注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

親友の子供がどうしても好きになれません…。 35歳の主婦です。親友Tの家の息子…

回答7 + お礼7 HIT数 1360 あ+ あ-

匿名さん
17/04/11 14:38(更新日時)

親友の子供がどうしても好きになれません…。
35歳の主婦です。親友Tの家の息子さんとうちの息子は同い年で8歳です。
私とTは小学三年生から付き合いがあり、高校まで一緒で、大人になってからも会える時は会って遊び、結婚してからも偶然家が近くになったこともあって親交が続いています。子供同士もよく遊ぶのですが、T息子くんはすごくプライドが高い子で、何に関しても自分が勝って終わらないと許せない性格のようで、たびたび怒り出してしまうのがちょっとしんどいです。私の息子が少しでも優遇されるとそれが許せなくて、その事に関する文句を自分の意見が通るまで言い続けます。息子の事を叩いたり噛んだりする事もあります。T息子くんが文句を言う間、Tはあまり叱りません。うちの息子がハイハイ…と言う事を聞いて事態が収束する事ばかりで、不安になり息子に「T息子くんと遊んでると、あなたは結構ガマンしてるみたいだけど、楽しんでる?大丈夫?つらくない?お母さんとTちゃんは仲良しだけど、あなたまで無理しなくて良いんだよ?」と言ってしまったことがあったのですが、息子は「う〜ん、遊ぶのは楽しいよ。でも時々は腹が立つこともある、かな?でも僕が言い返したらもっとひどくなるから、めんどうだから、もういいよ。」と言いました。幼い息子が友達の事をめんどうだと言った事や、息子に少なからずガマンをさせていた事がショックでした。
TはT息子くんの事を「お先にどうぞのお人好し」と言います。でも全く逆だと思います。今日子供の習い事を見学している時に、とうとう「T息子くんは結構負けず嫌いだ」という事をやんわりとTに言ってしまいました。Tは負けず嫌いと言われる事がすごく嫌みたいで、ムッとした顔で「例えば?どういう所が?」と言っていて、負けず嫌いって良い事だよ、だから何でも伸びるんじゃないと答えました。

もうしんどいです…。Tは子供の頃から優しくて奥ゆかしい人でしたし、そういう所が今も大好きです。だけどT息子くんの性格や、T息子くんの悪い所を見ないで庇うばかりのTと付き合うのが本当にしんどいです。ただ、家がすごく近くて登校班も同じだし、この地区で同級生がうちの息子とT息子くんだけなのでいつもいっしょです。けっこうべったりな関係だったのですが、ここで距離を置くとすごく感じ悪いですか?学校や登下校ではずっと一緒なので、せめて家に来たり行ったりの誘いを断りたいです。息子は他にも遊ぶ友達がいるのでT息子くんでなくても大丈夫なのです。T息子くんだってそうです。でも二人を離すと、Tはいろいろ考えこんでしまうかなあと悩んでしまいます。Tは同じ学年の子のお母さんからT息子くんの事でいろいろ電話で言われた事があってずっと気にしているので、私までがT親子を避けるとTがものすごく気に病みそうで不安です。
長文で本当に申し訳ありません。

No.2453888 17/04/03 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/03 23:14
匿名さん1 

私も主さんと同じようなことがありましたが、子供の付き合いは子供本人に任せてました
本当にイヤなら離れるだろうし、一緒にいるのは親には分からない良いところがあるんだと思います
結果的に子供達は離れてしまいましたが、私と友達は今でも付き合いがあります

No.2 17/04/03 23:16
通行人2 

習い事をさせると良いと思いますけれどね。
その日は遊ばなくても済むでしょう。

No.3 17/04/03 23:21
通行人2 

本音を言えば負けず嫌いくらいの子供のほうが頑張るのでスポーツでも勉強でも大成するかな。って思います。斜め隣の息子さんはかなりの負けず嫌いでしたが、公立高校から有名国立医大に進学。脳神経外科医になりましたからね。

No.4 17/04/03 23:27
通行人4 

子供は子供、親は親で、付き合いを続けたければそれぞれが付き合いを続けていくというのでもいいんじゃないでしょうか。

親子として付き合うのは疲れてしまいそうだから、離して考えたらいいと思います。

No.5 17/04/03 23:34
お姉さん5 

逆に子供だけ離れさせて、Tさんにも考えさせた方がいいです。
その息子さんの年齢で叱らない育児をしてるのは、正直に言うと痛いからね。叱らないと躾を勘違いしてるんだと思います。私の母だったら1発叩いて来るくらいですかね。今のままの息子さんでしたら、ろくな大人にならないんじゃないかなと。今から考えさせた方がTさんも、その息子の為になるんじゃないかなと思います。時には突き放す(厳しさ)も愛情の1つだと思いますよ。

主さんのお子さんの方が、凄く大人ですね。まだ8歳なのに。

主さんがなんも言えないんだったら、Tさん本人が考え変わるしかないと思います。

No.6 17/04/04 00:12
お礼

>> 1 私も主さんと同じようなことがありましたが、子供の付き合いは子供本人に任せてました 本当にイヤなら離れるだろうし、一緒にいるのは親には分から… ありがとうございます!
私も、いつかは離れてしまいそうだから今は…ってよく思います。本当に、そうですよね。上級生の男の子は自転車で遠くの友達の家にも行っているので、いつかあんなふうに気の合う子だけで集まるのかなと思います。
ただ、時々私のガマンがダメになりそうな時があります…。

No.7 17/04/04 00:14
お礼

>> 2 習い事をさせると良いと思いますけれどね。 その日は遊ばなくても済むでしょう。 ありがとうございます。
確かに!習い事をさせたらと何度か思ったのですが、恥ずかしながら今は週に二回のサッカーと子供チャレンジでお金がいっぱいいっぱいなのです。

No.8 17/04/04 00:18
お礼

>> 3 本音を言えば負けず嫌いくらいの子供のほうが頑張るのでスポーツでも勉強でも大成するかな。って思います。斜め隣の息子さんはかなりの負けず嫌いでし… ありがとうございます。
有名国立医大素晴らしいです!その息子さんの負けず嫌いは本当に、宝物みたいですね。私の息子も、もうちょっとまわりと自分を比べて焦る気持ちを持ってほしいです笑

No.9 17/04/04 00:21
お礼

>> 4 子供は子供、親は親で、付き合いを続けたければそれぞれが付き合いを続けていくというのでもいいんじゃないでしょうか。 親子として付き合うの… ありがとうございます。
本当にそうですね。T息子くんとうまく付き合わないとTに悪いような気持ちでいたのですが、そこは切り離して考えようと思います。
もしT息子くんを蔑ろにしたと思われてTに嫌われても、それならそれで別にもう良いんだと思います。

No.10 17/04/04 00:32
お礼

>> 5 逆に子供だけ離れさせて、Tさんにも考えさせた方がいいです。 その息子さんの年齢で叱らない育児をしてるのは、正直に言うと痛いからね。叱らない… ありがとうございます。
私の友達と同じ事をおっしゃるので、びっくりしました。友達は、T息子くんが大きくなるのを想像したら怖いと言っていて、確かに今のままのT息子くんだと私もちょっと怖いかもと思いました。TがT息子くんを叱る言葉はすごく柔らかくて真剣味がなく、Tには彼の良い所しか目につかないのかもしれません。
私の息子を大人だとおっしゃってくださり嬉しかったです。あまり自己主張がなく、私に似てボサッとしているのですが、珍しく友達の事を本当はめんどうくさくてしんどい時があると話したのでびっくりしました。

No.11 17/04/04 22:25
通行人11 

地域性もあるのかもしれませんが、学校で子供同士で勝手に約束してきませんか?
私の周りでは、1年生の時から親は関係なく子供同士が約束して、待ち合わせして遊んでますよ。
親が約束して子供も遊ぶという遊びはしなくていいかも。
親は親同士で、子供が学校の時とかでいない時に会えばいいんじゃないでしょうか?
子供の遊び相手は、子供本人にまかせた方がいいように思います。

習い事もいいですが、主さんのお子さんがクラスの他の友達と約束して遊べないとかも、T君に会わせないで良い理由になるんじゃないかと思います。
主さんのお子さんに、気の合う友達と遊ぶ約束してくるように促したらどうでしょうか?

No.12 17/04/05 18:51
お礼

>> 11 お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます!
読ませていただきながら改めて考えていたのですが、二人がどちらかの家で遊ぶ時は、子供同士が約束した訳ではなく、決まってTから私に「息子くん今日遊べる?」と連絡が来ていました。息子が誰かと約束がある時もTから連絡があると、私が「うちでT息子くんも一緒に遊んだら良いじゃない」と息子に言っていました。息子は、そうだね、と特に嫌な顔はしなかったので私は何も考えてなかったのですが、内心は他のお友達と二人で遊びたい事もあったかもしれません…ああ、反省ばかりです。
これからは息子の約束して帰った子と遊ぶのが一番良いと思います。Tからの連絡には適当に断ろうと決心しました。私はダメな母親でした。自分自身の友情と息子のそれを重ねて考えないように、これからは気をつけます。
こちらで相談させてもらって本当に良かったです。

No.13 17/04/06 16:18
通行人13 ( 30代 ♀ )

まさかT息子サンは、
主サンの息子サンだけしか遊ぶ相手いない訳じゃないですよね?


ウチは、
子ども本人が約束して遊ぶって感じなので親がわざわざ連絡する事はないです。


No.14 17/04/07 09:47
お礼

>> 13 ありがとうございます!
そんなことはないです。T息子くんにもうちの息子にも、お互い以外にお友達がいます。
ただ以前、Tは他のお母さんから電話でT息子くんのことをあれこれ指摘された事があるので、何をしても安全な我が家と遊ばせたい気持ちはあるのだと思います。
私自身、本当にほんの少しだけTから離れてみようと思います。嫌いになるとかではなく、T親子無しの生活をしてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧