関連する話題
嫉妬を抑える方法を教えて下さい! 旦那とは結婚して1年目なんですが、旦那とは結婚相談所で知り合いましたが、仮交際でもう私とデートしてる関係なのに、旦那持ちの奥
初めまして、40代前半の女です。お付き合いしてもうすぐ1年になる、1つ年下の男性がおります。現在の彼とは、お互いの両親に挨拶・結婚指輪の購入までした男性と破局後
こんな相談をして批判を受けるのは承知で書き込みします。 私は結婚して4年目の夫がいます。 年齢は私が31歳、夫は39歳です。 3年近くセックスレスです。

婚約者の向上心の無さに最近虚しくなっています。こんなものなのでしょうか? 私は…

回答22 + お礼22 HIT数 2736 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
17/04/11 15:42(更新日時)

婚約者の向上心の無さに最近虚しくなっています。こんなものなのでしょうか?
私は高校卒業してから海外に住んでいます。日本人の婚約者と出会い彼はパートナービザを取得して海外で一緒に暮らしています。今暮らしているのが田舎なせいもありますが、英語が上手くない彼はあまり溶け込めず仕事も見つかりません。家事はしてくれるのですが毎日ゲームばかり。仕事を探している様子もありません。
永住権をとるため英語の試験を受けないといけないのですが、その勉強も頑張ってはいません。
あまりにもひどいとおもい、今日何かしたい仕事はないのか、そのための職場訓練学校とか行ったほうがいいんじゃないか、など話してみたのですが、探すのは目的ではなく言い訳ばかり。
こういうものなのでしょうか?あと少し我慢すれば慣れてくるのかな?

No.2455045 17/04/06 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/06 20:01
お助け人1 

将来苦労しますよ

No.2 17/04/06 20:19
匿名さん2 

主に負んぶに抱っこ。甘やかしと優しさは違うの理解してますか?
その内、海外でニート(34歳以下ならば、ニートです。35から無職。)
おっ放り出すのが、主(寄生する先)と彼(寄生主)の共倒れする色濃い将来の可能性からの脱却なのですが、出来ませんよね。

No.3 17/04/06 20:31
まなみん ( 20代 ♀ dAMQCd )

別れる別れないにしろ、1度は好きになった方なのでお相手の今後の為を思って改善してあげてはいかがですか?
優しすぎますかね・・

No.4 17/04/06 21:43
通行人4 

彼の素性って知ってる?
彼の親にあったことある?
もともと、どうやって知り合った人?

No.5 17/04/06 22:31
お礼

>> 1 将来苦労しますよ 回答ありがとうございます。仕事が見つかればいいんですけどねぇ。

No.6 17/04/06 22:35
匿名さん6 

あぁ、それ無理ですよ。
だって働かなくても生活できるしセックスできるんだもの。ニートしてる方がいいに決まってるじゃない。

私の昔の彼も同じでした。1年間様子見てたけど動かなかったので、期限決めてもう1年。
結局、仕事を見つけてこなかったので、もう実家に帰ってくれって言ったら、1ヶ月もしないうちに仕事を見つけてきましたよ。
結局ね、男は甘やかすとダメになるんですよ。期限決めて突き放したら?

No.7 17/04/06 22:36
お礼

>> 2 主に負んぶに抱っこ。甘やかしと優しさは違うの理解してますか? その内、海外でニート(34歳以下ならば、ニートです。35から無職。) おっ… やはり私もいけないのですね。以前周りがワガママになるのはあなたのせいだと言われたことがあります。
どうすれば甘やかしではなくなるのでしょうか?英語の試験に受からないなら日本に帰りなさいとは言ってありますが弱音ばかりです。

No.8 17/04/06 22:40
お礼

>> 3 別れる別れないにしろ、1度は好きになった方なのでお相手の今後の為を思って改善してあげてはいかがですか? 優しすぎますかね・・ 回答ありがとうございます。
根本はきっと英語の自信のなさだと思うので英語を教えたり改善しようとはしているのですが、あまり自分から頑張ろうとはしないのでなかなかです。

No.9 17/04/06 22:42
お礼

>> 4 彼の素性って知ってる? 彼の親にあったことある? もともと、どうやって知り合った人? 回答ありがとうございます。
もう5年一緒にいるので素性はわかっています。お互いの親にも結婚の挨拶をしています。
もともとは友達の知り合いでたまたまいて出会いました。

No.10 17/04/06 22:49
お礼

>> 6 あぁ、それ無理ですよ。 だって働かなくても生活できるしセックスできるんだもの。ニートしてる方がいいに決まってるじゃない。 私の昔の彼… 回答ありがとうございます。
なるほど!期限をつけて突き放すですね。
男は甘やかすとダメになる、名言ですね。突き放してから仕事見つけるまでの1ヶ月は冷たくしていたんでしょうか?彼を1年も待ったあとどうすれば厳しくできるんですか?

No.11 17/04/06 22:55
通行人11 

そりゃ責めたら言い訳するよ。
だって責められるんだから。

責めるのではなくまずは互いの理解を促し腹割って建設的に話し合う方がいいと思います。

No.12 17/04/06 23:09
通行人11 

甘やかすとダメになるのは女もだよ。
それを言うなら責めるだけだとダメになる。だよ。
相手は人間だからいくら責めたって怒ったってあなたの思う通りにはならないよ。
怒ってするようになるなら誰だって怒るし誰だって責めて解決させてる。
でもそういうケースで解決するのはむしろ逆に責めない怒らない方法を取った人のが多い。
彼が動くのは、貴方が怒ったり責めたりするからではなく彼自身が動こうと思った時だよ。
人はどっちにでも転ぶ。
貴方には結局彼が動こうとするその力やきっかけを与えてあげられるかどうかがあるくらい。
うまく転がしてあげられるかどうかがあるくらいだよ。

馴染める気がしない臆してしまうとかでうまくきっかけを持てないでいるんじゃないかなって思う。
よく話し合ってみたら?
または田舎生活はやめて都会に引っ越してみたらどうだい?

No.13 17/04/07 15:12
お礼

>> 11 そりゃ責めたら言い訳するよ。 だって責められるんだから。 責めるのではなくまずは互いの理解を促し腹割って建設的に話し合う方がいいと思… そうですよね。そもそも私が言わなくてもやるべきことはわかってるはずですもんね。
だからこそ私が何を言っても責めているようにしか聞こえないんだと思います。
この前も二人でどうするか考えよう、と持ちかけましたがお金がないからなどの言い訳とかで話になりませんでした。

No.14 17/04/07 15:23
お礼

>> 12 甘やかすとダメになるのは女もだよ。 それを言うなら責めるだけだとダメになる。だよ。 相手は人間だからいくら責めたって怒ったってあなたの思… ありがとうございます。
きっかけって何なんでしょうねぇ。
一度ほんとにお金がなくて私が朝から夜まで働いてもどうにもならなかったとき苦しいと弱音を吐き出して泣いてしまったんです。がそれもきっかけにならず。
億しているのはそのとおりだと思います。怖がってばかりなので海外生活が合わないのかもしれないです。
無理してでも都会に引っ越したほうか話し合ってみます。

No.15 17/04/07 15:39
匿名さん15 

昔の自分の話かと思いました。。汗

私の彼もそうでしたが、私は主さんほど優しく寛容にんもなれず彼には、
あなたを好きだけど私といるとどんどんダメになっていくのがわかる。大好きだし悲しいけどもう別れるから、と言ってアパート探しを始めました。
辛かったし泣いたけど、本気でした。

するといままでずっと働かなかった彼が数日後、家に帰ってくるなり話があると言いました。
彼は、
仕事を見つけた、来週から始まる。本当は希望の職種ではないし給料も低いけど、俺は頑張るから、こんなこと言えた立場じゃないけど、もっといい給料もらえるように頑張るから信じて一緒にいて欲しい、大体ですがそう言われました。
仕事を始めてくれたことだけで良いと思ったし、私は納得しました。
実際彼はその後転職は何度かしましたが、彼の望みの給料を得られるくらいにはなりました。

時間はかかりましたが、彼を信じて良かったなって今では思います。
今は結婚していますし幸せですが、あの時は本気で別れるつもりでした。
主さんも賭けになるかもしれないですが、本気で一度別れたいほど切羽詰まっている状況というのを理解してもらえれば、もしかしたら事態は好転するかもしれないと思います。

No.16 17/04/07 15:54
匿名さん16 

あゝ。なんて運の悪い主でしょう。
ろくでなしのひもを掴んじゃったね。
主になんのメリットも無い。私なら速攻別れますね。

No.17 17/04/07 20:07
お礼

>> 15 昔の自分の話かと思いました。。汗 私の彼もそうでしたが、私は主さんほど優しく寛容にんもなれず彼には、 あなたを好きだけど私といるとど… 回答ありがとうございます。
匿名15さんの彼は改心したんですね。うらやましいです。
私ももうこれ以上がんばれないと泣いたときもありましたが、変わりませんでした。
別れるくらいの勢いじゃないとダメなのかもしれないですね。にしても彼がパートナービザで別居するのは無理なので、ホテルにでも駆け込もうかな!
でもなんか子犬を傷つける気分になっちゃって、だめですね。気持ちしっかり持ちマス。

No.18 17/04/07 20:08
お礼

>> 16 あゝ。なんて運の悪い主でしょう。 ろくでなしのひもを掴んじゃったね。 主になんのメリットも無い。私なら速攻別れますね。 回答ありがとうございます。
私もこんなはずじゃとは思ってます。でも晩ごはんは作ってくれるのでメリットないわけじゃないですよー。

No.19 17/04/07 20:37
通行人19 

主さん そのままではダメですし、フィアンセVISAでの別居も許されないので一度フィアンセVISAを辞めた方がいいですよ
仮に貴女と彼が別れたとして勝手に帰国されても手続きもせず逃げたら大変ですし、フィアンセVISAを解消すれば 居られる期限があるので仕事を探してもらい就労VISAにしてもらった方が彼の為になるよ

No.20 17/04/07 21:49
お礼

>> 19 専門的な回答ありがとうございます!
これだ!と思い話し合ってみたのですが、簡潔に言うと
お互いの親にも結婚の報告をしてもう別れるなんてできるわけないだろう。何かにつけて別れるって俺の気持ち考えたことあるの?仕事があるならしてるから!いつもお前は自分が正しくておれが間違ってるもんな。
って言われました。
責めないように、二人で考えよう、私一人じゃもう無理だから。から始めて、仕事できないならパートナービザ解消するしかない、とか話しました。
彼は結構年下なのもあるし、上から目線に感じてしまったのかもしれません。
話し合うたびこれで、話し合えません。今回は気をつけたつもりだけど、私の言い方が悪いのかなぁ。

No.21 17/04/07 23:03
通行人19 

19です。でも、結局 彼氏さんは ニートのままで貴女に甘えるでしょう?
本当に結婚する気があるなら仕事するし、語学が厳しくても日本語教員補助員の仕事だって あるじゃないですか?
彼氏さん 若いようですが いっそ帰国してワンホリでもされた方がいいかも
主さんは 現在 そちらで仕事してるからグリーンカードお持ちでしょう
大使館行って フィアンセVISA解消の手続きできますよ
残された彼氏は 独自で手続きしなきゃいけないし、何もせず帰国しても困るのは彼氏さんだけだから
単に彼氏さんが今後 入国しにくいだけだからね!

No.22 17/04/08 05:17
匿名さん22 

他の人を探した方がいい

No.23 17/04/08 15:45
通行人23 

普通で無いです
自分もアメリカに高校出てすぐ行きました
結婚をする時は、仕事があるか?生活出来るか?
それが無いのに何で結婚出来るの?
日本人同志で英語が上手くなるなんて有り得無いわ
自分の姉なんか40年近くアメリカに住んで英語へたよ!
日本人社会の人としか付き合わないからね
そういう生き方もあるけれど
そもそも仕事しない?
生活保護もらえるでしょうが
そんな人生だめです
もっと働き者見つけて下さい

No.24 17/04/08 16:07
24524 

これが男女逆だと、女が働かなくても男なんだから養って当たり前とか、男が女を養うのが義務だとかここの住民は言うんだよね。

まさに傷の舐めあい
とんでもない男女差別だよね。

No.25 17/04/08 17:24
お礼

>> 21 19です。でも、結局 彼氏さんは ニートのままで貴女に甘えるでしょう? 本当に結婚する気があるなら仕事するし、語学が厳しくても日本語教員補… ありがとうございます。
人前に出て話す仕事は苦手なので倉庫整理などの力仕事系を探してるんですが田舎なのでなかなか見つからないです。
私が仕事場から紹介しても自分のしたい仕事じゃないと腰が上がらないみたいです。
なるほど、解消したいときは大使館ですね。覚えておきます!

No.26 17/04/08 17:26
お礼

>> 22 他の人を探した方がいい 回答ありがとうございます。
そうですかね。一緒に住んでいる間ずっと仕事をしてないわけじゃないので、可能性を信じてしまいます。

No.27 17/04/08 17:35
通行人27 

海外生活は彼の意思なのかな?

主の海外生活憧れに付き合わされてるだけなんだろうね

No.28 17/04/08 17:37
お礼

>> 23 普通で無いです 自分もアメリカに高校出てすぐ行きました 結婚をする時は、仕事があるか?生活出来るか? それが無いのに何で結婚出来るの?… 回答ありがとうございます。
私の給料は安いわけじゃないので結婚して生活はできます。
でもそうなんです、そこなんですよ!私も海外に行ったすぐは早く周りに追いつきたくて死に物狂いで英語を勉強して必死で働いて大学も遅くまで勉強して1日18時間とかザラでした。始めの3年は親と連絡するのも避けて自分の生活を英語のみにしていました。
そして今では現地の人と対等に仕事もできるようになりました。
彼も前の仕事などで悔しい思いをしているはずなのになんで必死になれないんだろう?とそこがわからないんです。ダラダラ過ごしているのを見ると昔の自分とどうしても比べて、もっと頑張れないのかなと思ってしまいます。
ゆとりのせいかなーとか末っ子だからかなーとか思うことにしてるんですけどねぇ。

No.29 17/04/08 17:43
お礼

>> 24 これが男女逆だと、女が働かなくても男なんだから養って当たり前とか、男が女を養うのが義務だとかここの住民は言うんだよね。 まさに傷の舐め… 回答ありがとうございます。
男女差別じゃないですよ。一生懸命家事して仕事探したり英語の勉強して、何かに頑張ってくれてたらそれでいいんです。
でも全部適当でゲームばかりしているから虚しくなるんですよ。
私の意見としては子供を産む前の二人だけのときはお互い働いて貯金したいので働いてほしいです。

No.30 17/04/08 19:08
お礼

>> 27 海外生活は彼の意思なのかな? 主の海外生活憧れに付き合わされてるだけなんだろうね 回答ありがとうございます。
それが嫌で、来る前に何度も確認しました。私がいるから来るというのだけは止めてねって伝えて、違う自分の意志で決めたというのでワーホリからまず試して、日本に帰らせて考えさせて、その後語学学校、で日本に帰らせて考えて、今に至ります。
本当に海外が嫌なら考え直す時間は山ほどあったとおもうんですよね。
でも日本に帰ったほうが彼のためになるのかもしれないです。

No.31 17/04/08 23:59
通行人19 

主さんの回答ですと、時系列にして
彼氏はワーホリして 帰国。次は語学留学で入国して帰国
今に至るって もしかして 日本に居る時に彼氏さんはフィアンセVISAを取得せずにアメリカへ入国して現地 日本大使館でフィアンセVISAの申請をしたの?
だとしてら申請が下りるまで 何年か待ったよね?
フィアンセVISAの更新って確か一年でしたよね?
貴女も甘いし、彼氏も 相当甘いね。
ワーホリでダメで語学留学でダメなら 日本に返した方がいいわ
ってか語学留学してる間 留学VISA取得してないでしょう?

No.32 17/04/09 00:51
お礼

>> 31 回答ありがとうございます。
いえいえ、ワーホリ1年間きちんと仕事して一時帰国したうえで本当に来たいのか確認させて、次は語学留学を1年間英語勉強して一時帰国したうえで、海外で生活できるとおもうというから、じゃあ大丈夫だなとおもいパートナービザを取ったんです。始めの2年はしっかり頑張ってたと思います。
アメリカじゃないんでパートナービザすぐ降りましたよ。
言葉足らずですみません。

No.33 17/04/09 07:44
匿名さん33 

人間関係依存の観点から話しをしたいと思います。

人間関係依存の用語に「共依存」という言葉があります。
元々の意味はアルコール依存症者を助ける人という意味です。お酒を隠したり捨てたり、先回りして何でもやってしまったり、励ましたり怒ったりして相手の感情をコントロールしたりすることを共依存と言います。

今までは欠落が多い相手がいるから共依存になるという考えがありましたが、
最近では個人単独でも共依存になるという考えが出てきました。
世話焼きの性格、相手をコントロールする性格、過干渉、相手ばかりが気になる性格、誰かに引っ付いていないと耐えられない性格というのも共依存になります。(そういうのが嫌で、逆に1人になりたいとか?孤独であるのも共依存だと私は思っています)

だからと言って、主さんが共依存だと言ってるわけでも責めてるわけでもありません。この考え方を利用していってはどうでしょうか?という提案です。


夫のアルコール依存症者の共依存関係の場合、妻がまた飲んだのと怒ってばかりでは、ますます夫はアルコールを飲むことになります。
このような関係改善をするには、世話を焼かない、話は聞くがそれをやるのは当の本人だという事、あれしたら?これしたら?と言わない。基本は放って置くこと。生きる責任を相手に返していく事です。

余談ですが、引きこもりも依存症の一つです。
近年、30代40代の引きこもり依存症者が増えていますが、絶対と言っていいほど親が共依存です。過干渉、溺愛などで子供が生きるエネルギーを奪われているのです。

例えば、仕事関係について、
初めて仕事に就く時は誰かに教育してもらいます。新人者に実際にやってもらう、ある程度は放って置いて新人者に任せる。失敗もしてもらって、責任を持ってもらう。そうやって1人立ちしていきます。
しかし、何もやらせず口だけで説明して、責任も教育者がすべて持ってしまったりしたら、新人者はいつまでも1人立ちはできません。
また、エネルギー割合もあると思います。
例えば、100%の仕事を4人でやる場合。普通なら1人25%の仕事をこなします。
極端な話し、1人で100%の仕事をしてしまったら、他の3人はまったく仕事をしない人になってしまいます。

ですから、あなたが何でもしてしまったり、何かをすればするほど、彼は動かなくなるのかもしれません。

No.34 17/04/09 11:34
お礼

>> 33 回答ありがとうございます。
なるほど…!
かなり参考になりました。彼はたまに私のことをママーと言います。さすがに引くので怒りますが、確かに、共依存かもしれないですね。
少し突き放してみます。まさにそうだと思います。私が何かすればするほど、話し合いだったり別れるよと危機感を与えるような提案でさえ、どんどん何もしなくなるんです。
謎が解けた気分です。
しばらく放っておきます!ここに相談してよかったです。

No.35 17/04/09 13:14
匿名さん35 

もー、あなたが大黒柱で働けば?

No.36 17/04/09 13:51
お礼

>> 35 回答ありがとうございます。
子供ができたらそのつもりです。でもそれまではお互い働いて貯金したいです。

No.37 17/04/09 19:05
案内人さん37 ( ♀ )

旦那もです。
結婚してもイライラしますよ!!
仕事は真面目に行きますが、万年ヒラ社員。。
結婚しなきゃよかった。
まだ間に合う。

No.38 17/04/09 19:36
匿名さん38 ( 30代 ♂ )

向上心なあ。
彼にとっての上はどっちか確認した方が良いな。

No.39 17/04/09 20:20
おばかさん39 

せっかく海外に永住するのに、英語も喋れない働かないジャパニーズダメンズを囲うあなたが分からないです?
まさか遠い地でジャパニーズと結婚するために海外生活を選んだわけじゃないでしょう?


ヒモだから別に彼はあなたを愛してるってわけでもなさそうだし?あ、ヒモでも養ってくれそうだから、はるばる海を超えて来たのでしょうか(^ω^)

No.40 17/04/09 21:20
お礼

>> 37 旦那もです。 結婚してもイライラしますよ!! 仕事は真面目に行きますが、万年ヒラ社員。。 結婚しなきゃよかった。 まだ間に合う。 回答ありがとうございます。
まじですか。後悔するのかなぁ…私自身もゆっくり考えてみます!

No.41 17/04/09 21:21
お礼

>> 38 向上心なあ。 彼にとっての上はどっちか確認した方が良いな。 回答ありがとうございます。
あーなるほど。彼の上…たぶん今わからなくなってると思います。
海外に来た当初語ってた夢も今はもう現実みたからいいって言ってるくらいなので。

No.42 17/04/09 21:25
お礼

>> 39 せっかく海外に永住するのに、英語も喋れない働かないジャパニーズダメンズを囲うあなたが分からないです? まさか遠い地でジャパニーズと結婚する… 回答ありがとうございます。
外国人と結婚するために海外に行ったわけでもないのでそれはいいですよ。
そんな半端な気持ちで海外来れないと思ったんですけどねぇ。ヒモになったところで人生何の得にもならないような気がします。
私なら誰かに養われるような人生嫌です。

No.43 17/04/11 09:57
おばかさん39 

海外でバリバリ仕事するバイタリティーのある主さんには想像つかないと思うけど、専業主婦願望の寄生虫女はごまんといます。

もちろんヒモになりたい男だっているでしょうよ。いい加減、言葉にも不自由する無職カス男を「婚約者」扱いして囲うのはやめて強制送還したらどうですか?

No.44 17/04/11 15:42
お礼

>> 43 回答ありがとうございます。
そうなんですか。専業主婦って子育てのため仕方なくだと思っていました。いろんな人がいるんですね。
そうですねぇ。このまま言葉に不自由しているようじゃ彼自身もここに居る意味ないですよね。最後話し合って変わらないようならもう帰ってもらうことにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧