注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

仕事を覚えない、仕事をしない先輩方に困っています。 どうやったら仕事を覚えさせ…

回答5 + お礼5 HIT数 1111 あ+ あ-

匿名さん
17/04/05 17:15(更新日時)

仕事を覚えない、仕事をしない先輩方に困っています。
どうやったら仕事を覚えさせ、仕事をちゃんとやってもらえるでしょうか?

私(25歳、中途入社2年目)は異動したきた先輩方に仕事を教えています。
先輩A=45歳(勤続年数20年以上) 先輩B=60歳(勤続年数40年以上)
私を含め、全員正社員です。

先輩A、先輩Bともに仕事を何度教えても覚えません。そもそも覚える気がないように見えます。
先輩A、先輩Bは私が教えている仕事を前にもしていたことがあるそうなのですが、何もできませんし
やりません。

先輩A、先輩Bが異動してきた理由は他の部署でも『使えない』と判断されたからだそうです。
私は押し付けられたように感じます。

仕事を教えても「覚えられない、あなたがやって」と覚える気すら感じられません。
簡単な仕事をしてもらっていますが、明らかに手を抜いて仕事をしています。

・検査作業で検査せずに箱に詰める。当然クレームの嵐。
・就業中、あくびをしながらのろのろと仕事。通常の倍時間がかかります。ノルマがこなせず、上  司・他部署が激怒。注意しても治りません。
・ぼーっと仕事をしているので不良品が絶えません。

もちろん、このことを上司に相談しました。
しかし上司の返答は「私が注意しても聞かないからしょうがない」。
その上の上司に相談すると「先輩A・先輩Bともに『頑張っている』と言っている。仕事を覚えないのはお前の教え方が悪いからだ!」と激怒されます。

他の先輩に相談したところ「舐められてるから、ガツンと叱れば言うこと聞く」と言われ、
きつめに注意すると、2、3日は仕事をちゃんとやります。
が、すぐにいいかげんな仕事をし始めます。
私はあまり人にガツンと言う性格ではなく、毎日注意するのは非常に辛いです。

私は今まで何人も仕事を教えてきましたが、こういう方達は初めてです。先輩方にとっては私は年下で入社して2年目。舐められているし、自分が未熟であることは理解しています。
注意しても叱っても、お願いしても仕事ちゃんとやらないです。
私はほぼ毎日、上司や他部署、同僚から「指導不足だ」と叱られ頭を下げて回っています。



お願いします、
どうやってこの先輩方に仕事を教えていけばいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

No.2454517 17/04/05 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/05 12:47
匿名さん1 

「私が注意しても聞かないからしょうがない」とか本当に上司って感じですよね。

また主さんより先輩の肩を持つのは単に関わりたくないだけだと思う。

会社としてはクレームが経営の傾きに影響するのは避けたいと思うので
本部か社長など上の人に相談したほうが良いかもしれません。

No.2 17/04/05 13:01
お姉さん2 

上司がどうにも出来ない匙投げ状態なら、後輩の立場である主さんは尚更無理だと思います。


本社のコンプライアンスに相談すべき。

先輩の事だけでなく、部下の主さんに丸投げしてる上司についても一緒に。

No.3 17/04/05 13:05
お礼

>> 1 「私が注意しても聞かないからしょうがない」とか本当に上司って感じですよね。 また主さんより先輩の肩を持つのは単に関わりたくないだけだと… ありがとうございます。
やはりもっと上の人へ掛け合うことも考えてみます。
大きい会社なので上の方たちとあまり会ったり話したことがないので不安です。
上司の上司に相談した際に先輩方との勤続年数の差により信用されず、嘘つき呼ばわりされたのが堪えました。

本部?にも相談したみたのですが、「結婚したらどうすんの?姑ってそんなもんよ」
と、相手にされませんでした。
嫁姑ってそんなに過酷なのか……。

No.4 17/04/05 13:28
お礼

>> 2 上司がどうにも出来ない匙投げ状態なら、後輩の立場である主さんは尚更無理だと思います。 本社のコンプライアンスに相談すべき。 … ありがとうございます。
やはり後輩(年下)である私に対処は難しいですよね……。

上司とその上司に相談したことにより、怒りを買ってしまったようでパワハラを受け
そのパワハラも共に本部?へ相談したのですが、
やはり入社2年目の私と、年上で勤続年数の長い上司では信用度が違いました……。
「あの人達(上司)はそんなこと言わない。被害妄想です。本人たちにも確認しましたがパワハラなんてしてない」って。
自分が信用されるためこと(仕事成果)をまだ何もなしていないのだと突き付けられました。


上司のパワハラ理由は、「私には先輩方を指導(教育)できない。異動したい」と言ったのが原因です。

No.5 17/04/05 15:13
匿名さん5 ( ♀ )

私も今、似たような状況で悩んでいます。私も仕事しないババアを指導する側にたっています。
友達に相談した所、
その、仕事しないババア達を仕事させるような環境にするには、
自分も含め、周り全体を厳しくしていくことだと言われました。
そのババアだけ厳しくするとパワハラとか言われるので。訴えられてる場合ではないから。
自分自信鬼になって、全体に隔てなく厳しくする。
甘やかされてるババアに、
緊張の空気をつくった方がいいと。
上司の更に上の人を招いて様子を見てもらうとか。

私も、ババアとの距離を離し、世間話などの話に仲良く喋らず、仕事に関係のない会話は無視です!
必要最小限の会話で、仕事に対し厳しくしていこうと思います。
なめられてる状況から、パリッとしたバリバリ働く私の姿を見せつけたいと思います。
最近、そのおかげでだいぶ黙って仕事しないといけないとゆう環境つくりになってきました。わからない仕事の内容はメモです!ババアはメモしろ!教えたものは二度と教えない!黙って仕事しろババア。

取り乱してすみません。

ちなみに、
私は上司に、ババアの事で悩んでいて、今結構胃が痛くて、
もしかしたら、また胃潰瘍になって入院するかも、、、

と、わざと相談として言ってみました。


もし、私が、仕事の悩みで胃潰瘍になったら会社の責任です。労災になるとゆうのは、避けたいでしょうね。大問題ですね。

もし、リアルにそんな感じになり、もめれば弁護士も雇う決心です。

なぜ、ぐだくだ仕事して言いたい放題のババアが勝つんですか?いや、こんなに頑張って仕事してる私達が負けるわけにはいかない!

No.6 17/04/05 16:36
お姉さん6 ( ♀ )

私が主さんなら、まだ若いので、そんなところ辞めます

困ったチャンで高齢の社員が一度に二人も入ってくる部署、指導を二年目の社員に押し付けまくる部署っておかしいですよ。

No.7 17/04/05 16:44
お礼

>> 5 私も今、似たような状況で悩んでいます。私も仕事しないババアを指導する側にたっています。 友達に相談した所、 その、仕事しないババア達を仕… ありがとうございます。
似たように悩んでいる方、やっぱりいるのですね。

やはり私一人でどうにかする、というのは無理がありますね。
他の人達は『どうせあの人達に注意しても無駄』みたいな雰囲気があり、だいぶ甘やかされています。
同僚や上司にも厳しく指導してもらいたい!

先輩方、出来る仕事が無くて異動されたのにそれでも仕事しないなんて強靭なメンタルしてますよね……。
『正社員はクビにされない』と思っているのでしょうね。会社甘いから……。
ババアのメンタルの強さだけはすごいと思っています。

上の人が来ると急いで仕事をするフリをするババア、私完全になめられてますね……。
強く厳しく指導できるあなたに憧れます。やっぱり私はババアに対して甘いのでしょう。

強くなりたい!(´;ω;`)
私がもっと厳しくできる人間ならば、なめられないとわかっているんです。
あのクソババア共め……っ!!

ありがとうございます、お互いに頑張りましょう。

No.8 17/04/05 16:56
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

もどかしいですね。どうにかしたいです。
まず上司に指導不足だと言われるのが納得いきませんね。
でもその人たちには言い続けなければならないのかなとも思います。

No.9 17/04/05 17:01
お礼

>> 6 私が主さんなら、まだ若いので、そんなところ辞めます 困ったチャンで高齢の社員が一度に二人も入ってくる部署、指導を二年目の社員に押し付けまく… ありがとうございます。

やっぱりおかしいですよね、なんで『私』なの?なんで私が『指導する側なの?』って思ってしまいます。
上司も本部も「あなたが悪い。メンタル弱すぎ」って私を責めてくるけどやっぱりおかしいと思う。
そういう体制を作ること自体おかしい。人材不足はわかるけど……。

良い意味でとれば、それだけ頼りにされた。悪い意味では押し付けられた。
悪い意味でしかとれないです……。

私がすぐに「よし、辞めよう。転職だ!」って考えられる人間なら良いのですが、
折角仲良くなれた同僚や他の優しい先輩。
どうしても踏ん切りがつかないまま、精神的に追い詰められてしまいます。
「ダメなら次!」と考えられる人間になりたいです。
ズルズルと引きずる、諦めの悪い性格治したいです。

No.10 17/04/05 17:15
お礼

>> 8 もどかしいですね。どうにかしたいです。 まず上司に指導不足だと言われるのが納得いきませんね。 でもその人たちには言い続けなければならない… ありがとうございます。

やはり厳しく何度も注意をし続けなければならないのだと思います。
年上に注意すること、私はまだ慣れていないのでそれ自体がストレスになっているのだと思います。

上司こそ指導不足だと思う。それを言ったらキレられました。
上司も指導したくても他の仕事に追われ、出来ない状態だそうです。人手不足です。

「なんであの人たちを今までちゃんと指導してこなかったんですか?」と聞きました。
上司もまだ30代。
『指導してこなかったのは定年した人達。どうしようもない』

『指導してこなかった』というより、指導しても聞かなかった。が正しいんじゃないかと思います。
今まで指導しても聞かなかった人に私がするのか……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧