注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

弟の無神経さについて。 見て頂き有難うございます( *´︶`*) …

回答2 + お礼2 HIT数 1738 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/03 20:54(更新日時)

弟の無神経さについて。


見て頂き有難うございます( *´︶`*)

家族や人に気を遣わず、思ったことをズバズバと言う、空気の読めない弟について相談させて頂きます。

家は四人兄弟で、自分は3番目、弟は末っ子です。

小さい頃から弟は甘やかされており、かなり我が儘に育ちました。

年上である自分にも普通に暴言を吐き、「お前」や「てめえ」という言葉を使ってきたりもします。

そういった普段の様子を踏まえ、今日、あった出来事を書きます。

今日の午後六時過ぎ、家の前で「鳥籠」というゲームをしていました。(兄弟4人で)

「鳥籠︰左右に2人立ち、真ん中に1人立つ。左右の2人が真ん中にボールを取られないようパス合いをするといったゲーム」

最初は楽しく、笑いながらしていたのですが、自分が真ん中になりボールを取ろうとした時、弟にぶつかり、共に倒れました。

自分は謝りながら立ち上がったのですが、弟は脚を抑えながら痛がっていました。

弟はいつも大袈裟に痛がる振りをするので「大丈夫?」と軽く言いました。

ですが、暫く倒れたまま立ち上がらず。周りの雰囲気も悪くなる一方で。

そしてやっと立ち上がったかと思うと、「〇〇、衝撃が強すぎる。」「〇〇、体重何キロ?」(〇〇は私の名前)などと言ってきました。

それも冗談などといった軽いものではなく、本気で問うているような口調でした。

私は楽しい雰囲気やほのぼのした雰囲気を、幾度となく弟に破壊されて来ました。

楽しくやっているんだから、「大丈夫、大丈夫(*´▽`*)」で済ませてくれたら良いじゃないですか。

自分は雰囲気が悪くなるのを凄く恐れているので、頭から血が吹き出ていてもそう言います。

ですが弟は、紙で指を切った程度でも床に倒れるといったくらい(例)、大袈裟なんです。

他にも、弟が親に怒られた時、私が少しでも関わっていたら、「〇〇もやってた」と私のせいにします。

家族の前で言われたくないことを平気で言い放ち、私に嫌な思いをさせている事も気付かずにどんどんと無神経な発言をします。

犠牲者は私の他に2人います。

弟の言葉で傷つく私も私ですが、弟の我が儘さ、無神経さ、空気の読めなさにはもう、感心します。

弟に怪我(擦り傷)させた分際で開き直っている、などと思われるかもしれませんが、私は何度も謝ったのです。

弟はあの時、大袈裟に痛がっていたものの、私が渋々やった続きでは凄い動き回っていました(笑)

もう毎回のように傷付けられ、精神が参ります。

かといって発言の問題点を指摘すると、「あーあー」と言って耳を塞いだり、イヤホンを耳に指したりして聴こえないようにします。

もう嫌です。私は一体どうしたら良いのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします(๑´・_・`๑)



No.2453768 17/04/03 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/03 20:10
匿名さん1 

『家の前できょうだいで一緒に遊ぶ』お年頃って…………→小学生中学年くらいまで??

ネットを使う、おそらくはスマホを持っている、このスレ文の大人っぽさ…………→少なくとも高校生以上??

スレ主さんの年齢が読めない。

160~170㎝もあるような、10代後半~成人位の年齢のきょうだい4人が、平日の夕方、家の前でボールを使ってゲームをしていたのでしょうか………………。
ちょっと異様な光景に思えたのは私だけ……?

No.2 17/04/03 20:12
匿名さん2 

年齢は?自活出来る年齢、環境なら一人暮らし。

学生さんなら、極力弟には、関わらないようにする。

No.3 17/04/03 20:45
お礼

>> 1 『家の前できょうだいで一緒に遊ぶ』お年頃って…………→小学生中学年くらいまで?? ネットを使う、おそらくはスマホを持っている、このスレ… ご回答有難うございます( *´︶`*)
年齢を公開するのは危険だと思い込んでいたので、非公開にしていました。
兄・17、姉・15、自分・13、弟・11歳です。
兄弟皆、子供っぽく遊びが好きなので、時々、一緒に遊んでいます。
紛らわしく長い文章、失礼致しましたm(_ _)m
また、機会があったらご回答よろしくお願い致します。
失礼致しました。明日も良い1日を*˙︶˙*)ノ"

No.4 17/04/03 20:54
お礼

>> 2 年齢は?自活出来る年齢、環境なら一人暮らし。 学生さんなら、極力弟には、関わらないようにする。 ご回答有難うございます。
自分はまだ中学生なので、No.2さんが言う通り、弟には極力関わらないようにしたいと思います。
ご親身なご回答、有難うございました*ˊᵕˋ*
失礼致します。明日も良い1日を(*´▽`*)ノ))

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧