注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

もうすぐ出産です。 主人も私も実家は車で15分ほど 私の実家はヘ…

回答11 + お礼6 HIT数 874 あ+ あ-

匿名さん
17/04/04 17:22(更新日時)

もうすぐ出産です。

主人も私も実家は車で15分ほど


私の実家はヘビースモーカーなので里帰りはせずに、母に産後1週間は家に来て
家事とご飯の準備だけしてもらい、通ってもらう予定です。

主人は仕事が早朝から夕方16時くらいまでなので、主人がサポートもしてくれるそうです。

義母は4回ほどお会いしましたが、お互い合わないと言うか、嫌とかではなく、気まずいと言う雰囲気です。

そんな義母が孫フィーバーで
仕事を休んで、産後に家にきたい!手伝いたい!家にきて欲しい!

と言うのですが、産後くらい気を使いたくないのです。

しかも仕事なんて休まれても困ります。気を使って何かお礼しないといけないのか?など頭が一杯になります。

自分の母が手伝ってくれると
話していたのですが、自転車だと30分でしょ?
私なら車あるから15分だし、仕事も休むよ!
と連絡がありました。

母は自転車だけど定年をすぎて、ゆっくりした年金暮らし。自転車も電動自転車だし、何より産後くらい気を使いたくないのです。


何て断れば良いでしょうか?

もう合うたびに目線はずーっとお腹。
お腹に夢中! 孫、孫、孫!
出来るなら、私が産みたい!赤ちゃん育てたい!と話してました。


何て断ろうかな。


また、いつでも孫は預かるよ!仕事休むし!と産後の予定も手帳を開いて預かる日を予想してました。
私と主人がデートに行けばいいよ!との事でしたが、
流石に新生児を預けてデートをする気持ちはなく、自分で見てあげたいのですが

この場合は、義母の楽しみとして預けるのも優しさでしょうか?


特に主人とデートしたい!などはなく、
出来れば、子供に尽くしたいので、悩んでいます。


17/04/03 16:44 追記
産後1週間の手伝いと
新生児期の預かりについての相談です。
18で家を出て、今回も自分の母にもお世話になるつもりは無かったのですが、主人の希望で、1週間だけ、私の母に通ってもらう予定です。

主人の希望は、仕事をしてる俺母は、休んでまでこなくて良いよ。
定年してる嫁母がいるのに
とのことです。
私も気を使うし同意見です。

No.2453683 17/04/03 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/03 16:21
匿名さん1 ( ♀ )

姑さんが 優しくしてくれるんでしょうか

No.2 17/04/03 16:26
お礼

>> 1 姑さんは、優しくしてくれるかは分かりません。それくらいお互いを知らないのです。
ただ私に気を使いすぎて、そしてこちらも気を使いすぎて、
よそよそしい間柄です。

目が合うだけで、そらされるくらい
よそよそしいです。

No.3 17/04/03 16:27
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

「先ずは自分たちでできるところまでやってみたいです。孫と一緒に息子夫婦も見守ってください」
「お気持ち凄く嬉しいです。どうしようもない時はお願いします。のでお仕事の有給はそれまでとっておいてください」
「現役なお義母さんと違い、母の手伝いは定年もしているので呆け防止も兼ねています」
とかはどうですか?
預けてデートはまだお子さんが哺乳瓶でミルク飲めるかわからないので断っても良いと思います(哺乳瓶を受け付けない、哺乳瓶は良いがミルクを受け付けない赤ちゃんだった場合、母乳…ママしか無理ですからね)

No.4 17/04/03 16:28
匿名さん4 

なぜそんなに義母さんを拒否するの?世話をしたい義母さんにふんだんに甘えたらいい。気を使われるより働かせてあげたらいい。家事や赤ちゃんの世話もさせてあげて。祖母になった喜び南だから。それに、旦那さん帰ってきた時、自分のお母さんが来てたら旦那も喜ぶんだよ~。私はずっとずっと義母さんに甘えてきたし大好き。子供たちもばあちゃん大好き。もう中学生になったけどばあちゃんと出かけたり泊まりに行ったりしてる。毛嫌いしないほうがいい。あなたはいきなり戦闘体勢だわ。同じ血が流れてる孫を毎日見たい抱きたい。当たり前。あなただけの子供じゃない。みんなにかわいがってもらおうよ。

No.5 17/04/03 16:33
お礼

>> 3 「先ずは自分たちでできるところまでやってみたいです。孫と一緒に息子夫婦も見守ってください」 「お気持ち凄く嬉しいです。どうしようもない時は… そのまま伝えてみようと思います!

周りに子供がいる人がいなくて
悩んでました!
ありがとうございました!

No.6 17/04/03 16:37
お礼

>> 4 なぜそんなに義母さんを拒否するの?世話をしたい義母さんにふんだんに甘えたらいい。気を使われるより働かせてあげたらいい。家事や赤ちゃんの世話も… 主人も同意見なんですよ。

仕事休んでまで、手伝わなくていいよ。
定年してる嫁の母が暇してると話してるしと伝えたそうです。
また新生児で預けるのも、私は義母に預けるのも楽しみの1つに、なるのかな?と話しても
主人があり得ない。新生児を預ける様な親になるつもりはない。
との事でした。

私は義母に対して、手伝ってくれるのを拒否してるのではなく
産後1週間と、新生児の時は夫婦で見たいと言う希望ですよ!


また義母が仕事を休んでまで
と言うのがひっかかりす。
だって暇してる母が実家にいてるのに、休んでまでは気を使うでしょう。

No.7 17/04/03 17:00
匿名さん7 

気持ちわかります。
落ち着けないですよね。
産後の身体に余計ストレス。

旦那様にピシッと言って貰って、それでもダメならどうしましょう?

私は今年25になる息子いますが、もし結婚して孫出来ても、絶対嫁さんの所には行きませんね。

息子育てるのも面倒臭かったのに孫までゴメンだわ!
(笑)

No.8 17/04/03 17:03
匿名さん8 

まさしくうちの義母だ!全く一緒!
私は実家が遠くて帰れないので誰の助けもないんですが、こっちに来なさい!仕事なんて有給使うから!アレもコレも買い揃えてあげるから!と孫孫孫です
ただでさえ気を使うのに何言ってんだよと最初は笑って流してたんですが、どうやら本気らしく家の改築まで始める様子
仕方ないので1週間だけお世話になります
残りは気を使うんで帰りますとハッキリ言って帰るつもりです

ちなみにうちの義母も預かるよと言ってるので、第二子を出産する時にでもお願いしようかな
妊娠するかわからないけど

No.9 17/04/03 17:18
お礼

>> 7 気持ちわかります。 落ち着けないですよね。 産後の身体に余計ストレス。 旦那様にピシッと言って貰って、それでもダメならどうしましょう? … 主人は、はじめから伝えていた様です。

あれ?言ったのに笑と話してました。
たぶん目が孫となってるので、周りも見えない!と言うほどフィーバーしてるので、忘れてるのかも知れません。

私が産みたい!と言うほど楽しみにしてるので、仕方がないかもですが

産後くらいは、正直、オナラだって気兼ねなくぶっ放したいのです。

No.10 17/04/03 17:21
お礼

>> 8 まさしくうちの義母だ!全く一緒! 私は実家が遠くて帰れないので誰の助けもないんですが、こっちに来なさい!仕事なんて有給使うから!アレもコレ… 2人目産まれたらお願いします!


それ使います!(^ ^)
私も妊娠するかは未定ですが

やっぱり義母はどこも孫フィーバーなんでしょうか?

家を立て直すくらいですもんね。

それに比べると、私の母も初孫なのにクールすぎて、逆に寂しい感じです。暇すぎて死にそう。孫?できた?え?暇だし見るよ!
くらいです。

No.11 17/04/03 18:44
匿名さん11 

旦那様にはっきりきっぱり言ってもらわないとですね。
母さんだと気使うし、産後くらい実の親とリラックスさせてやろーや的な。
きっと、気つかわなくていいのに!って言ってきそうですが、絶対そんなわけにいかないですもんね。
そして、その話をしてもらった後に、主さんからも、
落ち着いたら連れて行きますのでその時はよろしくお願いしますー!とか言っておけば普通ならはいよー!で済むと思うのですが。
あまり知らないってだけで、実はすごくいいお義母さんかもしれませんから、今後はお子さんをきっかけに関わりを深めていけたらいいですね!
元気な赤ちゃん産んでください!

No.12 17/04/03 19:48
匿名さん1 ( ♀ )

優しくないお姑さんなら

やめとこ

いややも

No.13 17/04/03 21:34
通行人13 

義母ってアホなん?主の気持ちはおかまいなしなとこがすでに痛いし先が思いやられる。

「産後の精神状態を考えると何でもお願い出来る実母に頼みたいです。これを言うとお義母さんが気を悪くしてしまうかもしれないと悩んだのですがお義母さんに勝手に苦手意識を持ちたくないので」ってハッキリ言った方が身のためですよ。

私も産後、何をされたというわけでもないのにこれでもかってくらい義母の事が嫌い!

No.14 17/04/04 09:05
匿名さん14 

そこまで義母さんが言うなら、めちゃくちゃ図々しい感じでお世話になって、文句とか言ってさw、もう二度と家に来るな~(#`皿´)って義母が言うのを楽しむのも有りかもね(^-^)

そしたら次からシャシャリ出てこないだろうにw

私も義母嫌~い、特に理由はないけどwなんだろ、所詮他人だしね(^o^;)

No.15 17/04/04 16:08
サラリーマンさん15 

いつまでも姑さんから逃げないで、これを機会にちゃんと交流した方がいいよ

No.16 17/04/04 17:02
悩める人16 

実際赤ちゃん生まれたら、家事とか大変だよ。
いくら実親が手伝いに来てくれるっていっても、
猫の手も借りたいくらい大変。
だから、キッパリ断るんじゃなくて、
必要な時は甘えて助けてもらった方がいい。
赤ちゃんのいる生活って想像以上に大変だよ。

No.17 17/04/04 17:21
お礼

皆さまありがとうございます。

近所に住んでる姉が手伝いに来てくれるそうです!

義母と会う回数が少ないのには理由があり、タイミングが悪かったという感じです。

去年一年は
1回目は実家に行くと義母インフルエンザ
みんなで食事、私インフルエンザ
みんなで食事、私が妊娠悪阻
みんなで食事 、切迫入院
みんなで食事、主人と旅行中
みんなで食事、切迫で安静中
こんな感じです!
なので交流のないまま今に至ります。
姉や友人は親の助けなしで、案外いけるもんだよ!
と言っでくれるので
初めは助けなしでやってみるつもりです。

それでは締めさしてもらいますね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧