注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

悩みというか、時々モヤッとする件です。 他人に何か言われて「結果的に私がよ…

回答4 + お礼4 HIT数 403 あ+ あ-

OLで役者( 28 ♀ 3lMQCd )
17/04/05 18:51(更新日時)

悩みというか、時々モヤッとする件です。

他人に何か言われて「結果的に私がよくなかったのはわかっているけれど、考えなしに(または怠けて・話を聞いていなくて等)そうなったのではなく、こういう理由・意図があってそうしたんですよ」ということを伝えたい時があるのにいまいち答え方が下手で、自分の非を認めずグダグダ言い訳したり反抗したりしているように見えている…ことが私は多い気がします。
それを喋りながら自分でも感じて途中で気持ちが萎えてしまい、さらにそういう時だいたい他の人もいることが多いから「ここで食い下がって長々と説明を試みるのも時間を奪うし余計言い訳に見えるかな」と思ってやめるのですが。
それが結局、「非を認めず言い訳をした挙句(自分の意図も説明できないまま)言い負かされて終わった」というような更なる悪印象を与えているような気が…。

元を辿れば対人スキルが低いということになるのかもしれませんが、他の人はそういうことを上手く説明できるのでしょうか。
それとも、特に説明はせず「はい」というだけが吉なのでしょうか。

17/04/05 18:44 追記
それぞれご意見ありがとうございます。

相談するというのも難しいですね。敢えて具体的な状況を説明しないようにしたのでわかりにくかったと思います…。
仕事でミスしたとか、「悪いこと」をしたとかではなく…投稿しておいてなんですが、そこまでの深刻な状況ではありません。

(続)

17/04/05 18:46 追記
(続)

今回投稿のきっかけになった「もやっと」は、私HNを「OLで役者」としておりますが、とある舞台作品作りの中での演出家と役者の意見の擦れ違いです。正直些細なことです。
投稿した時はもやっとしていたのですが、今やそれも薄れているので(笑)、そろそろ締めさせていただこうと思います。

相談内容自体はもっと他の事例も含めているつもりなので皆様のご意見は参考にさせていただきます。

No.2454070 17/04/04 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/04 12:58
通行人1 

相手によりますね。
結論だけでなく過程をわかってくれる人なら遠回りでも聞いてくれてその上でお叱りなり言葉をくれるでしょう。
そういう相手には素直になれるのでしょう?
返事以外の他の言葉は全て要らないもの、結果が全てでそれ以外は言い訳ととる方には、はいすみませんでした以後気を付けます、で御自分が抑えられるならベストです。
自身が、気持ちをわかってほしいタイプなら後者の方と上手くやるのはまあまあ難しいです。
言い負かされて終わったと考えるよりそういう体でおさめてやったが正解です。
もちろん本当に間違ったことや謝罪すべき事は素直に受けとるべきですがね。

No.2 17/04/05 01:19
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

なるほど、「相手による」ですか。確かに。

今回は昨日あった出来事にもやもやしたのがきっかけの投稿でした。
しかし相手はお世話になっている方ですし、また特にきつく叱られたわけでもなく、私が相手に憤りを覚えているというわけでもありません。
そして今回の出来事に関しては結果が全てという考え方も理解できるので、今は気分も落ち着いてきています。
(まあやはりわかってほしかったという気持ちもありますが。子供時代から思ったことが言えずにストレスを抱えることが多かったので、最近はその反動でいろいろ言っておきたくなってしまうのかもしれません。)

しかし過去にはどうしても我慢できなかった相手もいまして、私の方が抑えられるかも「相手による」ようです。

No.3 17/04/05 01:26
匿名さん3 

その人は生理痛で辛かったんだよ
そう考えれば流せる

No.4 17/04/05 11:11
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。

あまりに嫌な人、嫌な言い方しかできない人が相手の場合はそれもいいかもしれませんね。

No.5 17/04/05 13:26
通行人5 

私はよっぽどのことがない限りは、はい、すみませんでした。ぐらいしか言わないです。指摘されてこちらが反論しても、注意した人が素直に受け取ってくれるかも微妙だし。

No.6 17/04/05 14:07
匿名さん6 

>「結果的に私がよくなかったのはわかっているけれど、考えなしに(または怠けて・話を聞いていなくて等)そうなったのではなく、こういう理由・意図があってそうしたんですよ」ということを伝えたい


これを言い訳、あるいは往生際が悪いと言うんですよ。
結果がNGだったなら、そこに至る経緯なんて人は興味もないし聞きたくもないんです。

No.7 17/04/05 18:18
お礼

>> 5 私はよっぽどのことがない限りは、はい、すみませんでした。ぐらいしか言わないです。指摘されてこちらが反論しても、注意した人が素直に受け取ってく… ご回答ありがとうございます。

素直に「はい」だけで終わらせるのが結果的には楽なのかもしれませんね。
お互い余計な労力を使いませんし。

No.8 17/04/05 18:27
お礼

>> 6 >「結果的に私がよくなかったのはわかっているけれど、考えなしに(または怠けて・話を聞いていなくて等)そうなったのではなく、こういう理由・意図… ご回答ありがとうございます。

その考え方もわかります。自分で「結果がダメだったんだから」と律して再度頑張ることもあります。
ただ、私としてはやはりその問題の内容によります(単純にわかってほしいということも、意見交換することでヒントが得られるかもしれないということもある)し、例えば自分が指摘する側でも基本的に相手の話はちゃんと聞きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧