注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

毎月、子供を連れて、近所の実家に顔を見せに行く。 たまに実家で、上げ膳据え膳し…

回答2 + お礼2 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
17/04/03 16:06(更新日時)

毎月、子供を連れて、近所の実家に顔を見せに行く。
たまに実家で、上げ膳据え膳してもらって、ご飯を食べて帰って来る。
よく自分の実家に誘われ、外食に出掛け、旅行にも行く。
親孝行したいから、旅費は自分たちの家計費から出すこともある。
親戚へのお祝いやお年玉も大奮発。
介護や医療は、最先端のものを受けさせてやりたい。

対して、配偶者の実家は大嫌い。
近寄りたくもない、子供を連れて行きたくない。
むしろ子供と絶対に会わせたくない、冠婚葬祭も嫌。
外食に誘われても、仮病を使ってお断り、むしろ誘うな。
旅行なんて一緒に行くわけないだろ、金の無駄。
可能なら、配偶者は親戚と縁を切って欲しい。
お祝いなんて、親戚だろうが付き合いが無い人にやる必要なし。
介護も医療も勿体ない、早く両親共々くたばって欲しい。


これを、妻がやっていたら親孝行、夫実家なんて嫌いで当たり前
夫がやっていたらマザコン、妻の親を大切にしないなんて最低の夫、
という評価になるのは、どうしてですか?

実は、友達が男の子を妊娠中なのですが、
母親と買い物に行くだけで、マザコン夫と罵られているのを見て、
息子なんて要らない、女の子になれと泣いています。
入院するようなつわりも経験しているので、
そうまでして産んだのに、たった30年程度で、
どっかの女に盗られて、ちょっと仲良くしただけで、
マザコン、子離れできない駄目姑と言われるのが耐えられないそうです。
妊娠初期は、どっちでも可愛い我が子と言っていたので、
出産が近づいてきて、ナーバスになっているのだと思います。

マザコンなんて、悪意あることを言う人ばかりじゃないよ、
どっちのご両親とも仲良くしている人は、たくさん居るから大丈夫、
と、慰めているのですが、ネットは圧倒的にマザコン夫最低ばかりです。
母さん、心臓病になったって聞いたけど、大丈夫?
という電話をしただけで、マザコンという意見も見たことがあります。

友達本人は、義実家とも上手くやっていますし、
どっちの親も大好き、近距離なので、義実家との付き合いも深いです。
本人がそういう考えですし、子供はその姿を見て育ちますから、
友達と似たような感覚の人を奥さんに連れてくるのではないかと思いますが、
産んでも盗られてしまうと、かなり悲観的になっています。

来週も彼女と会う予定なのですが、
また男の子は嫌だという話になってしまった時に、
どのように慰めればいいでしょうか?
また、義実家と夫が仲良くしていても、微笑ましいと思っている、
自分も義実家とは仲良くしている、
というような、幸せエピソードをお持ちの方もお待ちしております。

No.2453668 17/04/03 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/03 15:26
通行人1 

私はずる賢いから夫の両親と同居してます。正直我慢してないといえば嘘になります。
でも、やっぱり助かるんですよ。
自分が具合悪い時代わりにご飯作ってくれる人がいれば安心して休めます。子ども達が学校から帰った時おかえりと出迎えるおばあちゃんがいてくれるとありがたいです。
でもね、姑によると思います。
私の姑は女の子しか授からなかった私を一度も攻めたことはありません。私には女の子がいなかったから嬉しいと、女の子が産まれたらしてあげたい事が沢山あったと洋服を買ってくれたり一緒に台所に立ってお料理を一緒に楽しんでいます。全然嫌味じゃないんです。さらっとしてくれるんです。
子ども達を可愛がってくれると自然と姑を大切にできるんです。
主さんのお母様はどんな方か考えてみてくださいね。

No.2 17/04/03 15:35
匿名さん2 

産んでも盗られるとかくっだらな。

その友人は何のために子供を産むのか。親孝行マシーンが欲しいのか。

子供は親のエゴの道具じゃないんだよって言ってやればいいんじゃない?

No.3 17/04/03 15:51
お礼

>> 1 私はずる賢いから夫の両親と同居してます。正直我慢してないといえば嘘になります。 でも、やっぱり助かるんですよ。 自分が具合悪い時代わりに… 貴重なご意見ありがとうございます。

私は、1さんのように、我慢することもあるけど、有難いこともあって、
完全に大好きとは言い切れないけど、大切にする気持ちはある、
という関係の人が、実際には多いのではないかと思います。
やっぱり他人ですから、気を遣うこともありますし、
でも他人とは言え親族になったのですから、助け合うこともあります。
1さんが、姑は有難い存在だと思うからこそ、
姑も1さんと上手くやっているのではないかと思います。
とても心温まる関係ですね、幸せなエピソード有難う御座います。
こういう素敵な関係もあるよと伝えてみようと思います。

No.4 17/04/03 15:59
お礼

>> 2 産んでも盗られるとかくっだらな。 その友人は何のために子供を産むのか。親孝行マシーンが欲しいのか。 子供は親のエゴの道具じゃない… 親のエゴの道具と表現されておりますが、
子供を社会貢献だけで産み育てる人が、どれほどいらっしゃるでしょう?
逆に2さんは、何の為に莫大な費用、体力、時間を費やして、
子供を作ろう、育てようと思ったのですか?
子供が立派になって、親孝行してくれたらいいな、孫も見れたらいいなとか、
そういったことは全く思わず、ただ社会貢献の為だけに子供を作ったのなら、
それはそれで、なんだかマシーンみたいですね。
結婚後も連絡を取りたいという親心が、親のエゴだと否定されるのなら、
子供を産みたいと思う人は、もっと減っていくと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧