注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

2才の子のイタズラでクタクタです。心身ともに弱って布団から出られない中…上に乗っ…

回答29 + お礼25 HIT数 3418 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
17/04/07 11:13(更新日時)

2才の子のイタズラでクタクタです。

心身ともに弱って布団から出られない中…上に乗ってきたりのしつこいかまって攻撃とイタズラでもう苛々の限界です…。

日の沈んだ夕方にお茶を布団に溢し、布団はお茶臭い…。何度言っても寝室に食べ物や飲み物を持ってきて…。疲れて寝入ってる間にティッシュやオムツ袋は散乱。う〇ちが床に落ちていたり…。

気に入らないと大声で泣きわめきながら食べ物や飲み物を手で払いのけて溢したりもします。ゲームソフトやコミックを引っ張り出せないように工夫するも、努力も虚しく部屋は引っ張り出されたコミックやゲームソフトなどでグチャグチャ。

仕舞いにはネットで知り合いようやく仲良くなり始めたママ友に知らぬ間に電話をかけていて…怒っている声を聞かれてしまったかも知れません…。

今だけだしおおらかに見守ろう、と思ったのに…仕事も失うかも知れない手前、精神的な余裕がなくなってしまい苛々して叩いてしまいます。

以前もヒステリックになったり叩いたり…このままでは虐待してしまうのではないかと不安になったことが。

それもあり抗うつ剤を飲んでいて、以前のように動けなくなってしまいました。料理も作れず、それでも惣菜をバランスよく買ったりして凌いで…でも今は食事を用意することさえ億劫で…できればずっと寝ていたい…。

夫は家事も育児も器用にこなしてしまう人ですが、仕事で朝早くから夜遅くまでいないです。休みも滅多にありません。頼る人もいません。

でも頑張らなければですよね…。体が思うように動いたらここまで弱気にならないのに…悔しい。

17/04/07 11:13 追記
書き方が悪かったのですが、薬のせいで動けない訳ではないです。誤解を受けた皆様申し訳ありませんでした。

スレを立ち上げた時は風邪で体調を崩していて、少し限界を感じて普段の我慢が爆発してしまいました。

仕事の方はフルタイムでしたが、働き方を変えてもらえることになり、ひとまず大丈夫そうです。

根本的なストレスは子供ではなく、一緒に歩いてると舌打ちされたりの周囲の言動のようです。

No.2454210 17/04/04 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/04 19:21
通行人1 

ママさんお疲れ様。

ベビーシッターや一時保育の利用は難しいですか?
例えば日中の3時間だけとかだけでも違うと思うのですが…。

No.2 17/04/04 19:35
匿名さん2 

うちも2歳ですけど、寝室に食べ物持っていったりしませんよ。
全部、手の届くところにあるのがいけないのでは?

2歳なら3食+オヤツで十分ですから、食事以外は触れない場所にしまう。
CDや本も対策出来てないのが悪いのでは?
そこまで追い詰められて悩むなら、捨てればいい。

No.3 17/04/04 19:39
お礼

>> 1 ママさんお疲れ様。 ベビーシッターや一時保育の利用は難しいですか? 例えば日中の3時間だけとかだけでも違うと思うのですが…。 金銭的に余裕がないので難しいです…

No.4 17/04/04 19:44
お礼

>> 2 うちも2歳ですけど、寝室に食べ物持っていったりしませんよ。 全部、手の届くところにあるのがいけないのでは? 2歳なら3食+オヤツで十分です… 勿論基本は手の届かない場所にあります。

持ってくるのは特にマグマグです。自分が動けない時は、飲み物を常に飲めるようにしてあげたいのでマグマグは背の低い机の上に置いておきます。

ディスク関係はストッパー使っていましたが子供が壊してしまいましたし、本棚も回転式のものなので対策が布を巻き付けるしかできませんでした。

捨てるのは絶対に無理です。私の宝物なので。

No.5 17/04/04 19:49
働く主婦さん5 

保育園は一日いかれていないのですか

No.6 17/04/04 19:54
匿名さん2 

あれもできない、これもできない、それもできないじゃ何も変わりませんよ。

ヒステリックと叩いてる時点でもう虐待だし、
その精神状態がそのまま子供にスライドして、食べ物飲み物こぼしたり暴れたりしてるんでしょ。

CDや本や携帯でイライラしたヒステリーなるなら、全部捨てる。
宝物は子供だけ。

No.7 17/04/04 21:00
お礼

>> 5 保育園は一日いかれていないのですか 保育園は仕事をしている日中預けていますが、今体調が思わしくなく休職しています。

預けるとなると徒歩15分の急な登り坂のある道を自転車もしくは歩き、電車に乗らないといけません。

最近は人の目も怖く、子供連れていると舌打ちされたりするのでそれがかなりストレスでそういうのを考えると保育園まで行くのが凄く億劫なんです。身支度もしないといけないですし。

No.8 17/04/04 21:00
通行人8 ( ♀ )

思いやりのないコメントばっかりだな

No.9 17/04/04 21:06
お礼

>> 6 あれもできない、これもできない、それもできないじゃ何も変わりませんよ。 ヒステリックと叩いてる時点でもう虐待だし、 その精神状態がそのまま… あれもできない、これもできない…以前悩んだときもこういう回答下さった方がいましたが、失礼ですがそういう言葉は余計に気分が悪くなるのでやめて下さい。

人によって状況は様々で、したくてもできない環境の人もいるということもっとわかって下さい。言い訳ばかり言っている訳ではなく、本当にそうできない理由があるんです。

それにヒステリックや叩くといっても軽くですし、他のママも皆同じように悩んでいるようですよ。虐待ではありません。

すみませんが批判するだけなら回答いりません。

No.10 17/04/04 21:08
お礼

>> 8 思いやりのないコメントばっかりだな 有難うございます。あなたの言葉でなんか救われました。

No.11 17/04/04 21:12
働く主婦さん5 

お辛いですね。体調が悪いときは本当にやんちゃな男のこは本当にしんどいです。

私もぬしさんのお子さまの年のとき親にたのみこども園にいれました。

気分が楽になり元気になりました。

保育園は保育できない方が預ける訳ですから市役所にご相談された方がいいと思います。


ぬしさんが体調がわるい、お子さまはパワーが有り余る悪循環だと思います。

No.12 17/04/04 21:17
匿名さん12 

もしかしたらお子さんも欲求不満かもしれないですね。
1日1度公園に行くだけでも家では素直になったりするんですが…それも難しいそうですね。

とりあえず、市の支援センター、保健センター等の保健師さんに電話で相談してみてはどうですか?
私の住んでる所は子育て支援が手厚く、一時保育も1500円程度、1時間800円ほどで家に来てくれる育児サポートがあっりします。

主さんの体調の事など話して何かせめて数時間でも1人になれる具体的な案がないか聞いてみては?

No.13 17/04/04 22:22
働く主婦さん13 

私もそうでしたよ。

2歳位の時に、夜勤前にちょっと仮眠していたら、子供が裸足で近くの小川まで歩いて行っていました。幸い、小川にはフェンスがあり道路も車が少ないから何事もなく無事でした。
それからは、恐くて夜勤前も帰って来ても寝ません。

イライラして、叩いてしまったり怒鳴りちらしたりしてしまうこともありました。そのあと、必ず「子供相手に何しているんだろう」と自己嫌悪に落ちます。

うちも、DVDや本を引っ張りだしたり、テレビに落書きされたり。髪の毛切られていたり。ノートパソコンのアダプターのコードを切られていたりしました。数えるときりがない。
私もヒステリーに怒ってしまいますが、お茶溢したり散らかしても、子供が無事ならいいと思います。

片付けは、自分が元気な時にやればいい。

体の上にうちの子も乗ってきますが、寂しいからだと思いますよ。そのまま、寝たふりしていると子供もいつの間にか寝ていたりします。
電話もなんだかいろいろな人にかけたりしていましたが、みんな「小さな子がいると仕方ないよね」って、許してくれます。

うちの子は、年長さんですが。ちょっと良くなって来たくらいです。

保育園も、お母さんが病気なら働いていなくても、預かってくれる保育園もあると思います。

完璧なんてないと思います。子供の命に危険じゃないことは、ある程度目をつぶり、お母さんはゆっくり体休んでください

No.14 17/04/04 22:48
お礼

>> 11 お辛いですね。体調が悪いときは本当にやんちゃな男のこは本当にしんどいです。 私もぬしさんのお子さまの年のとき親にたのみこども園にいれま… 一応保健師さんには事情説明しているんですが、ファミリーサポートの案内をごり押しすされるばかりです。

電話取るとかなり長い時間話されるのでそれもまたストレスなんですよね…。

本当に悪循環だと思います。

No.15 17/04/04 22:51
お礼

>> 12 もしかしたらお子さんも欲求不満かもしれないですね。 1日1度公園に行くだけでも家では素直になったりするんですが…それも難しいそうですね。 … 保健師さんには相談してあるのですが、前の方にもレスした通りで…ファミリーサポートの案内ばかりで八方塞がり状態です。

話も長くて聞いてて苦痛ですし正直ありがた迷惑です。

No.16 17/04/04 22:56
お礼

>> 13 私もそうでしたよ。 2歳位の時に、夜勤前にちょっと仮眠していたら、子供が裸足で近くの小川まで歩いて行っていました。幸い、小川にはフェン… 有難うございます。

本当に子供の命が危うくならないのであれば、ですね。わかってはいるけど苛々してしまう…。

でも同じように悩んでいた方からの実際の助言はありがたいです。もう少ししたら楽になるんだろうし…耐えないとですね…。

No.17 17/04/05 04:03
匿名さん17 

思いやりがないって言うけど
このお母さん自分の事ばっかやん
二歳が悪いこといいこと区別つかないのはしょうがないのに子供が悪いみたいなことばっかでさ
お母さんが寝室から出てこないから寝室に食べ物飲み物持って行ってるんでしょ
オムツもチェックしてあげないからうんちも溢れてオムツから出てしまうんだろうが!
それにイラッとする?
甘ったれんな!
お尻がかぶれて辛いのは子供だ!
ほんとに体がしんどいなら病院いって病名知って保育園に体調不良ってことで預かってもらえるし
子供がほんとに大事なら行動したら?

No.18 17/04/05 08:02
お礼

>> 17 寝室から出れないのは体調が悪いからです。始めに書きました。ちゃんと読んでます?

オムツはちゃんと変えています。何度もトイレに行ってトイトレしたり…それでも寝入ってる間に床にしてしまうことがあるんです。

病院行っても原因不明で終わりました。だから悩んでるんじゃないですか。甘えてる訳じゃありません。

No.19 17/04/05 10:30
匿名さん19 

お子さんの視点で見ると、お子さんも困っているんじゃないですか?
ウンチがでて気持ち悪いけどお母さん寝てるから、じぶんでお尻拭きやオムツ出してなんとかしようと努力のあとがみえるし。結果、怒られてしまって、正直かわいそうかなって思います。
とはいえ、主さんの体の状態を考えると、子供の面倒を見るのは大変ですね。私もひどいつわりの時、上の子2歳でした。ほぼ寝たきりで何もできず、つわりが終わるまで実家に帰ってました。子供の相手はほぼ両親がしてくれました。
とにかく今は預けたほうがいいですよ、母子のために。担当の保健師が嫌なら他の人に替えてもらうとか。ベビーシッターに頼むとか。主さんもしっかり休養、お子さんもしっかりお世話してもらえれば、健全な状態になれると思います。

No.22 17/04/05 13:13
お礼

>> 19 お子さんの視点で見ると、お子さんも困っているんじゃないですか? ウンチがでて気持ち悪いけどお母さん寝てるから、じぶんでお尻拭きやオムツ出し… 私も冷静になってみて可愛そうなことしたなって凄く落ち込みました。

私なんかが母親で本当にこの子は幸せなのかな…夫も…。いなくなってしまった方が二人は幸せになれるのでは…なんて考えてしまいます。

かといって保健師さん含め他人には子供に関わって欲しくないんです。殺される事件も起きていますし不安で…。

シッターを雇う余裕もないです。

No.23 17/04/05 13:35
匿名さん17 

ちゃんと悩んでるお母さんで良かった...
傷つけること言ってごめんなさい
ベビーシッターは怖いですよね
あなたの親や親戚は近くに住んでないのですか?
最初の子育ては誰かの助けが必要ですよ!
旦那さんは育児に参加してくれないのですか?
仕事は仕方ないですけど休日とか見てくれません?

No.24 17/04/05 14:11
匿名さん24 

>>17
あなた最低ですね。
主さんは悩んでここに書き込み更に批判的なコメントはやめて欲しいと言っているのに汚い言葉で攻める。本当にしつこい。ストレス発散したいんですか?
書き込む際には言葉使いなど相手への配慮も大切ですよ。
主さんへ
私も育児に行き詰まりサポートセンター等に相談しましたが自分の求めているものと違うなと思い結局支援を断りました。逆にそのサポートが自分を追い詰めるような気がして。家族に勧められ病院を受診したところ鬱病でした。今は診断書をもらい休職中ですが保育園には通わせています。保育園の送り迎え億劫なのよくわかります。先生や保護者との立ち話もつらいです。しかし子供と離れる時間は自分の身体を休められる唯一の時なので本当に辛ければ精神科や内科などを受診し体の不調の原因をさぐるべきです。

No.25 17/04/05 14:29
お礼

>> 23 ちゃんと悩んでるお母さんで良かった... 傷つけること言ってごめんなさい ベビーシッターは怖いですよね あなたの親や親戚は近くに住んで… 夫には家族いませんし、私の身内はパチンコで生計立てるとか言ってる弟と、暴言などで私を鬱病にした張本人の母がいます。

母は大分丸くなりましたが難病を患いながら仕事をしているので頼ることはできません。

夫は休みは基本ないです。日給なので1日休めば給料もガクンと減ります。なので休みたくないと言っていて、月に1日か2日あれば良い方です。

私が動けない時は家事も育児もしてくれますが、朝早くから夜遅くまでいないので基本頼ることはできません。

No.26 17/04/05 14:31
匿名さん26 

>>24
>>23で謝ってますよ

私も一人目は周りに助けてくれる人がいなくて辛かったですが
2歳何てあっという間に過ぎちゃいますよ😊
色々大変かもしれませんが1人で抱え込まずに身近にいる友人や家族に頼ってください

No.27 17/04/05 14:37
お礼

>> 24 >>17 あなた最低ですね。 主さんは悩んでここに書き込み更に批判的なコメントはやめて欲しいと言っているのに汚い言葉で攻める… 市のサポートは本当に求めているようなものではないんですよね…お金もかかりますし。

私も同じで、保健師さんに色々聞いても助かるどころかむしろそれが監視されているようで逆に追い詰められています。時間がない中でかけてくる長電話とか…。

内科では一度血液検査や心電図など一通りやりました。しかし異常はなく原因不明、精神的なものでは?と言われてしまいました。

精神科に通い始めたところですが、抗うつ剤を出されただけで正式な病名はまだ告げられていません。

No.28 17/04/05 15:07
経験者さん28 ( ♀ )

躁鬱じゃない?

No.29 17/04/05 15:33
匿名さん29 

回転式の本棚かぁ…。

とりあえず、百均でも行って本やゲーム用の収納ケースに移し替えてみてはどうでしょう?
不織布で出来たジッパーで開閉するタイプのケースが売ってます。
一旦それに移し替えてみて、更に布に包むなりダンボール被せておくなりしてまとめておくと2歳の腕力では弄れないんじゃないかな?

あと、日中寝る時は寝室じゃなくてリビングでブランケットか何かを掛けて横になるくらいにしておいてはどうですか?
布団に飲み物こぼされると洗えないもんね。

ただ、病院行って原因不明なのに抗うつ剤を飲んでるっていうのが少し引っかかるなぁ。
単に抗うつ剤のせいで無気力になってしまってるのではないですか?

なるべく日光浴びて散歩するとか規則正しい生活するとかして自律神経整えたら薬やめられないかな?

大変だとは思いますけど、なんとか散らかるのだけでも防げると良いですね。

No.30 17/04/05 16:01
匿名さん30 

ほいくえんで、教育してもらう

No.31 17/04/05 16:21
お礼

>> 28 躁鬱じゃない? 違うと思います…

No.32 17/04/05 16:36
お礼

>> 29 回転式の本棚かぁ…。 とりあえず、百均でも行って本やゲーム用の収納ケースに移し替えてみてはどうでしょう? 不織布で出来たジッパーで開… なるほど…移し変えるのも手ですね。やってみたいと思います。

精神科ではひとまず胃腸症状に効く薬を出してもらっています。飲みはじめてからは時々起こる吐き気や腹痛がなくなったのと、苛々も前よりは良くなりました。

苛々が酷くて無気力だったのは、仕事を辞めなければいけないかも知れないというプレッシャーからです。

あまりに休みが多くなってしまっていたので、フルだった時間を変えられないか相談しました。現在返答待ちですが…このまま辞職という話になったら…。

それと…一旦は収まっていた独身男性からのアプローチがまた始まってかなりストレスになっていました。体調不良もそこへ重なり、無気力になってしまいました。

でもこのままじゃダメですね…頑張らないと。

No.33 17/04/05 18:55
通行人1 

地元にNPO法人で育児支援やってるところないですか?

長電話がつらいだと、相手にしてみたらどう支援して良いかわからないかもですが…例えば、予約して来てもらってプランを立ててもらうとか…。

またお子さんは保育園に入っているけど行けない状態なだけ?
もしその状態なら、例えばそういう支援にお願いして、週1だけでも送迎お願いしては?

私は介護を経験してたのですが、やってる最中って本当に八方ふさがりにしか思えなかったです。
でも、ヨッコラショって頑張って「助けて!」って支援してくれるところを探したら、割と見つかりました。(高齢者介護ではなかったから、施設や支援が少ない)

探す時や役所に行く時は本当にしんどくて、なんで私だけがって思ったりしましたよ。
でも必ず何か救いはあるので、ヨッコラショって何かやってみてください。

No.34 17/04/05 20:56
通行人34 

私も主さんと似たような状態になりました。抗うつ剤飲んでるなら自立支援受けてますか?
私は保育園に入れてる状態で不安障害になりました。園長先生から、自立支援受けてる間は仕事出来なくても退園せずにすみますよと言われました。主さんの場合は私と反対だけど、入園させてもらえないか聞いてみたらいかがでしょうか❓

No.35 17/04/06 00:51
匿名さん35 

体調なのですが、熱とかはどうですか?ありますか?
私は子供2人居て離婚協議中に体調崩して微熱がずっと続き、それによって情緒不安定が続き大きな病院で検査しても中々病名が分からなくて悩んでいたら、しばらくして膠原病(こうげんびょう)検査を進められて。
そしたら膠原病でした。
これが分かるのに当時は数年かかって…それまでは鬱かと思って心療内科へ通ってましたが体は良くならなくて、ずっとダルいし起き上がれない、関節痛いし最悪でした。
今は膠原病科と心療内科と連携して診てもらってるので、かなりラクにはなりましたけど、動けない気持ちすごく分かります。
そんな自分に対してイライラしたりしました。
もしかしたら鬱の他に違う病気も考えられるのかもしれません。

No.36 17/04/06 02:02
通行人36 ( ♀ )

≫ティッシュとオムツ袋散乱…


お子さん、ウンチ出て自分で何とかしようとしたんだね…


なんか泣けてくるわ…


ご主人は、現状をどうお考えなのですか?

月に1~2日休みで休日もいないって…???

それだけ働いていたらそこそこ稼ぎそうだけど、主さんもフルで働かなきゃならないくらい余裕ないのね……?


ご主人、主さんとお子さんから目を背けてるんじゃないの?

わたしの考える解決の糸口は、市のサポートなんかより、ご主人の協力と理解だと思うけどな。


お若いご夫婦なの?

今のままじゃ家族3人誰も幸せになれないと思うな。


No.37 17/04/06 03:02
匿名さん37 

可愛い時期ですよ。もう、戻って来ませんよ。
構って欲しいのですよ。携帯ばかり、いじってないで、外に出たら、勝手に遊びますよ❗でも、目は離さないこと❗
公園でよく見る光景は、携帯ばかり触って、子供を相手しない親!失格です。
子供にもストレスありますよ。遊んであげて下さい。携帯は、置いて行くのもいいですね。

No.38 17/04/06 03:19
案内人さん38 

大変なストレスだよね。
何かにつけて病院にいくのはやめた方がいいよ。
どんな薬も飲み過ぎると毒なの。肝機能も下がるし依存性があるしやストレス耐性も弱くなる。
お子さんに怒鳴ったり叩いてしまったり多少可哀想だけど、主さんも人間だからイライラするのは仕方ないです。みんな一緒。
お子さんは主さんが1番大好きだし貴女もそうだからこんなに頑張って苦しんでるわけだ。
そこが共通しているなら問題ない。
後は主さんの心を休める時間をどう確保するか。やはり旦那さんの協力なしでは無理なのでは。
月に1.2日の休みを定年もしくは死ぬまで続けるなんて無理の極みだから転職も考えてもらう。
正直、給料が減ろうがなんだろうがお互いの身体が1番大事なんだから転職は無理なんて言ってる場合じゃないと思うよ。

No.39 17/04/06 05:05
働く主婦さん39 

お子さんの目線で考えてください。二歳児をもつ専業主婦は、毎朝お弁当など作り、午前中は公園でめいっぱい遊ばせて、午後イチで昼寝、それからシャボン玉やおえかき、人形あそびに絵本を読み聞かせ、買い物などに連れていき、それから早めに夕食をとらせて寝かせています。通常の子供であれば、このような保育環境があるのに、全くそうではない。他人に任せるのが怖いとかいってる場合ですか?おこさんの、健全な成長のためにも是非まわりに頼って欲しい。体調がよくなるまで保育園か、施設も考えるべきです。三歳までの育て方で子供は大きく違ってきますよ。おかあさん、勇気を出してください。

No.40 17/04/06 10:07
お礼

>> 33 地元にNPO法人で育児支援やってるところないですか? 長電話がつらいだと、相手にしてみたらどう支援して良いかわからないかもですが…例えば、… NPOは以前違う形で触れたことがありますが、あまり良い印象がなくて…。

一応探してみたけれどこの辺にはそういうのはないようです。

No.41 17/04/06 10:09
お礼

>> 34 私も主さんと似たような状態になりました。抗うつ剤飲んでるなら自立支援受けてますか? 私は保育園に入れてる状態で不安障害になりました。園長先… 自立支援は受けていません。

普段は平日仕事なので、役所などに育時間がなく来てしまいました。

できれば仕事は辞めたくないので、職場と相談しつつ検討します。

No.42 17/04/06 10:18
お礼

>> 35 体調なのですが、熱とかはどうですか?ありますか? 私は子供2人居て離婚協議中に体調崩して微熱がずっと続き、それによって情緒不安定が続き大き… 微熱はないんですよね…主に記憶力とか判断力の低下と無感動…

体調面では倦怠感、吐き気や腹痛、動機などだけです。

他の病気かもと思い病院も何度も行ったのですが、「精神的なものだと思います」と言われて薬を出されて終わりにされてしまいます。

No.43 17/04/06 10:26
お礼

>> 36 ≫ティッシュとオムツ袋散乱… お子さん、ウンチ出て自分で何とかしようとしたんだね… なんか泣けてくるわ… ご主人は、現状をどうお… 夫は20代後半、私は30代前半です。

私も夫が協力してくれることが一番だと思い、相談はしていますが中々難しいようです。

現場仕事なので早めに終わってもそこから電車で帰ってくるとなると、トラブルも起きたりで結局遅くなってしまいます。

車がないので電車が止まったりすることも多くて、本人もグッタリして帰ってきます。

No.44 17/04/06 10:30
お礼

>> 37 可愛い時期ですよ。もう、戻って来ませんよ。 構って欲しいのですよ。携帯ばかり、いじってないで、外に出たら、勝手に遊びますよ❗でも、目は離さ… 私は他の親に比べてスマホをいじるのは少ないと思います。子供が病気で病院連れてきているのにスマホとかありえないです。

外で一緒に歩いてる時は絶対スマホは出しません。子供優先です。

No.45 17/04/06 10:55
お礼

>> 38 大変なストレスだよね。 何かにつけて病院にいくのはやめた方がいいよ。 どんな薬も飲み過ぎると毒なの。肝機能も下がるし依存性があるしやスト… 薬は私もできれば飲みたくありませんでした。それもあって、子供の頃から出ていた不調も特に手を打たず来たら…悪化してしまい、薬の力を借りなければならないところまでなってしまいました。

本当に、子供はパパがいても「ママママ!」ですし…ずっと自分の存在を否定してきた私を必要としてくれて…大好きです。だからこそ苛々して酷いこと言ったり叩いてしまうとかなり自分を責めてしまいます。

夫は今職人の手元をやっていて、いずれは手に職つけて早く帰ったり休日も毎週とれるようになる、その為に今頑張ってるからと言っています。

転職をしてようやく自分に合う仕事が見つかったようで、私も強く言えない部分があります。学歴がない人なので、仕事に就くこと自体も難しいので…。

No.46 17/04/06 10:57
お礼

>> 39 お子さんの目線で考えてください。二歳児をもつ専業主婦は、毎朝お弁当など作り、午前中は公園でめいっぱい遊ばせて、午後イチで昼寝、それからシャボ… 保育園をうまく利用して頑張りたいと思います。有難うございます。

No.47 17/04/06 13:31
匿名さん47 

大変ですね・・・。主さんは凄く頑張ってる。誰か酷いことを言ってたけど私は主さんは甘えてると思いません!私も子育て頑張ってましたがストレスか何か知らんけど耳が聞こえなくなったことありました。
・保健師さんに相談してヘルパーを頼みました。(手続きは保健師がしてくれて、指示してくれる)
・週に2回、1.5×2、で来てもらい掃除、料理を手伝ってもらいました。
・それで1800円くらいでした。(もう少し安かったかも?)
地域、時間帯、収入で多少違ってくるかもしれませんが検討してみては如何でしょうか?誰かに頼ってでも前に進みましょう。それで主さんの負担が軽くなってくれると思います。頑張らずに楽をしましょう。

No.48 17/04/06 13:33
匿名さん47 

医者に診断書を書いてもらえば働いていなくても保育所に入れることができるはずです。

No.49 17/04/06 15:25
お礼

>> 47 大変ですね・・・。主さんは凄く頑張ってる。誰か酷いことを言ってたけど私は主さんは甘えてると思いません!私も子育て頑張ってましたがストレスか何… 親身に有難うございます。

サポート関係は少し考えたいと思います。やはりどうしても気が向かないというか、今他人と関わることは逆にかなりのストレスなので…。申し訳ありません。

今朝から体調も少しよくなり余裕も出てきました。何とか踏ん張ります。

No.50 17/04/06 15:26
お礼

>> 48 医者に診断書を書いてもらえば働いていなくても保育所に入れることができるはずです。 私はできれば仕事と両立したいのです。

今の職場には恩もありますし、ようやく見つけた居場所なので…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧