関連する話題
スマホ依存症で頭のおかしい妻を放っておくのは罪になりますか? 朝から仕事も家事も何もせず、スマホでゲーム三昧、洗濯の服も出さずに乾燥かけてから私の洗ってないと
妻のスマホ中毒治す方法がない…もうぶっ壊すしかないのか… 家事も仕事も身支度すらせず、クソゲーに勤しむ妻、マジで無能 昼12時に起きて夜12時までスマホゲー
女性に質問!! 気持ち悪い…→大丈夫?→うるさい!!!! お腹痛い…→大丈夫?→うざい!!! ベストアンサーはなんなら言い訳?

僕は現在高校2年生の17歳です。 もう少しで3年に進級します。 ですが、もう…

回答8 + お礼9 HIT数 1153 あ+ あ-

匿名さん
17/04/06 09:22(更新日時)

僕は現在高校2年生の17歳です。
もう少しで3年に進級します。
ですが、もう僕は生きられない。
末期の肺がんです。
二、三年前から入院して1度退院しましたが再度体調が悪くなって入院すると診断の結果は肺がん。
手術をしようと試みてみました。
だけど僕の体力では手術が出来ないとの判断でした。
僕の病気は遺伝とストレス性のもの。
僕の一つ上の兄もこの病気で亡くなってしまいました。

体重はみるみる落ちて37kg。気持ち悪いよね。

血が口から零れる。ああ、こんな汚い僕の中にもこんなに綺麗なものがあったんだなって。

毎日ベッドの上で同じ病棟の子供たちに絵をプレゼント。でもどこか退屈で苦しい。
息をするのも、困難。

この前は歩けなくなってて、どんどん弱くなってきて、なんてみっともないんだ。

僕に青春は来なかったな。
どうしても、皆と同じような事が出来ない。どうしても壁がある。

もっと、遊びたい。
彼女だって出来たのに結局別れてしまった。

苦しい。

ご飯を食べること。歩くこと。息をすること。どれも当たり前だなんて思わないで。

今は今しかない。
これは僕にしか言えないことだと思う。

ほんとは生きたかった。もっともっと楽しいことしたかった。お母さんとお父さんごめんなさい。お金ばっかり使わせてごめんなさい。

息子が3人中2人も居なくなるってどうなんだろ。涼さん、泣くかな。

僕の夢は、小児科の医者になること。病気の子供たちを助けること。


多分、幸せっていっぱいあったのに気付かなくてもうすぐ終わる。
ほんとは、辛かった。1回意識飛んで死ぬかと思った。怖かった。今でも怖い。

もっと、もっとは欲張りだろうか。

僕は生きたい。
叶わないことだけど生きたいなぁ。

なんで、僕なんだろう。

なんで僕を汚いと笑うあいつらじゃないんだ。悔しい。生きたい

No.2454146 17/04/04 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/04 16:25
匿名さん1 ( ♀ )

胸が痛いよ。何て声を掛けたら良いか分からない大人な自分が恥ずかしい。

少しでも主さんや、ご家族が穏やかに過ごされますように。

No.2 17/04/04 16:43
専業主婦さん2 ( ♀ )

文を読ませてもらいました。

毎日毎日、必死で生きてみえるのですね。何と言ってあげたらいいのか、言葉がみつかりません。皆だれしも、いつ命が終わるかわかりませんが、あなたは生きたいと切望している。不条理な世の中です。1日でも長く生きていられるよう願っています。

何かで読んだ話ですけど、子供は神様の預かりもので子供が親を選んで生まれてくるそうです。だから親さんに悪い、とは思わないで下さいね。あなたを神様から授かった事は奇跡なのですから。

No.3 17/04/04 18:07
お礼

>> 1 胸が痛いよ。何て声を掛けたら良いか分からない大人な自分が恥ずかしい。 少しでも主さんや、ご家族が穏やかに過ごされますように。 有難うございます。
すみません。こちらも答えにくい気持ちを丸々置いていってしまって…。

家族には感謝しています。
幸せになって欲しいです。

No.4 17/04/04 18:09
お礼

>> 2 文を読ませてもらいました。 毎日毎日、必死で生きてみえるのですね。何と言ってあげたらいいのか、言葉がみつかりません。皆だれしも、いつ命… 誰も悪くないはずなのに、これが運命というものなのですね。
有難うございます。
さぞかし、言葉を掛けにくい気持ちなのだと思います。すみません。

親には感謝して残りの人生1日でも長く生きたいです。

No.6 17/04/04 18:15
匿名さん1 ( ♀ )

あなたは、どんな言葉を吐き出したかったり、どんな言葉をかけて貰いたかったりするかなぁ。

この掲示板じゃなくて、どこでも良いから、誰にも遠慮することなく、言葉を発せられる場所があなたにあったらな、って思います。

すみません、なんて言わなくていいよ。あなたに、私なんかに申し訳ないって、ちょっとでも感じさせてしまったなら、こちらこそ、ごめんね、だよ。

あなたの心、あなたの優しさ、全て、あなたの大切な人にもっと時間を使ってあげて欲しい。見ず知らずの通りがかりの私なんかに、じゃなくてね。







No.7 17/04/04 20:19
専業主婦さん2 ( ♀ )

こちらこそありがとうございます、なのです。

私は5年ほど前から精神疾患で、ひどい時は泣き叫び、またある時は黙って朝夕かまわず家を飛び出したりして、家族に迷惑をかけています。

だからあなたの文章を読んで、私はいったい何やってるんだって思い、反省しきりです。

あなたから学ぶ事は沢山あります。長い文章打つのも大変だと思います。
生きて行けるって奇跡、気づかせてくれてありがとう。私も遠くからですが病気が治りますように、と祈ります。

No.8 17/04/04 22:27
通行人8 

自分がその場にないから言えるのかも知
れませんが。

お釈迦さまは、重病の患者に対して、「たとえ身体は
重病で苦しくても、心まで病気になってはいけない」と
説かれています。

全ての執着を捨てきって、感謝の気持ちで、残りの日々を、
怖がることなく(葉が散り落ちるように、死ぬことは
自然なことと思って)、穏やかに感謝の気持ちで過ごされる
ことを祈ります。

No.9 17/04/04 22:35
お礼

>> 6 あなたは、どんな言葉を吐き出したかったり、どんな言葉をかけて貰いたかったりするかなぁ。 この掲示板じゃなくて、どこでも良いから、誰にも… 僕には大切な事を教えてくれた人がいました。
それは目に見える人じゃないけれど、「頑張ることは決して無駄な事じゃない」。
それを胸に今まで頑張ってきました。毎日の点滴も辛い吐き気も最初の頃はきっと治ると信じていた。

でも、もう治る可能性は低いと主治医と兄が話しているところを聞き『頑張る理由』を無くしてしまった。
多分もう、疲れたんだと思うんです。

きっと家族に感謝するなんて建前なんです。最低ですよね。今までここまでしてくれたのに。
もう自分のことで精一杯なんです。僕には何も出来ない。
他の人がしているようには出来ないから。

弱音ばかりですみません。すみませんを言ってしまってすみません。
謝るのが癖になってしまってます、笑

優しい言葉有難うございます。

No.10 17/04/04 22:37
お礼

>> 7 こちらこそありがとうございます、なのです。 私は5年ほど前から精神疾患で、ひどい時は泣き叫び、またある時は黙って朝夕かまわず家を飛び出… ごめんなさい。そんな事を思わせてしまって。
きっと精神疾患だって楽なものじゃないと思います。
反省ばかりはしないで下さいね。

僕の言葉で少しでもいいなと思ってもらえたらとても嬉しいです。幸せに思います。

No.11 17/04/04 22:40
お礼

>> 8 自分がその場にないから言えるのかも知 れませんが。 お釈迦さまは、重病の患者に対して、「たとえ身体は 重病で苦しくても、心まで病気… 有難うございます。
やっぱり自分が弱気になるのは駄目ですよね笑
大切なこと教えて下さって有難うございます。

No.12 17/04/04 22:59
匿名さん1 ( ♀ )

弱音はね、吐き出した方がいいし、悪い自分や嫌な自分やダメなそういう自分も、自分の大切な一部だと、受け入れてあげて欲しいよ。

私は、少し絵を勉強したのですが、素晴らしい画家たちって、孤独だったり、愛する人を失ったり、そういう闇を持っていたりするんだけど、そういう闇を昇華させて、美しいものを生み出したりしてるんだよね。

絵描きに限らず、音楽家とか、小説家とか、詩人とかもそう。

何が言いたいかというと、自分の弱さとか、悲しさとか、怒りとか、恨みとか、苦痛とかね。

確かにそういう闇に取り憑かれてはだめ…では、あるんだけど、闇自体は決して悪いものではないんだよ。

悲しんではいけないとか、怒りを抱いてはいけないとか、そんな事はないんだよ。

悲しいもんは悲しい。虚しい。腹も立つだろうし、何にもしたくない時もあるかもしれない。無理に笑ったり、無理に空元気に振る舞おうとしたりもするかもしれない。

けど、疲れた自分に、疲れたよね、って声を掛けてあげて欲しいよ。そんなあなたのことも、私は人間らしくて美しいんじゃないかって思うよ。

そして、お前ダメだなぁ、仕方ないなぁ。とか、疲れたよなぁ。疲れるよなぁ。って共感してくれたり、ダメなお前も好きだぜって、お互いに微笑みあえるような人、というかそういう時間もあなたには必要なのかもね。

疲れるよね。疲れたよね。そりゃ、主さん。疲れるよ。良くやってきたよ。偉いよ。心も体も痛いし、辛かったでしょう。

ご両親に心配をかけたくないんだと思うんだ。うん。それで良いと思うよ。

かわりに創作とか、何か作ってみるのをお勧めしたいな。感情を上手く吐き出せたら良いと思うよ。

文章。非公開のブログとかでも良いしさ。

映画とかって思ったけど、今のあなたには辛いかなって。

No.13 17/04/05 08:52
お礼

>> 12 有難うございます。
優しい言葉に涙が出てきます。
今まで誰も僕に気を使ってかそういう話題を避けて楽しい話をしようとしてくれていました。でも、そのわざとらしさくらい僕にも分かるんです笑

僕自身絵が好きで、よく絵を描いています。逆にそれくらいしかする事も無いんですけどね。
描けなくなるまで描きたいなって思います。

No.14 17/04/05 09:21
匿名さん1 ( ♀ )

おはようございます。

今朝の気分は、どうでしょうか。私は、主さんに会いに行きたくなったよ。どこに住んでいるんだろう。絵が好きなんだね!凄く嬉しいな。一緒に絵を描いたりしたら、楽しいかもな…。私はマンガ絵も、絵の具とか使う絵画もどちらも好きです。主さんと顔を見ながら話ができたらなぁ。なんて、考えたそんな朝を今、過ごしています。

実際には、きっとあなたの所に行く事は出来ないのだろうけど、でも、あなたの事を明日も想ってると思うよ。

肩の力を抜けたら良いね。弱音を吐いてしまったり、疲れたわ〜って言ってしまう自分を、重くならない雰囲気で、ご家族に、そうだよねって受け入れて貰えたら、少し楽になるのかもしれないね。

あなたも書いてくれたように、きっと、そういう話しにならないように、楽しい話をできるだけするようにと、あなたもご家族も肩に力が少し入ってるんじゃないかと、思ったんだ。

でもそれって疲れちゃうし、お互いに本音が話せなくて、寂しくなっちゃう時もあるかもしれないね。



No.15 17/04/05 10:58
お礼

>> 14 毎度毎度気にかけて頂き有難うございます。
今朝は、というか今朝もですがベッドに体が張り付いてるようです。薬の副作用でまた熱が出てしまいました。
まあ、慣れたものなので大丈夫です!それよりも薬の種類が5種類までに減って凄く嬉しい気持ちです。

因みに都内の病院に潜んでます。1回脱走もした事ありますが笑

親とは1ヶ月以上会ってません。ちょっと寂しいなと思ったり。昨日は兄が来てくれて久々に喋りました。

確かに本音が言えないのは辛いです。兄も僕に気を使ってくれているようです。
でも、そんな関係でもいいかなって。
最期の最期にはありがとうって言って終われたら本望です。

絵は鉛筆画が得意で以前はそういう教室に習いに行っていました。
去年の誕生日には絵具セットを買ってもらいました。

こんな僕のことを気にかけて貰い本当に感謝しています。有難うございます。

No.16 17/04/06 02:48
匿名さん16 

もうすぐ死ぬんだから愚痴ても仕方ないよね
残りの時間を有意義に使った方がいいよ

No.17 17/04/06 09:22
お礼

>> 16 はい…。すみません。
有意義に使う方法が分かんないんですけどね笑
体も思うように動かなくて笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧