注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

部屋の片付けが終わらない。辛いです。クローゼットの中の要らない洋服をずいぶん処分…

回答2 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/04/05 21:56(更新日時)

部屋の片付けが終わらない。辛いです。クローゼットの中の要らない洋服をずいぶん処分したはずなんだけど、まだまだ。
ずいぶん溜め込んだもんだ。子供の成長と共に増えてしまった荷物もどうにかしなきゃ。
片付け上手な人は家の中に荷物が少ないですよね。要る、要らない、の判断や決断が早いんでしょうね。
料理、洗濯は大好きなんだけど片付けや掃除がどうしても苦手です。洗濯物たたむのも好きです。ただ普段着以外の洋服(冠婚葬祭などのスーツ)はクリーニングに出すのを後回しにしてしまい埃かぶってます。
そして衣替えも苦手で春夏秋冬の洋服が混在しています。春先だと「また寒くなるかも」秋口だと「まだ夏服いるよね?」と出して置いてそのまま忘れて混在するパターンです。片付け苦手な方、また得意な方、両方のご意見やアドバイスお願いします。
すみませんが心が疲れてますのでキツイ回答はごめんなさい。

No.2454656 17/04/05 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/05 21:54
通行人1 

お子さんの荷物があるんでは増えますよね…。
思い出の品は、なるべく写真に撮ったり、作品はドンドン飾って壊れたら(汚れたら)捨てる…にすると良いですよ。

衣類はもう本当に1年着てない服を棄てる勇気ですよね💦

クリーニングに関してですが…。
諦めて、喪服を使い捨てにしてしまうってのもありです。
紳士はともかく、婦人は安い店(しまむらとか…)で、5千円程度で売ってますし、喪服は年1使うかどうかなこともありますよね。だから、一度着てファブリーズして、次に着る時に「買うか着るか」だけ悩むようにするんです。
時間がなければ着る。汚れや埃が気になるなら買う。
ちなみに正式な着物の喪服はレンタルがあります。

衣替えですが、まずは春と秋に着られるものは、1年中あって良いとします。
色や生地が春だけ秋だけというものは、そこに含まないです。

次に、夏だけ、冬だけに分けます。

もし明日衣替えをする場合、春だけ服と夏だけ服をクローゼットにしまいます。
7月くらいに春だけをしまいます。

9月になった頃に秋だけ服を追加します。
11月に秋だけと冬服にして…と衣替えをします。

そうやって季節を跨いで衣替えをすると、急に暑い寒いに対応できて、なおかつ衣類の数を減らすことができますよ。(丸1年着てない服がわかってくる)

No.2 17/04/05 21:56
通行人2 

片付け大変ですね。
衣替えは面倒ですしねー
私は、衣替えの時にもう着ない服、いらない服はリサイクルショップに持っていくようにしてます。
そうじゃないと増えるだけで片付ける場所がなくなってしまうので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧