注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

初めまして 3週間前から一人暮らしを始め、遂に入社いたして、美容師アシスタ…

回答5 + お礼3 HIT数 2374 あ+ あ-

ばーちゃん( 20 ♂ cHKQCd )
17/04/03 17:05(更新日時)

初めまして

3週間前から一人暮らしを始め、遂に入社いたして、美容師アシスタントをやっております

とてもお恥ずかしく、情けなくくだらないお話かと思いますがどうかお付き合いください


憧れから入った第一希望の都内大手サロンで働かしておりますが、
内定を頂いて引っ越しの契約が確定してから内定式が行われ、そこで初めてのそのサロンの給料や休日、待遇などの開示を初めて聞かされかなり驚きました。

手取り12万の7:40〜24:30の拘束
休日は週休2日でもちろんのこと練習

もう契約も確定しているので後戻りもできずやるしかないと思いインターンから仕事さして頂いておりますが、
もちろんのこと足が棒になり、一時立てなくなりましたし、なにより一人暮らしの寂しさと新しい環境での友達がいない、地元の安心感が恋しいのか3週間たっても慣れません。

生活面は大丈夫なのですが、そういった環境に対するメンタルがかなり弱ってきました。
最初はできる、大丈夫だ、サロン辞めないなんて言っていましたがなかなか辛いものでした。

ちなみに3週間泣いていない日はありません。毎日泣いています。
一度友達とばったり会った時は泣きそうでしたがぐっと堪えました。

そんな日が続くと思いやられると思い、
逃げ道と捉えられるなら仕方がないと思いますが、もう少し働きやすい環境で美容師やるのか、地元、または地元に近いところで一人暮らししながら美容師しようなんて、
もしものためにと計画を立てたりもしてしまいました。


試用期間は6ヶ月ですがまずはそこまでやってみようと思っておりますが、すでにチェック始まっておりますのでやるべきことはやっていこうと思っております。


知り合いの美容師さんたちは
「実際、どこの美容院で働いたとしても働きやすい環境とそこで自分がどう成長し、どんな夢を持って働くかであって、大手だからとか個人店だからなんてのは関係ない。一番は働きやすいさ、それでダメにしてしまえば壁はでかい」
とおっしゃられ、

自分の中でとてもむしゃくしゃしております。


どうかアドバイスや体験談、
サロンを辞めたよっていう方など
色々お話が聞きたいです。


17/04/03 14:26 追記
なぜ地元で就職、地元近くで就職なのかは、
例え夜が遅くても少しの時間でも友達に会えたり、地元の安心感など働きやすい関係の上パワーを貰えたりするという理由もあります。

No.2453649 17/04/03 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/03 14:09
匿名さん1 

サロンの給料・休日、待遇に関して全然わかりませんが、7:40〜24:30の拘束で手取り12万は安すぎじゃないですか?。また新人としても働く時間が長すぎるので下手すると体壊さないか心配です。

No.2 17/04/03 14:21
匿名さん2 

その時間帯で働くなど労働基準法違反では?
なんで給料や勤務時間など知らないで入社するのか疑問です。

No.3 17/04/03 14:29
匿名さん3 

ブラックですね。
自分なら絶対他のところ探すし、その際は必ず勤務時間、給料、休日等最低限のことは聞いた方がいいです。

No.4 17/04/03 14:32
お礼

>> 2 その時間帯で働くなど労働基準法違反では? なんで給料や勤務時間など知らないで入社するのか疑問です。 働くというか、社会人として朝一出勤をし準備、掃除、練習などをしてから仕事を開始なのでどうしてもそうなってしまうのです。時間外労働ということですね。
会社説明会で給料と休日はざっとお聞きなりましたが会社方針が変わったようで、聞いた当初とはだいぶ下がった給料だと、12月に内定を頂き、3月に国試を終えて内定式があり、その時に給料がこんなにも低いのかと腰が抜けました。
1人それで辞めてしまった人もいらっしゃいますが、正直なはなし、僕もそこで切り出せばよかったなと思いました。しかし、引っ越しが確定していたので動けずいました。

No.5 17/04/03 14:35
お礼

>> 1 サロンの給料・休日、待遇に関して全然わかりませんが、7:40〜24:30の拘束で手取り12万は安すぎじゃないですか?。また新人としても働く時… 体も正直怖いです。
立てなくなった時もあれば元々脈拍が平均数値より半分だそうで、日常的に平気だがめまい、立ちくらみしたら検診に来てください言われていて、でもそれは気合かなと思ってて汗

No.6 17/04/03 14:36
お礼

>> 3 ブラックですね。 自分なら絶対他のところ探すし、その際は必ず勤務時間、給料、休日等最低限のことは聞いた方がいいです。 もしご自身だったらどのような行動を移しますか?

No.7 17/04/03 15:40
匿名さん7 

美容師の友人から似たような相談を受けた事があります。
その拘束時間は、お客さんが入ってない時間は休憩時間とされ、実働ではありませんよね。
広くこの様な手法で拘束時間を長くしているのは比較的普通の業界ではあると私は認識しています。
ですのでどこに行ったとしても負担はあるでしょう。
その中でも肉体的負担より精神的負担が和らげばいいと言うのであれば、退店し地元に帰った方が宜しいのではないかと思いますよ。

ちなみに会社の方針が変わったのであれば、口頭や書面で内定者に通知を出すものです。
雇用契約書を再度熟読してみて下さい。

No.8 17/04/03 17:05
匿名さん8 

多少の差はあっても、どこも似たようなものです
主さんの場合は地元で就職するのが良いと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧