができていた、ってことであれば少しでも協力せねばと思えるけど、特に事情が変わったわけでもないなら、身の程も考えず子供に分不相応な大学進学をさせたってことでしょ?

知らねーよって感じ(笑)

奨学金の準備をするなり、子供自身にバイトさせるなり、大学進学は諦めさせるなり、金銭的に難しい家庭ならどこも前もって考えてるはずだからね。

だいたい、特待生になれる頭があったら金なんて早々必要無いはずで、恥を忍んで息子夫婦にまで金の無心をしなきゃいけないくらい金がかかるのは、三男の頭が大して良くないからでしょ?

金を投資する必要性も感じないね。

本気で大学行って勉強したいなら、夜学に編入して働きながらとか、一旦休学して金を貯めてからとか、いくらでも方法はあると思うわ。

No.13 17/04/03 00:38
お礼

>> 1 三男は、バイトとかしてないの? コメントありがとうございます。
今までスポセンで学校にいっていたので、バイトはしたことないと思います。

No.14 17/04/03 00:40
お礼

>> 2 奨学金を借りられないのでしょうか? 主さん夫婦が貸せば、多分貸したお金は帰ってこないと思います。 コメントありがとうございます。
奨学金はどうなっているのか確認中です。奨学金が借りられない事はあるのでしょうか?

No.15 17/04/03 00:41
お礼

>> 3 三男がバイトしたらいい話 コメントありがとうございます。
それは同感です。自分の事なんだから自分でなんとかしてもらわないと…ですよね。

No.16 17/04/03 00:46
お礼

>> 5 しません。 そんなにしてまで行きたい大学なら自力で行けば良いんです。 奨学金も有るし、今すぐでなくても勉強する気さえあればお金貯めてから… コメントありがとうございます。
そうですよね。ここは心を鬼にしていかないとですよね。人生そんなに甘くない!

No.17 17/04/03 00:49
お礼

>> 6 貯金もないのに貸すお金自体ないから考える余地ないでしょ。 仮に別の仕事して稼いでも自分達の貯金にしないと。 なんせ貯金ないんだし。 コメントありがとうございます。
貸すお金がないので悩まなくていいのですが、貸さなかったことによって関係がどうにかなってしまうんじゃないか?と考えてしまったりしています。。

No.18 17/04/03 00:50
お礼

>> 7 全く余裕がないから奨学金でやりくりするようアドバイスします コメントありがとうございます。
アドバイスはしてるんですが、効果がみられません。

No.19 17/04/03 00:53
お礼

>> 8 貸さない。 奨学金、国公立など、大学に行きたければ方法はいくらでもあります。 国立は、親の経済状況で授業料減額なども受けられます。 … コメントありがとうございます。
行く大学は国公立の大学なんてす。
授業料軽減っていうのがあるんですね!知りませんでした。ありがとうございます。
はやりお金の切れめは縁の切れめですよね?

No.20 17/04/03 00:54
お礼

>> 9 旦那さんが親に出してもらって大学いったなら旦那にバイトさせて払わせる コメントありがとうございます。
親に借りたことはないです。

No.21 17/04/03 00:58
お礼

>> 10 は?なんでよその家の学費の為にあなたが仕事を増やさないといけないんですか? いいですか、状況をよく考えてください。お金が無ければ普通ど… コメントありがとうございます。
本当、何から何まで常識知らずで、本当に毒親です。どんな育てられ方されたらあーなるんだか、と思うこともしばしば…
自分の子どもの事なんだから自分でなんとかして欲しいばかりです。。

No.22 17/04/03 01:02
お礼

>> 11 私も貸しません。 他の理由なら用立てると思います。 また、三男さをわが直接頭を下げて来て返すと約束するなら用立てるかと。でもこちらが仕事… コメントありがとうございます。
そうですよね。それくらいしていただかないと困りますよね?
肝心なのが困ってる本人が頼まないこと。なぜだ。なぜなんだ?
大学に行きたい本人が頼みもしないのに、親が子ども達に借りようとしていることが謎です。

No.23 17/04/03 01:08
お礼

>> 12 LOTO7で10億円当たったとしても貸さないね(笑) 義父が病気で働けなくなったとか、災害で何もかも失ったとか、本来なら自分らで子供を… コメントありがとうございます。
大学は国公立なんです。
普通の大学よりお金はかからないはずですよね?
お金もないのに受験して合格して、お金はありません。じゃ、もともこもありませんよね…
私にはもうわかりません。考え方も、思考回路も、発想も…人の家庭を壊してまで借りようと思うとかどうかしてる。

No.24 17/04/03 02:04
匿名さん24 

金がないのに大学へ行くな!とはっきり喝を入れましょう。生意気です。

No.25 17/04/03 04:14
おばかさん25 

>>貯金もありません。 
 
って言ってますか?  
 
あと、「主人が何を言ったか知りませんが、私もお金がありません。私のような姻族に頼まず、ご自分の血族に打診されては如何でしょうか?」とか、 
「本人が働きながら大学に行けば良いのでは?」とか、
 
「どうしても~というのなら、なんとか二万なら貸せます。こちらも毎日の食費を捻出する事で大変なので。つきましては、利息込みで毎月二千円プラス利息(残額に対して年利3%)という形で、返済をお願いしますね。もちろん、借金の念書は書いて下さいますよね? 差し支え無ければ、三男さん本人の名前でお願いしたいので、その旨をお伝え下さい。あと、小さい子と抱えており、こちらも忙しいので、念書はご自分の手で持って来るよう三男さんにお伝えて下さい。 なんなら、私から三男さんに伝えましょうか?」って、 
 
ウダウダ言ってみな。 
 
何気に、三男さんは、親が姻族(遠縁)である主さんに自分の学費の打診をしている事、知らないんじゃ? 
 
 

No.26 17/04/03 07:54
通行人26 

三男が、銀行などのきちんとしたところでお金を借りたら良いと思います。
あなたが、お金を貸す必要はありません。

No.27 17/04/03 09:44
匿名さん27 

『旦那家族の三男』って、ご主人の弟さんってことですよね?

主さんの書き方が断片的でよく理解できないのですが。
四年間の学費をたかろうとしているのか、それとも奨学金の認定が降りたりバイト収入が落ち着くまでの初めの納入金分を貸してほしい、という話なのか。
もしかしたら、親御さんの貯金は上の子(主さんのご主人)の学費に注ぎ込んでしまっていて、下の子(弟さん)の学費は、ご主人が就職したらある適度援助するという話になっていたとかはないのか。

なんにしても、断るにしても出すにしても、ご主人が対峙することですよね。

No.28 17/04/03 09:57
通行人28 

私も関係性が分からない…
みなさん、よくお返事できますね。

多分、入学金を払わなければいけないけど、足りないんじゃないでしょうか?

入学が決まってから、奨学金の審査は遅いでしょ。
入学案内と一緒に、入学金等の分割納入法とか、ローンの組み方の案内が入っていると思います。
それを利用するように勧めてはどうでしょうか?

他の方も書いているように、その三男さんがご主人の弟さんで
ご主人が進学するために、親の貯金を使ってしまったなら"できる範囲で"助けてあげても良いんじゃないでしょうか?

No.29 17/04/03 10:37
通行人29 ( ♀ )

うちは貸せないとキッパリ断りましょう。まあ、断ったらずっと根に持って○○のせいで息子は大学に行けず、良い就職につけなかったと意味不明に怨まれそうですけど。大学行ったからといって良い就職につけるとは限らないし、続かずに辞める奴もいます。おまけに就職にもつかず、返済すら出来なくて踏み倒しって事もありますからね。止めた方がいいです。
あと、奨学金の連体保証人も絶対に止めて下さい。借りた人が返せないからと自己破産したら、全て連体保証人に来ます。奨学金は借りた人が自己破産しても消えません。借金だけは絶対止めて下さい。

No.30 17/04/03 12:47
匿名さん30 

ご主人の学歴は?

ご主人が私立の四大でお金がかかり、バイトもせずぬくぬくと学生生活を満喫された…とかなら、「多少の援助はしてくれてもいいんじゃないの?」と思われても仕方ないかも。

国公立受けるなんて、三男さんも少なからずご家庭の経済事情は分かってらっしゃるのでしょう。
自宅から通える範囲ならまだしも、独り暮らしともなれば、バイト代なんて生活費だけで消えてしまいますし。
奨学金で学費全てを賄うのも、キツイんじゃないでしょうか。

主さん宅は現状、貯金も生活に余裕もないなら、無い袖は振れませんから、今は仕方がないと思います。
ですが、三男さんや義理両親を、一方的に非常識扱いするのも違う気がしますが…。

No.31 17/04/03 14:46
匿名さん31 

具体的に、幾ら貸してくれって言われてるのですか?

No.32 17/04/03 21:57
案内人さん32 

私が親なら、
家庭を持ってる息子に
お金を貸してなんて絶対に言わないね。

人に金をたかる前に、努力しろ。

私なら、息子を大学に行かせたいなら、週6昼間働いて、掛け持ちで週3回、深夜のコンビニでバイトするわ。

それくらい努力するのが、親。

子供に金貸してくれなんて、親として、恥を知れだわ。

入学金だろうが、何だろうが、親がカード会社に借金すればいいんだよ。

それに、一回貸せば、又なにかにつて、金の無心がはじまる。

金の貸し借りはやめましょう、トラブルのもと。



No.33 17/04/03 22:53
通行人33 

無理と断る。

No.34 17/04/04 02:01
匿名さん34 ( 30代 ♂ )

貸さなくていいですよ(^_^)

まずは相談者様と家族が優先かと。

ただその三男 さん、貸してくれと伝えてきた家族のお気持ちは尊重して、心の底からうまくいくように願ってあげてください。

No.35 17/04/04 02:10
通行人35 ( ♀ )

主さん家族が自分達の生活を犠牲にしてまで貸すお金を作る必要なんかないけど………………
具体的にいくら貸してくれと言われたのでしょうか。
数十万くらいの額なら、そのくらいの貯金(余裕)もないことに、主さん宅も危機感を持たなきゃ。

No.36 17/04/04 06:57
匿名さん36 

貸す必要なんてありません。
奨学金や、教育ローンもあるので、そこは親か自分が何とかするべき!
うちにも、高3の娘が居ますが、私立に行ってるので、卒業したら専門学校に行きたいと言ってますが、私立はお金が高く、高校出るまでは親の私達が払うけど、卒業してから専門学校行きたいなら自分で何とかしなさい!と言いました。下にまだ子供が居るのでそんな余裕もありませんし。娘は今でも学校行きながらバイトでお金を貯めてますが、卒業したら掛け持ちしながら、自分で払って専門学校に行くと言ってます。
息子夫婦にお金を借りようとする親は常識外れてますね。親も大学に行かせたい。三男も大学に行きたいと言うなら、人に頼らず自分たちで何とかするべきです。

No.37 17/04/05 22:55
おばかさん25 

あれから何か進展はありましたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧