関連する話題
自分は、つい先日友達含め5人で、バイク窃盗の件で警察署に連れて行かれました。 自分含め5人は、前からバイク盗む計画は、知っており、一人の子が、実行しました。

韓国では現在、マイク・ホンダ前米連邦下院議員に修交勲章を授与する案が推進されてい…

回答1 + お礼0 HIT数 2105 あ+ あ-

通行人
17/04/02 15:15(更新日時)

韓国では現在、マイク・ホンダ前米連邦下院議員に修交勲章を授与する案が推進されています。

韓国外交部は、ホームページ上に公開した勲章推薦書で「ホンダ前議員は在任期間、米議会内における旧日本軍慰安婦問題の認識向上のために努力し、米韓関係の関係発展にも貢献した」と説明しました。

日系米国人のホンダ前議員は、米国内の代表的な“親韓派”として知られており、2007年に慰安婦問題に対する日本政府の謝罪と補償、真相究明を要求する下院決議案の採択を主導するなど、慰安婦問題を国際社会に広めるため尽力し、米国内への慰安婦少女像の設置にも積極的です。

しかし韓国政府は、日韓慰安婦合意を履行するため、ソウルと釜山の慰安婦少女像を移転すべきと主張しており、更には元外交官が「ホンダ前議員には勲章をもらう資格が十分にあるが、現政府の動きとしては信じがたい面もある」と指摘したのです。

この報道に、韓国民からは次のような声が上がっています。

「韓国にとって本当にありがたい人」
「最高ランクの勲章を与えるべき」
「韓国のために日本と戦ってくれた人。彼こそが日本の小さな良心だ」
「誰もが自分の先祖の国を守ろうとするのに。彼は真の良心家」
「彼をノーベル平和賞候補に推薦したい」
等々、称賛コメントが多数寄せられています。

そのほかには…

「外交部は元慰安婦のために何をした?」
「韓国の外交部長官より立派。日本の血を引いているのはどちらか分からなくなる」
「いまさら?もっと早く授与するべきだった」
「慰安婦合意をした今の政府からは受け取りたくないだろう」
「日本政府のロビー活動により落選した。本当に残念」
「日本政府は彼を見習うべき」

等々、韓国政府や日本政府に対する批判的な意見も出ています。



そこで日本人に聞きたいのは、今回、韓国政府がマイク・ホンダ氏の功績を讃えようとしている動きについて、そしてそれに対する韓国民の声についてどう感じるか?日本サイドの見解を聞かせて下さい。




No.2453239 17/04/02 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/02 15:15
通行人1 

日本の為に尽力してきたのは認める。
韓国で第二の人生を送るにしても、後ろ盾のなくなった彼が、韓国の為に尽力するのかは疑問です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧